「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5138489.html(質問締め切り)
この事故です。
事故が起きてから、相手は一度車に乗ってどこかに行っています。
事故を見てた近所の人が電話をしてくれました。
正直逃げると思ったのでナンバーを控えてましたが・・正直このまま
放置されるのではないかと不安でした。

質問なんですが、現場を離れたことを警察に話していないのですが
話した方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

・事故のお見舞い申し上げます。

前の質問も併せて拝見いたしました。
救護義務に関して言ってみるのは良いのですが、警察がきちんと処理してくれるかはあまり期待出来ません。

私も2年程前に事故の被害者となりましたが、まるで他人事な加害者に悩まされ、いいかげんな相手保険会社に憤りました。

反論すべく、頼りとしていた警察官作成の資料もデタラメで要らぬ苦労を強いられました。

※余程の重症事故あるいは死亡事故のようなケースでもない限りは警察は動かないと思っておいた方が良いかもしれません。
(検察庁で暗に言われたので、実際問題そうなのかもしれません。)
相手の不適切な対応に関しては、慰謝料増額の理由とした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
経験を基にアドバイスしてくださり(嫌な思い出だとおもいます)、
ありがとうございました。
今後進めていくうえで、大いに参考になります。
n-426hemiさんありがとうございました。

>その後知り得たことを警察に話すのはタブーなのでしょうか?

別に話したければ話せばいいのでは?
でも、現実には現場検証の際には相手も立会いしたのでしょ?
救護義務違反があると思うのであれば、警察にはっきりそう言えばいいじゃない。

それで警察がどう扱うかは現場の警察官の判断でしょう。

ちなみに、書いておきますが、救護義務違反があったとしても過失割合には関係してきませんので、それを題材に有利に進めようと思っても無駄ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ひき逃げだと言いたいなら、ココで間接的に表現しても意味無いでしょ。
警察に告発すればよい。

• 0
この回答へのお礼

そうです。その通りです。
3度も回答ありがとうございます。

お気持ち、お察しします。

現場検証の折、相手の車がどのように移動し(走って)質問者様と接触したか、何度も確認されたと思います。また接触した後、相手の車がどのように動いたかも。いったん止まって向こうへ向いて(東西南北で表現するのですけど)走って行ったとか。
 警察官に話さなかったのですか?警察官は接触した瞬間のみの事情聴取はしてないと思います。その前後を含めて聞かれていますよね。

お辛い気持ちは判りますが、もう一度冷静にお話いただけますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

冷静になれました。
現場検証の時にすべて話をしないと駄目、以後新たに言ってないこと
を話すのは駄目なのでしょうか?
裁判では最高裁までいくまでに新たな証拠をだして戦ってるのを
ニュースで聞きます。

もう一度聞きますが、事故した直後の混乱時にすべてを話すことが
できる人間はいるのでしょうか?
その後知り得たことを警察に話すのはタブーなのでしょうか?

当事者の一人である貴方は電話しましたか?
もしかして、相手の車の中で誰かがケガをしてたら貴方も「救護義務」が発生します。

それから、貴方が何を質問してるかわからない。
相手は現場検証に立ち会ったのですよネ
名前も、保険会社も判ってるのですよネ

この回答への補足

返信ありがとう
http://ko-tu-jiko.m244.jp/modules/glossary/conte …
これを理解してほしいのですが。。

• 0

話した方がいいとは思いますが・・・

あまり変わらないと思いますよ。
どのくらいの時間で、加害者が戻って来たのか、どうやって戻ってきたのかは知りませんが・・・

事故現場を見てないのでわかりませんが、いろんな条件で考えたら加害者の一旦事故現場を離れたのは正しいと思える行動になります。

・その左折先の道路は、一方通行となっておりその場で停止すると、後続車両との接触の恐れがあると判断したので車を安全地帯まで移動させた。

・一方通行ではないが、片道一車線の中央線が黄色の道路で、左折直後の場所へ停車すると後続車両の迷惑(接触の恐れ)となるので、車を直近の安全地帯へ移動させた。

などがあります。
これは、事故の連鎖を防止するために必要な行動となります。というか、救護義務の範囲かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。時間にして8分から10分ほど
もどってきていません。
そのような2次事故回避、渋滞回避ではなく、その現場から
本当に離れている状態です。
そしてメモを残さずどこかに行っている状態です。
後だしですみません。

普通、事故をしたら自分で警察に電話しますよ。(加害者側だったり、被害者側だったりしますが...)
そして現場で警察を待ち、その場で現場検証しますよね。
現場検証の時に相手は一緒に検証に立ち会ったのでしょ。
現場を離れた事が重要な事か理解できませんが......

離れた時の状況を書いてください。

この回答への補足

http://ko-tu-jiko.m244.jp/modules/glossary/conte …
これをお読みください。
義務です
怪我をしてる人を放置することはひきにげとはいきませんが救護義務違反
です。

• 0

今更、、、、だと思いますよ。

現場検証の時に話してないのですから、相手の人がどこかに行ってしまった=放置されるかと不安だった と話しても、
相手が《携帯を所持してなかった》《携帯の充電が無かった》等言い訳もするでしょうしね。

きちんと事故処理を警察の方で手続されているのでしたら、伝えても相手に切り返されるでしょう。
相手も馬鹿じゃないですから、数日経っていたら 周囲からの知恵も頂いているでしょうからね。

ちょっとでも、、、変ですよね。
>正直このまま放置されるのではないかと不安でした。
****と 書いてありますが、前質問文にはそんな事書かれておらず、慰謝料の事やら過失割合等書かれています。
その時が不安だったら、そんな文面にはならないと思いますよ。
事故から数日経って、落ち着いて来て、相手の対応に不満が出て来たり、貴方の体調が思わしく無かったり の苛立もあるとは思いますが。
慰謝料って示談の時ですしね~。過失も保険同士ですし。

事故を目撃してくれた方が通報したのなら、ちゃんと分かっているとは思いますよ。警察に電話すれば名前等素性関係は聞かれますから。
大抵 通報する時って《さっき○○交差点で事故あったけど、車は逃げた、No.は△△です》って言って居ると思うのですが。。。。
何度も警察に呼ばれる事も無いでしょうから、今更言っても《通報がありましたからね》とか《そうでしたか、なぜもっと早くに言わないのか》等 立ち去った事自体を疑わしき目で見られる可能性も否定出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
怪我をした状態で、その時にすべてを話さないと駄目なんて不条理な
感じを受けます。でもそれがルールなら諦めます。
ただ言うのと、言わないのとでは違うと思うので
やっぱり警察には言います。

ちゃんと事故証明が警察から出れば、その後に離れようと関係無いと思いますが。
また警察に話しても相手にはされませんよ。
警察の現場検証が済んでお互いの連絡先を取り交わせば帰宅しても問題ないと思うし、それが普通でしょ。

この回答への補足

追記
おそらく勘違いしてるんだと思いますが、事故直後です。
警察が来る前に相手は一度現場を離れています。

それを見かねて、近所の人が警察に連絡してくれました。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、救護と警察への報告は義務とかいてあるのを
知っていますか?
もし知らないのであれば、今後事故をした場合
すぐに警察と119番をされることを覚えておいた方がいいと
思います。
自分は自動車学校でそう習いました。