電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、楽天オークションを利用しています。

今回は初の出品のだったのですが、商品を落札されてその日に
入金がありました。発送期限は1週間です。

入札者の時は、入金期限内に振り込めば良いという認識でいました。(都合もあるので・・・)
なので、同じように入金はすぐでしたが発送は発送期限内ぎりぎり
で発送しました。
手続きは問題なく完了したのですが、評価で出品者のする手続きに
時間がかかりすぎる。遅すぎると書かれて悪い評価でした。

そこで質問ですが、出品者の時は発送期限にかかわらず
入金後すぐに発送しなければいけないのでしょうか?
一応メッセージで○日に発送しますという連絡をしました。
すぐに発送出来ない時は出品しない方がいいのかな・・・と
悪い評価で凹みました。
皆さんの感じたことを教えて下さい。

A 回答 (7件)

オークションサイトやネットショップが設けた入金・発送の期限日は


そのサイトで、常識的な取引きと解釈するうえでの
「限界ギリギリの期限日」という解釈になると思われます。

たとえ限界ギリギリであっても、
期限内であれば通常の取引きとしてみなされますから
質問者様の「発送日」に関しては、規約としては問題ありません。

ですが評価は、たとえ期限内であっても、評価する側の裁量ですから
悪いの評価がつく事もあるかも知れません。

自己紹介・商品説明の欄に、事前に
「当方、迅速発送を心がけておりますが、
仕事の都合で発送まで数日かかる場合もあります。
ご了承の上、入札されてください。」
といった事を書いておく心遣いもできるかと思います。

最近の楽オクは、携帯電話からの入札や安心取引・匿名取引を推奨している事が起因してか
取引経験の少ない初心者や未成年、良識の無い方々からの出品・落札が目立つように思います。

評価を気にされる方なら、悪いの評価詳細やつけた相手のページにも訪問し
どういった理由で悪いがついてしまったのか
評価した側にも問題はなかったのかも確認すると思います。
多くの方々は、評価欄を参考にする際
また多くの落札者は、悪い評価があきらかに多くなければ
それほど気にしないのではないかとも思います。

ですが自分は、1週間待っても遅いとは感じないから
他の人も、1週間待っても遅いとは思わないだろうと、
自分を基準に相手をはかるのは、ちょっと違うかなとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答下さってありがとうございます。
初出品から、悪い評価で落ち込んでしまいました。
期限にかかわらず早めに発送したり、補足等していきたいと
思います。

お礼日時:2009/07/22 22:25

それが遅いかどうかは、落札者の感性の問題です。

その辺の感性がずれていたのでしょう。即入金する人ってのは、要はせっかちなのだから、遅いことへの不満や不安は、一般より大きいでしょうし。

で、サプライズ効果って言って、相手の想像を上回ることが、商売でうまくいく秘訣です。1週間かかると言いながら、3日目で来たら、めったに怒る人はいません。今後も「商売」するなら、そういうとこに気をつけるといいでしょう。オークションで売るためには、評価が落ちないように最善を尽くすようにするのが、営業努力です。

ただ、中には、早く来ることで「直接受け取るつもりで予定をあけていたのに無駄になった!」とか、難癖に近い反応する人もいます。まあ、そこも人それぞれってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る限り、早めに発送するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 22:24

>平日は仕事をしているので、入金を確認したら早くても


>翌日になってしまいまする
あらかじめわかっている事なら、事前にかいておけば、次からは多少時間がかかっても良い評価をつけている人が入札してくれますが、発送期限が1週間以内って長くないですか?
私は3日以内発送でやっています。
待たせる側がのんびり待ってくれる人ばかりではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
補足で書いておきたいと思います!

お礼日時:2009/07/22 22:24

ふつーは入金確認の翌日までに発送ですね



発送期限ギリギリなら私も悪い評価をつけますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限は守るものって思ってましたが、
それがすぐにだとは思ってませんでした。
普通だとは・・・認識があまったです。

お礼日時:2009/07/21 02:05

質問者様の言わんとしていることは正しいのですよ。

しかし落札者側から見れば入金から1日でも遅れたらけしからんと思ってしまうのです。
なぜならオークションは出品者を大事にしているからです。評価の付け方も卑怯です。あくまで客なんだから落札者の方が上のはずです。

あなたのやり方は間違っていません、悪い評価がついても気にしないで下さい、ルールを知らないのは悪い評価をした落札者の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日は仕事をしているので、入金を確認したら早くても
翌日になってしまいます。
今までは落札の方でしたが、連絡があれば遅くても
不安に思ったりしなかたので今回のことで出品って
難しいなって思いました。
発送がすぐに出来ない場合は、出品欄にも書いてスムーズな
取引が出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2009/07/21 02:04

すぐに発送しなければならないということはないでしょうが



例えば
欲しかった物を買ってお金を払ったら商品は直ぐに欲しいですよね?

やはりお金が入金されたなら直ぐに発送するていうのがマナーじゃないかなと私は思いますが

直ぐに発送が無理な場合もあると思うのでそんなに気にしないで良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識を改めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 02:00

 オークションを利用しています。

落札者側です。

 入金して直ぐ(せいぜい2,3日内)に発送して頂かないと、支払った側は非常に不安を感じます。それを入金から一週間近く経ってとなると、“不安”が“怒り”に変わるのも理解できます。

 『スムーズで気分の良い取引』と言ったらやはり入金確認翌日には発送すべきでしょう。落札者側は『金は払った、商品は無い』という状態なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは落札者側でしたが、1週間の期限はそれほど
長くは感じませんでした。
連絡がなければ不安に思うかもしれませんが、連絡していても
怒りに変わることもあるのですね。
注意したいと思います。

お礼日時:2009/07/21 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!