「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5138489.html(質問締め切り)
この事故です。
事故が起きてから、相手は一度車に乗ってどこかに行っています。
事故を見てた近所の人が電話をしてくれました。
正直逃げると思ったのでナンバーを控えてましたが・・正直このまま
放置されるのではないかと不安でした。

質問なんですが、現場を離れたことを警察に話していないのですが
話した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

・事故のお見舞い申し上げます。



前の質問も併せて拝見いたしました。
救護義務に関して言ってみるのは良いのですが、警察がきちんと処理してくれるかはあまり期待出来ません。

私も2年程前に事故の被害者となりましたが、まるで他人事な加害者に悩まされ、いいかげんな相手保険会社に憤りました。

反論すべく、頼りとしていた警察官作成の資料もデタラメで要らぬ苦労を強いられました。

※余程の重症事故あるいは死亡事故のようなケースでもない限りは警察は動かないと思っておいた方が良いかもしれません。
(検察庁で暗に言われたので、実際問題そうなのかもしれません。)
相手の不適切な対応に関しては、慰謝料増額の理由とした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
経験を基にアドバイスしてくださり(嫌な思い出だとおもいます)、
ありがとうございました。
今後進めていくうえで、大いに参考になります。
n-426hemiさんありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 21:26

>その後知り得たことを警察に話すのはタブーなのでしょうか?



別に話したければ話せばいいのでは?
でも、現実には現場検証の際には相手も立会いしたのでしょ?
救護義務違反があると思うのであれば、警察にはっきりそう言えばいいじゃない。

それで警察がどう扱うかは現場の警察官の判断でしょう。

ちなみに、書いておきますが、救護義務違反があったとしても過失割合には関係してきませんので、それを題材に有利に進めようと思っても無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 21:23

 


ひき逃げだと言いたいなら、ココで間接的に表現しても意味無いでしょ。
警察に告発すればよい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その通りです。
3度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 20:50

 お気持ち、お察しします。


 現場検証の折、相手の車がどのように移動し(走って)質問者様と接触したか、何度も確認されたと思います。また接触した後、相手の車がどのように動いたかも。いったん止まって向こうへ向いて(東西南北で表現するのですけど)走って行ったとか。
 警察官に話さなかったのですか?警察官は接触した瞬間のみの事情聴取はしてないと思います。その前後を含めて聞かれていますよね。

 お辛い気持ちは判りますが、もう一度冷静にお話いただけますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静になれました。
現場検証の時にすべて話をしないと駄目、以後新たに言ってないこと
を話すのは駄目なのでしょうか?
裁判では最高裁までいくまでに新たな証拠をだして戦ってるのを
ニュースで聞きます。

もう一度聞きますが、事故した直後の混乱時にすべてを話すことが
できる人間はいるのでしょうか?
その後知り得たことを警察に話すのはタブーなのでしょうか?

お礼日時:2009/07/20 20:49

 


当事者の一人である貴方は電話しましたか?
もしかして、相手の車の中で誰かがケガをしてたら貴方も「救護義務」が発生します。

それから、貴方が何を質問してるかわからない。
相手は現場検証に立ち会ったのですよネ
名前も、保険会社も判ってるのですよネ

 

この回答への補足

返信ありがとう
http://ko-tu-jiko.m244.jp/modules/glossary/conte …
これを理解してほしいのですが。。

補足日時:2009/07/20 20:12
    • good
    • 0

話した方がいいとは思いますが・・・


あまり変わらないと思いますよ。
どのくらいの時間で、加害者が戻って来たのか、どうやって戻ってきたのかは知りませんが・・・

事故現場を見てないのでわかりませんが、いろんな条件で考えたら加害者の一旦事故現場を離れたのは正しいと思える行動になります。

・その左折先の道路は、一方通行となっておりその場で停止すると、後続車両との接触の恐れがあると判断したので車を安全地帯まで移動させた。

・一方通行ではないが、片道一車線の中央線が黄色の道路で、左折直後の場所へ停車すると後続車両の迷惑(接触の恐れ)となるので、車を直近の安全地帯へ移動させた。

などがあります。
これは、事故の連鎖を防止するために必要な行動となります。というか、救護義務の範囲かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。時間にして8分から10分ほど
もどってきていません。
そのような2次事故回避、渋滞回避ではなく、その現場から
本当に離れている状態です。
そしてメモを残さずどこかに行っている状態です。
後だしですみません。

お礼日時:2009/07/20 20:18

 


普通、事故をしたら自分で警察に電話しますよ。(加害者側だったり、被害者側だったりしますが...)
そして現場で警察を待ち、その場で現場検証しますよね。
現場検証の時に相手は一緒に検証に立ち会ったのでしょ。
現場を離れた事が重要な事か理解できませんが......

離れた時の状況を書いてください。

 

この回答への補足

http://ko-tu-jiko.m244.jp/modules/glossary/conte …
これをお読みください。
義務です
怪我をしてる人を放置することはひきにげとはいきませんが救護義務違反
です。

補足日時:2009/07/20 18:57
    • good
    • 0

今更、、、、だと思いますよ。



現場検証の時に話してないのですから、相手の人がどこかに行ってしまった=放置されるかと不安だった と話しても、
相手が《携帯を所持してなかった》《携帯の充電が無かった》等言い訳もするでしょうしね。

きちんと事故処理を警察の方で手続されているのでしたら、伝えても相手に切り返されるでしょう。
相手も馬鹿じゃないですから、数日経っていたら 周囲からの知恵も頂いているでしょうからね。

ちょっとでも、、、変ですよね。
>正直このまま放置されるのではないかと不安でした。
****と 書いてありますが、前質問文にはそんな事書かれておらず、慰謝料の事やら過失割合等書かれています。
その時が不安だったら、そんな文面にはならないと思いますよ。
事故から数日経って、落ち着いて来て、相手の対応に不満が出て来たり、貴方の体調が思わしく無かったり の苛立もあるとは思いますが。
慰謝料って示談の時ですしね~。過失も保険同士ですし。

事故を目撃してくれた方が通報したのなら、ちゃんと分かっているとは思いますよ。警察に電話すれば名前等素性関係は聞かれますから。
大抵 通報する時って《さっき○○交差点で事故あったけど、車は逃げた、No.は△△です》って言って居ると思うのですが。。。。
何度も警察に呼ばれる事も無いでしょうから、今更言っても《通報がありましたからね》とか《そうでしたか、なぜもっと早くに言わないのか》等 立ち去った事自体を疑わしき目で見られる可能性も否定出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
怪我をした状態で、その時にすべてを話さないと駄目なんて不条理な
感じを受けます。でもそれがルールなら諦めます。
ただ言うのと、言わないのとでは違うと思うので
やっぱり警察には言います。

お礼日時:2009/07/20 18:44

 


ちゃんと事故証明が警察から出れば、その後に離れようと関係無いと思いますが。
また警察に話しても相手にはされませんよ。
警察の現場検証が済んでお互いの連絡先を取り交わせば帰宅しても問題ないと思うし、それが普通でしょ。

 

この回答への補足

追記
おそらく勘違いしてるんだと思いますが、事故直後です。
警察が来る前に相手は一度現場を離れています。

それを見かねて、近所の人が警察に連絡してくれました。

補足日時:2009/07/20 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、救護と警察への報告は義務とかいてあるのを
知っていますか?
もし知らないのであれば、今後事故をした場合
すぐに警察と119番をされることを覚えておいた方がいいと
思います。
自分は自動車学校でそう習いました。

お礼日時:2009/07/20 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当て逃げした車が戻ってきました。

車に当て逃げされたと思って警察に相手のナンバーなど110番通報したあと、現場に警官が来て話をしているところへ、理由はさておき、加害者が戻ってきました(10分後)。
車どうしの事故で、ケガもありません。
一通りの事故の状況を説明し、警官から事故の受理番号を教えてもらいました。

このようなケースは一般的な物損事故でなく、当て逃げ事件になってしまうのでしょうか?

実はこの加害者って知り合いだったのです…

Aベストアンサー

道交法上は当て逃げになりますが、物損だけの場合はまず立件されないでしょう。
警察官も相手と連絡とれて話し合いができれば事故を受理しておいたので、あとはお互いで話し合いして下さいで終わりとするケースが多いです。

物損事故ですと警察の内部資料の作成だけで終わりですが、当て逃げを立件するとなると検察に提出する調書を作成しなければいけないので面相臭いというのが警察官の本音でしょうね。
警察官から調書作成を受けていなければ当て逃げとして立件されていませんよ。
調書は警察署にて録読、指印されたものです。

Q人身事故 警察が言ってる意味がわからない

私の父が人身事故を 起こしました。十字路横断中 小学生が走って十字路内に入ってきました。

相手が倒れたので、すぐに子供の所に行き、大丈夫か確認し 『飛び出してごめんなさい、僕がわるかったから大丈夫』と行って歩いて帰ったそうです。

父は子供の名前を聞き現場を離れて、家に帰ってきました。

家に着いてから事の次第を聞いたので、そのまま警察に私と行きました。

警察で父は事情聴取の為連れて行かれました。
その間に被害者の本人と家族が警察へ来ました。
私が待合室で待っていると、警察の方と被害者、家族が来て こちらが加害者の娘さんです と  
言われ、謝りました。これって、普通の、当たり前の事なのでしょうか?

それから、もうひとつ。

事情聴取後に父から聞いたことです。 父は事の次第を話したそうですが、相手が大丈夫と言ったので帰って来たと何度聞かれても言ったそうです。

警察のかたは このまま同じ事を言い続けると大変な事になる 
と言ったそうです。

これは どんな意味なのでしょうか?

被害者の方は 外傷も何もなく 警察署内でとても元気にしていました。

もちろん 悪いのは父ですし、相手が大丈夫と言っても、病院に連れて行くべきでした。

長文で申し訳ありません。どなたか教えてください。 急いでいます!

私の父が人身事故を 起こしました。十字路横断中 小学生が走って十字路内に入ってきました。

相手が倒れたので、すぐに子供の所に行き、大丈夫か確認し 『飛び出してごめんなさい、僕がわるかったから大丈夫』と行って歩いて帰ったそうです。

父は子供の名前を聞き現場を離れて、家に帰ってきました。

家に着いてから事の次第を聞いたので、そのまま警察に私と行きました。

警察で父は事情聴取の為連れて行かれました。
その間に被害者の本人と家族が警察へ来ました。
私が待合室で待っていると、警察の方...続きを読む

Aベストアンサー

このような事故ではでは現場から警察に通報する義務があります。運転免許取るときの法規では必ず話されている基本的な話です。相手がいいです何ともありませんと立ち去ってその後亡くなった場合がよく例話として使われます。何十年前のことですがよく覚えています。

>警察のかたは このまま同じ事を言い続けると大変な事になる 
と言ったそうです。

ひき逃げ犯として逮捕しますという意味です。警察も内心犯罪者を作らないよう分からせようと誘導しているのに、父君は理解できなかったようです。申し訳なかった。済みません。気が動転して適切な行動がとれませんでしたと謝るしかありません。

Q交通事故の救護義務違反について

交通事故にあいました。状況は交差点の横断歩道を自転車で横断(青信号)していた時に右折してきた車に轢かれ背骨の圧迫骨折になりました。
加害者側になりますが轢いたあと停まらずに交差点に隣接するコンビニに入っていきました。当方は道路に跳ね飛ばされたままで赤信号で止まっていた車の方に救護していただき警察・救急車もその方が呼んでくれました。加害者は上記の救護していただいた方が電話をしている時に現場に戻りました。
加害者は逃げてはいませんが轢いた時車を即座に停車もしていませんし、救護もしていません。また現場に戻ってきたときも大丈夫ですかと声はかけられましたがそれ以外名乗らなかったので救急車に乗るまで轢いた相手だとはわからずわかったのは後になってからです。(声をかけられたときは通りがかりの人が心配して声をかけてくれたと思っていた。)
これは救護義務違反になると思うんですかどうでしょうか。

Aベストアンサー

No1で回答した者です。

交通の流れを考慮して、或は二次災害を回避するためと言う事で、近くのコンビニに車を移動する事を擁護する意見が有りますが、全く持って基本的な事も理解できていない人の、大変な間違いであると認識してください。
まずは被害者救が大前提で、その後の事故状況判断の為にもただちにその場にとどまって、現場保存に努めるべきです。

最近、事故現場を離れてしまう不届き者が多く成って居ますが、きっと交通の流れなどを考慮してとかの言い訳を考える人が増えているのでしょうか。
或は、大したことは無かったとか、人とは思わなかったとかの言い訳をする人の常套手段なのでしょうか。
たとえ交通の流れに支障が有っても、決して被害者を放置して現場を離れる事は許されません。
どの様な交通状況であっても、ただちにその場で車を止め、まずは被害者の状況確認と救済を最優先すべきなのです。

それによって交通に支障が出来ても、現実に事故が発生してしまったのですから、交通の流れに支障を与えたり、周りに迷惑をかけたことに変わりありません。
被害者救済後も出来るだけ現場をそのまま保存し、状況によっては交通の流れの確保のために周りの人に交通整理の協力をする程度にとどめるべきで、警察の到着を待って指示に従うべきです。
コンビニに移動する事を擁護する人は、少しでも自分の状況を良くするために、現場を離れたと取られても仕方ありません。

もう一度はっきりと言わせていただきます。
事故が発生してしまった場合は、近くで有ろうとコンビニなどに車を移動する事は許されません。
最優先として、ただちにその場にとどまって事故状況確認と、人身事故で有れば被害者の救済を最優先すべきです。

No1で回答した者です。

交通の流れを考慮して、或は二次災害を回避するためと言う事で、近くのコンビニに車を移動する事を擁護する意見が有りますが、全く持って基本的な事も理解できていない人の、大変な間違いであると認識してください。
まずは被害者救が大前提で、その後の事故状況判断の為にもただちにその場にとどまって、現場保存に努めるべきです。

最近、事故現場を離れてしまう不届き者が多く成って居ますが、きっと交通の流れなどを考慮してとかの言い訳を考える人が増えているのでしょうか。
或は、...続きを読む

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Qひき逃げ事件ってどこからが事件になるの?

当たり前のひき逃げは別とします。

例えば、(1)事故を起こして何10Mか走り続けたらひき逃げになるのですか?

(2)事故起こしたのに気づかなくて、あとから出頭した場合などは?(悪意の無い場合)例えば、後日警察から連絡来て初めて知った場合は?

(3)あと、事故を目撃者が警察に通報して犯人のナンバーなどが分かる場合は、どのくらいで犯人逮捕されるのですか?

不思議な点で教えてください。

Aベストアンサー

>(2)事故起こしたのに気づかなくて、あとから出頭した場合などは?(悪意の無い場合)例えば、後日警察から連絡来て初めて知った場合は?

運転手が「気付かなかった」と証言して実際に不起訴になった場合があります。
参照URL先の後半にその事件の話が載っています。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p255_1.html

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q交通事故の被害者がその場から立ち去ってしまった

私が自転車で車道を走行中、目の前の歩行者に気付くのが遅れ、ぶつかってしまいました。
相手の方は出血したり痛がる様子はありませんでした。
大丈夫ですかと声をかけたのですが、何も言わずに歩かれていきました。
転倒した自転車を歩道に運んでる間に完全に見失ってしまいました。
結果的に連絡先交換はしておらず、相手の名前すら分からない状態です。

後日ですが警察に届けました。相手不明の物損事故になっています。
個人賠償責任保険には入っていて、保険会社に連絡済です。
実は事故から半年以上経過していますが何も連絡がありません。

質問1.
今の私にできることはなんでしょうか?
相手が不明なため謝罪すらできなく、困っております。
災害や親の病気などが重なり精神的に参っており、一時期安定剤を服用していました。

質問2.
半年以上経過しても、ある日突然人身事故に切り替わるということはあるのでしょうか。
例えばですが、事故後に受診しており、今から診断書を提出した場合はどうでしょうか。

質問3.
自転車に乗るのは止めようと考えています。廃車しても良いでしょうか。

乱筆失礼しました。ご回答のほどよろしくお願いします。

私が自転車で車道を走行中、目の前の歩行者に気付くのが遅れ、ぶつかってしまいました。
相手の方は出血したり痛がる様子はありませんでした。
大丈夫ですかと声をかけたのですが、何も言わずに歩かれていきました。
転倒した自転車を歩道に運んでる間に完全に見失ってしまいました。
結果的に連絡先交換はしておらず、相手の名前すら分からない状態です。

後日ですが警察に届けました。相手不明の物損事故になっています。
個人賠償責任保険には入っていて、保険会社に連絡済です。
実は事故から半年以上経過し...続きを読む

Aベストアンサー

非常に気まじめな方なのでしょうが、あまり気に病まず現実的に考えましょう。

そもそも衝突事故で相手の方が負傷していれば、その場で申し出るか、数日以内に警察へ届け出ているでしょう。質問者様は自転車が転倒したため、自転車が傷んだり、ご自身が負傷されたりしたかもしれませんが、相手の方は無事だったのではないですか。

いまさら、相手を探すことは困難でしょう。仮に新聞に広告を出して相手が名乗り出てきたとしても本当にその人だったどうか、判断できますか。相手がクレーマーの類でなかったことに感謝しましょう。

質問2のケースでは、警察が人身事故の届け出をまず受理しません。百歩譲って受理したところで、業務上過失傷害罪での書類送致までで、不起訴処分となり、実質お咎めなしです。なんの心配も要りません。

自転車に乗ることが、体力的に難しい年齢・健康状態でないのなら、安全に気をつけて自転車に乗り続けましょう。事故を起こしたことから逃げていては、根本的な解決にはなりません。「もう事故を起こさないぞ」という信念で安全運転に努めましょう。

なお、自転車が使えない状態であれば、廃棄してかまいません。この事故の件で、後日、トラブルとなることはないでしょうが、念のため廃棄前に自転車の全体写真数枚と損傷個所のアップ数枚の写真を残しておけばさらに安心です。

非常に気まじめな方なのでしょうが、あまり気に病まず現実的に考えましょう。

そもそも衝突事故で相手の方が負傷していれば、その場で申し出るか、数日以内に警察へ届け出ているでしょう。質問者様は自転車が転倒したため、自転車が傷んだり、ご自身が負傷されたりしたかもしれませんが、相手の方は無事だったのではないですか。

いまさら、相手を探すことは困難でしょう。仮に新聞に広告を出して相手が名乗り出てきたとしても本当にその人だったどうか、判断できますか。相手がクレーマーの類でなかったことに...続きを読む

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q接触事故で相手に逃げられてしまった…

お世話になっております。

本日、接触事故を起こしてしまいました…。
車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、
警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、
相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が
隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。

私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、
車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。

警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった
のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。
また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる
とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、
ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか?

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

お世話になっております。

本日、接触事故を起こしてしまいました…。
車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、
警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、
相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が
隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。

私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、
車...続きを読む

Aベストアンサー

地名と4桁の数字とあなたの車に残った塗料があれば技術的には持ち主特定可能です。
そうでなければひき逃げ事件の犯人は捕まりません(^^)ただ、ものごとには順序あるからすぐに取り組むか不明です。4桁あればまず同じ都道府県分をまず調べればいいだけです。(10分かからないはず)

こすった傷なら互いに納得して各自自分で直すと合意することもあるが、逃げたなら一応当て逃げ事件かも。証拠隠滅(さっさと修理)しているから突き詰めても相手がシラ切れば確認はむつかしいかな(警官も手柄にならないことはしたくないでしょう)

商店街で子どもの自転車を引っ掛けて逃げた車あって被害者と親はナンバー見なかったが通行人が覚えていて相手わかったことがあります。ミラーにこすったあとがあっても覚えていないの一点張り。警察は「お話しを承っておく」だけで、いつの傷かわからないとやる気なし。けがはなく自転車転んだ程度で幸いでした。
被害者側も自分ではナンバー覚えていないのでこの車と言い切れず、結局うやむやで終わりました。(目撃した通行人の証言はどう扱われたのかな?)
法律のすきまあって逃げれば逃げ得(罪が軽い)で飲酒ひき逃げがなくならない理由です(見つかっても飲酒は証明されないからひき逃げだけです!)

マックに行くといったら了解した>現場はなれることを了解した、、のであなたのやり方はまずい。動くな、逃げるなといえばいいわけです。
前の車がバックしてぶつけ、急いでいるからといって逃げたことがあります。助手席に子どもいたが名乗らず、付いてきてともいわず見えなくなった。(ぶつけられたとき、ナンバーと車や運転者と同乗者の特徴はメモした)
当て逃げと110番し、近所の小学校で車見つけたと警察から連絡あった。本人は知らん顔で謝罪もしなかった(現れなかった)が、兄と称する人が来て修理代は払うといった。工場の請求書は先方に送ってもらい、あとのことは知らない
(当て逃げももみ消したかも知れないが警察と運転者の問題です)

地名と4桁の数字とあなたの車に残った塗料があれば技術的には持ち主特定可能です。
そうでなければひき逃げ事件の犯人は捕まりません(^^)ただ、ものごとには順序あるからすぐに取り組むか不明です。4桁あればまず同じ都道府県分をまず調べればいいだけです。(10分かからないはず)

こすった傷なら互いに納得して各自自分で直すと合意することもあるが、逃げたなら一応当て逃げ事件かも。証拠隠滅(さっさと修理)しているから突き詰めても相手がシラ切れば確認はむつかしいかな(警官も手柄にならないこ...続きを読む


人気Q&Aランキング