出産前後の痔にはご注意!

購入して2年目(築3年)北側の外壁に藻(多分)が発生しています。発生している部分が広範囲で屋根近くまで、緑色が見えます。
外壁はニチハ(エモンサイディングM12リブレットミュール調)
(細かくデコボコした表面でモノカラーです)
2年前に新築入居し、今年の5月に北側の外壁が緑色になっていることに気がつきました。購入した建築会社へ連絡したところ、ニチハ営業マンを連れてきて、営業マンから、「藻・苔・カビについては免責になっているから対応しません。環境の影響ですから対応しません。」です
しかし、自宅は8棟建建っているうちの1件ですが、自宅の他7軒に緑はほとんどありません。他の家で多少お風呂の窓上などは緑になっている所もありますが、「まぁこの程度はあるかも」という気にならない程度、うちは結構全面的で、なんでうちだけって感じです。
(1)2年で緑色になる壁は不良品ではないでしょうか?
(2)対応方法はどうしたらいいでしょう?
どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)不良品ではないと思います。

私の家も、光触媒の塗装を使っていますが、光が当たらない北側は3年目位から緑色になりました。

(2)我が家も大変苦労しました。結論から言うとケミカルを使いました。高圧洗浄機はあまり役に立ちません。
塗り広げるのが大変なので、塗装用のローラーを使いました。自力で北面全面を塗ることができ、元と変わらないくらい綺麗になりました。このページに詳しく説明があります。
http://nomorekoke.blogspot.com/

参考URL:http://nomorekoke.blogspot.com/
    • good
    • 25

(1)2年で緑色になる壁は不良品ではないでしょうか?


A:残念ながら地域の問題ですね。
湿気が多いと言うことは、家の老朽化を促進させてしまいます。
また、サイディングも寿命やコーキングの寿命も短くなります。

(2)対応方法はどうしたらいいでしょう?
A:プライムペイントと言うペンキを使用してはいががでしょうか?
このペンキは遮熱・断熱・耐熱・耐久・防音・防水・防湿・防汚・防藻・防菌・消臭など様々なシーンに対応しております。
また、断熱・遮熱性が高く経済効果もあるようです。(光熱費削減効果)
参考までに☆
    • good
    • 15

いろいろな地域見て来ましたが、コケだけは地域性が関係していると思います。



全く付かない地域は付きませんし、付く地域は必ず近所にもそういう家があると思います。

ただ、付く家はもちろん外壁の状況種類にも寄りますが、一番は空気の流れと湿気度に一番左右されると思います。

対応策は取り合えずであれば他の方が提案している高圧洗浄機での清掃だと思いますが、すぐ再発するので大変だと思いますし、何度も何度も高圧洗浄も外壁的にどうかと・・・・。

外壁のお手入れとしては築3年はちょっと早い気もしますが、今の状況考えるといっその事、カビコケに強い塗装をされては如何でしょうか?
カビコケはダニのエサにもなりますし、あっていい事は一つもありません。

大切なマイホーム大事にしてあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
>カビコケはダニのエサにもなりますし、あっていい事は一つもありません。
本当にそうですよね。
でも、高圧洗浄機を使っても条件がそろっていれば、すぐにまた再発する可能性がある訳ですか。となるとカビコケに強い塗装はとても魅力な対処です。
が、結構高いということで、入居2年でもうメンテナンス料金が掛かるのは非常に痛い!です。建設会社にも何とかしてもらえないものかを含めてもう一度交渉してみます。

お礼日時:2009/07/21 20:15

外壁に使用されている材質にもよりますが、8棟が建っている一つのよ


うですが、その8棟が全て同じ会社が建てた物でしょうか。また8棟に
使用されている外壁は、全て同じメーカーの物を使用されているのでし
ょうか。あなたの家が建っている場所が、他の家の場所より湿気の多い
場所と言う事も考えなければいけません。
あなたの家の外壁は、他の家の外壁より藻や苔が付きやすい材質だった
とも考えられます。建築会社に問い合わせを続けても、門前払いになる
だけで何も対応して貰えませんね。

ホームセンターに行けば洗車用の高圧洗浄機が売られています。最近で
は通信販売でも売られていますが、これだったら車だけでなく外壁にも
使えます。水道の水圧とは違って高圧ですから、外壁を傷める事もなく
綺麗に苔や藻が落とせます。値段も2~3万円で販売されています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
8棟同じ建設会社が建てています。ただ、外壁の見た目(色やデザイン)は皆違い、たしかにうちの外壁は、細かいでこぼこした表面のデザインになっているので、藻や苔が付きやすいことはあるかもしれません。
ただまだ2年なので、こんなに早く塗膜がとれるものなのかと疑問に思った次第です。(藻や苔は塗膜には関係ない・・・?)
どっちにしても早くメンテした方が良いですよね。
高圧洗浄機は考えてみます。

お礼日時:2009/07/21 20:01

こんにちは。



ウチの近辺も山の中なので、北入り口の家は日当たりが悪く湿気の多い側溝や外壁は、緑の藻のようなものが張り付いています。
同時期に建った家でも専門の方は、「隣同士でも空気の流れで、外壁の傷み具合が大きく変わる。お宅よりお隣の傷みが酷い。」と。
雨、風による空気の流れ←近くにマンションがあれば風力が幾分少ないなど説明を受けました。

ウチは、コンクリートの部分の外構でしたので、洗剤で洗いその後、あら塩で磨きをかけたところ、もう付かなくなりました。
これはTVで見た、日本庭園の手水鉢(ちょうずばち)のヌルヌルを取る方法だという事を試しました。
しかし、家の外壁ですよね。
高圧の洗浄器ケルヒャーを通販(ジャパネット)で購入したので、その使い方次第で表面の苔は取れるかもしれません。http://www.karcher.co.jp/index.html
私は、この夏テラスの苔をこれで落とし、また塩で清め?ようと思います。
http://sumainokenzai.blog70.fc2.com/blog-entry-5 …
外壁用コーティング剤はあるようですが、費用が掛かりますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

>雨、風による空気の流れ
そうですね。ご回答を読ませて頂いて思ったのですが、実は北側は1M半くらいの幅の裏庭があるのですがお隣がうちとの境を防ぐような形で倉庫を設置しましたが、それで風の流れが変わった一因かもしれないですね。

お礼日時:2009/07/21 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ我が家の外壁にだけコケが?

築6年の実家のことでご相談します。
実家はセ○スイツーユーホームで建てたのですが、周りの築20年をこした住宅より、外壁の汚れが激しいのです。
汚れは北側の壁だけについており、緑のコケのような感じです。
外壁の色はグレーで、建築当時よくあったタイプの外観の家です。

そこで質問なのですが、
●この緑のコケのようなものは一体何でしょうか?
●なぜ我が家だけが汚れているのでしょう?
●今回は洗浄(塗り替え)を頼むとして、今後どんな対策が必要でしょうか。
●洗浄(塗り替え)したら、通常次回まで何年くらいもつでしょうか。

ちなみに、実家は最近私が指摘するまで、24時間換気を回していなかったので、私はそれが原因(湿気がこもる)かなあと思っています。

どなたか、どうぞお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築物がモルタル仕上げなのかパネルなのか良く分かりませんが
●この緑のコケのようなものは一体何でしょうか?
・コケ/藻 http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/kodate.html
●なぜ我が家だけが汚れているのでしょう?
・多分塗装材料が悪いか塗装の塗りが薄くて防水が利いていなくてモルタルや木材が雨後長期に亘って湿っているか、二階建てなら庇が短いか一階に庇が無く壁が濡れ易いんだと思います。
●今回は洗浄(塗り替え)を頼むとして、今後どんな対策が必要でしょうか。
・建築時の塗料や塗装が良くないと再塗装しても古い塗装から剥がれることが有りますから修復塗装の上、外壁塗装が必要です。
・まず評判が良く、良心的で、お安いところを見つけること(業者によっては足場の組み立てに新品材料使うところもあるから二階建てだと馬鹿高い)
●洗浄(塗り替え)したら、通常次回まで何年くらいもつでしょうか。
・塗装材料と塗装方法(修復&下塗りから仕上げまで何層も)により大体の耐用年数が決まります。
◎洗浄についてはサイトで “ 外壁 洗浄 ”でおよそのことが分かります。
◎信頼の於ける数社に見積もりと根拠を求め、サイトや建築材料の雑誌等で確認されたら如何でしょうか!

建築物がモルタル仕上げなのかパネルなのか良く分かりませんが
●この緑のコケのようなものは一体何でしょうか?
・コケ/藻 http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/kodate.html
●なぜ我が家だけが汚れているのでしょう?
・多分塗装材料が悪いか塗装の塗りが薄くて防水が利いていなくてモルタルや木材が雨後長期に亘って湿っているか、二階建てなら庇が短いか一階に庇が無く壁が濡れ易いんだと思います。
●今回は洗浄(塗り替え)を頼むとして、今後どんな対策が必要でしょうか。
・建築時の塗料や塗...続きを読む

Q一軒家 外壁の緑色の汚れの落とし方

中古戸建を買いました。
真北の壁に、緑色のコケらしき汚れがついているので
水をかけながら、デッキブラシでゴシゴシしてみたのですが全然落ちません!
端の目立たない部分で、台所用の漂白剤やクレンザーを使ってみても変化がありません・・・。

前に住んでいた人が、たくさんプランターを置いていたようで、コケだと思うのですが・・・。
どうしたら取れるでしょうか? いっそ外壁とおなじ色のペンキでも塗るべきですか?

壁の素材は(窯業系サイディング表張り/せっこうボード裏張)と書類に書いていました。

教えてください!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1の方と同様高圧洗浄機での清掃は効果的ですよ
特に植物を植える予定がもしあるなら、洗剤とかは土壌に残留するので、高圧洗浄機は水だけで効果があります。

ただ、購入するともったいないと思ったらレンタルもできます。
参考URLをごらんください

ちなみに車の洗浄でも何でも使えちゃいます

参考URL:http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/list/=/c2=h/type=91/sort=date/page=1/

Qコンクリートにつく緑色の藻が気になります。

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

Aベストアンサー

カビと共生している藻の両方です。
塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q新築外壁 ニチハ or ケイミューか?

新築の打ち合わせをしており、外壁はどっちが良いのか迷ってます。

 ニチハ「マイクロガート/モエンエクセラード16」
 ケイミュー「ネオロック パワーコート16」

この2つが標準で選べるのですが、どっちもデザイン性が違うのは
理解出来るのですが、機能的にどちらが優れているのでしょうか?

価格が似たようなので、どっちもどっちなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平成16年に建築した近所のお宅の外壁はケイミューの光セラです。
現在はどうなっているかというと、当時そのままで汚れもなくとってもきれいです。

ニチハは会社的に問題があるようで、必ず施工保証書を付けてもらうようにした方がいいです。
カタログの最後の方に記載されていると思います。
今は分かりませんが、以前は指定業者が施工しないと保証書を発行しないようでした。

多少の追加が生じてもメンテナンスを考えるとお勧めはケイミューです。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q家の外壁のコケの除去方法を教えてください。

 家を新築して5年が経ちました。 特に日の当り難い北側にうっすらと緑色のコケが付いてきています。このまま放置しておくとどんどん広がっていくと思いますが、見た目が悪く汚い?ので早めに除去したいと思っています。 業者に頼んで洗浄して貰うしかないものでしょうか?  何らかの薬剤を散布した後、水で洗い流せば簡単に取れる・・・・なんてものは無いのでしょうか?  5年周期位で業者に頼んで洗浄するというのも経済的に大変だと思います。  安価で簡単な良い方法は無いものでしょうか? 又、1回散布すれば、コケが2度と生えて来ないような物なんてあるのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初期段階でコケをとるだけだったら高圧洗浄機でほぼ除去できます。薬剤もいろいろ出てますので併せて使えば除去に関してはDIYでも十分可能です。根本的には防カビ防藻対応の屋外壁用塗料で壁面の塗り直しされるのがメンテナンスを考えると一番良いのではと思います。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング