映画のエンドロール観る派?観ない派?

大改造!!劇的ビフォーアフターという番組がありますがいつも思うのですがなんで無駄なところにお金をかけるのでしょうか?。今日見てた物件ではお風呂の浴槽のところにLEDとか(絶対つかわへん、つかわへん)あと庭にやたらお金が使われているし(あれだけで100万以上はかかっているんじゃ…)、夫婦二人なのに2階にトイレ作るしこれって依頼主が建築家に作ってくださいって頼んでいるのでしょうか?。なんでもっと普通に暮らしやすいようにリフォームできないのでしょうか?。

A 回答 (5件)

住みやすいかどうか、価値を見出すかどうかは、住人の価値観の問題です。

外野がとやかく言う問題じゃない。

番組内容自体は、施主はおまかせです。竣工まで現場に近づけないというのは、本当らしいです。で、匠も、本来もらえるはずの設計料(番組ではデザイン料といってる)は、ほとんどもらえません。でも、宣伝になるだろうから・・・と、仕方なく(人によるでしょうが)請けてます。せめて、自分出したい主義主張に則った意匠ぐらい入れたいのは人情でしょう。で、番組コンセプトとしては、そういう目新しさと、いわゆる思い出の品の融合をウリにしてるのだから、そこは大歓迎のはずです。
逆に、狭小での拭き抜け、可動収納、スキップフロアは、この番組の評判とともに一般化してきたと思います。視聴率がいいのも、こういうのを望んでる人が多いということでしょうしね。合理的かどうかばかりが思考ではない。

お金に関しては、そういうわけで、本来そういう建築士を立てたらかかるはずのお金が数百万(一般には、総建築費の10~20%)タダになるのだから、それぐらい大目にってとこもあるでしょう。

なお、バラエティ番組は、バラエティとして見るのが、頭のいい国民がとるべき態度です。
    • good
    • 1

まぁまぁ、そこは「大人の事情」という事で(笑)。



既に回答が出ているように「普通のリフォーム」なら誰も見ないでしょう。

さんまの番組に「恋のから●●●」という番組がありますが、あれと同じですよ。
彼女たちの話を聞いていると「それはないだろ~」とか「笑える~」とか「常識ではあり得ない」ような恋愛話が出てきます。
故に、TV(バラエティ)になるのです。
芸能人でもない普通の人が普通の恋愛をして、その話しをTVで放送して誰が見ますか?

結論
#4さんの「バラエティ番組は、バラエティとして見るのが、頭のいい国民がとるべき態度です。」
これに尽きます。
    • good
    • 0

私達工務店仲間内での考え方は


テレビ番組だから ということで一致していますよ。
お客様のご要望通リのごくごく普通に改造しても誰もそんな番組見ませんから、

私も、以前とある放送会社から出演依頼が来たことがございます(といっても初めてではないですが)
視聴者参加番組と言う事でしたが、より過激な発言をする人しか採用されませんし、ドキュメント番組にも出たこともございますが、当たり前のことをしている時とか、当然のことを言っている時などの映像は殆どカットされていました。
つまりは、見世物のなるかどうか? が判断基準ですね。

でも見る価値が無いかと言うと、そうでも御座いません、
時としては私し共工務店としても、一度やってみたいなと思うことを
されていたりもしていますね。
    • good
    • 0

あくまで番組です。

ドキュメンタリーではないですよ。
過去の質問
http://virus.okwave.jp/qa5030151.html

水周りの設備を入れ替えるだけだったり、床壁天井の仕上げ材を貼り替えるだけのリフォームでは誰も驚きませんし、視聴者も見る価値はないから、かな?
    • good
    • 0

私も質問者さんと同じ事を考えながら番組を見ています。


「こんな物に金かけなくてもいいだろっ」とか「使わないだろっ」とか。

>なんでもっと普通に暮らしやすいようにリフォームできないのでしょうか?。
簡単に言うと「テレビだからです」
私はこう解釈しています。

普通のリフォームだと毎回似たような家になってしまいます。
そうなるとテレビ的にインパクトがなくなってしまい、視聴する人が減ってしまいます。
だから使いにくい物を作ったり、無駄と思える物を設置したりするのです。
私は番組を見て「こんな物に金かけなくてもいいだろっ」とか「使わないだろっ」と毎回のようにツッコンでしまうわけですが、テレビ局の策略に、見事にハマってしまっているのです。

よく思う事があります。
今回のリフォーム、○千万って放送してたけど、それだけ予算があるなら古家を解体して建て替えた方が頑丈でもっと良い物が作れたんじゃないか?
再建築不可なら仕方ないけど、できる地域っぽかったぞ。
施主は知ってるのかな?

またまたテレビ局の術中に…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりテレビだからなのでしょうか?視聴率とらなきゃいけないし…。普通に工務店に依頼すればもっと住みやすいように作ってくれるのにと毎回思ってしまいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!