プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 結婚していない50代の男性からの話。
 「どうして、独身なのですか」
 「老後は寂しくありませんか」
 「だれが、あなたの葬式をするのですか」
  など、いろいろと聞かれるそうです。

  今は生き方がいろいろあり、結婚している人が、していない人を
 見下すような意見が多いようですが、どうでしょうか。

A 回答 (5件)

私も独身ですが、結婚して一人前という考え方なのでしょうが、結婚している人が、人間として礼儀を持っていなかったり、差別意識で驕り高ぶっていたりして、反対に人間として、それってどうだろうと考えさせられる事が多くあります。



私も自分の葬式の事とか考えますが、葬式は生前契約が出来るので、それに契約して、葬式は出さないとか、いろいろ選択が出来き、葬式を誰かの手によって行わなくても生前から一人でどうにか対処することは出来るのです。

また、老後は一人はさびしくないですかという考え方も変です。だいたい40代くらいから、結婚していても伴侶に先立たれ一人ぐらしという人が出てきます。結婚しても老後は一人の人は多いです。子供に面倒を見てもらおうと言う考え方は、子供に嫌われ縁を切られますし。だいたい
どういう状況の人でも老後は一人で自立して(精神面での自立も)暮らすことが要求されている時代だと思います。これを他人に依存すると、
これからは、人の負担になって疎まれるのではないでしょうか。

また、一生独身でもいいと思います。なんで独身はいけないとかいろいろ言われるのか私にも分かりません。私自身も同様なことを家に上がりこんで言う結婚されている方がいて、私的にはその人とは親しくも無く、性格が悪い人で、こちらの生活に利害が絡むので、かかわらないようにしていたのですが、言われてすごく礼儀に欠けたことを言われるので、むしろびっくりしていました。(人権を守るのは国民の義務ですし、モラルに欠けています。)なんでそういう人がいるんでしょうね。
私はそういう人を、害婚者と呼んでいます。
    • good
    • 5

結婚したら


「どうして、結婚なんてしたのですか」
「老後はじゃまじありませんか」
「あいての親の面倒をみるのですか」
など、いろいろと聞かれる。


結婚していない人が結婚している人を、余計な荷物を背負っちゃってかわいそうになんて見下している意見かな。
    • good
    • 0

人間は元々性悪な生き物なので、他人を自分より見下したい本能が有ります。


そして自分を正当化する事によって安心して生きていくのです。
だから既婚者は未婚者に対して優越感を持ち、結婚しない主義の人に対して「結婚しないのではなく出来ないのだ」と都合の良い断定をするのです。
実際このような馬鹿で低レベルな奴が多いんですわ。
    • good
    • 1

ようやく結婚するのが当たり前でなくなってきた時代


自身が納得できない質問には正直に答えるのが一番
どうして、独身なのですか=結婚という言葉に縛られたくない
老後は寂しくありませんか=寂しいかもしれませんが自分で選んだ道
だれが、あなたの葬式をするのですか=葬式は不要、墓は共同もしくは散骨でも結構そのための費用は確保してあります
私は既婚で中年と言われる年代ですが知人で男女問わず独身も沢山います
地位も財力もあり容姿も問題が無い独身男女ってなんだかカッコ良くありませんか?
    • good
    • 0

そのくらいの年代でしたら


「男は家庭を持って一人前」という考え方が一般的でしょう。

とはいえ、これだけの質問(意見?)で「見下す」という判断もいかがなものかと。

理由をちゃんと言えばいいだけです。
ちゃんと言えば相手も満足するでしょう。

結婚している人にとっては「結婚しない」理由が知りたいだけなのです。
それは単なる価値観の相違に過ぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!