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2005年式ワンオーナーカーですが、通勤使用で車両を鈴木販売で部品交換など日ごろのメンテナンスされており、通常2万キロ前後の車両が多い中走行距離が4万キロ超えいるいます。ヘタリはありません。

このような車両を15万円で購入するメリットはあるでしょうか?

エンジンの調子は良いみたいで、車両も通勤用途のみの使用で走行距離が増えていますが、車両も傷は無い状態のようです。
特に、改造はありません。

「アドレス125ccで走行距離4万キロ超え」の質問画像

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A 回答 (6件)

もう一個付けたし。


中古派ですので、悪くとらないでください。でも事実はそうなると言う意味です。
22万円で購入したTT250Rですが、16年前のモデルです。
お金無いので買ったわけで、決して安い買い物ではありませんが、ノーチョイス。
1.アクセルが引っかかります。(直りません、というか、誰も信じてくれない)

2.スプロケットが逝ってました。交換して4万円。とほほ。
(ただし、これは低速に9枚歯を減らすためも兼ねています)

3.タイヤ新品でしたが、減りが早すぎて、3ヶ月ほどでフラットタイヤに。交換費3万円。

4.5年の自賠責が2万円弱。(書き忘れてしまいました)

合計、22+7+2=31万円。
まだ、5ヶ月です。
あ、任意保険、3万5千円。つまり、34万以上もかけて、オンボロバイクに乗ってるわけです。
ディスクローターもやばそうです。

言い訳ですけど、ツナギの目的で買ったので、本当はもっと経費をかけたくなかったのですが、調子が悪いのは仕方ないのです。中古は結局、新車並みに経費がかさんでいきます。

でも、乗り出しが安いのでついつい、中古を購入してしまいます。
ジレンマ。

事実です。十分悩んでください。いつか思い出したりして。整備費がかさむかもって。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。 新古車か保障付の車両を購入します。
体験談ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 12:52

>このような車両を15万円で購入するメリットはあるでしょうか?


お店側がその値段を付けているということはその値段で売れると判断したからなんでしょうが、僕の価値観からすればメリットはありません。

>ヘタリはありません。
No3さんとおなじで『まさか~(笑)』です。
エンジン本体、ミッション本体、ブレーキ、サスペンションと言ったモノをオーバーホールなり新品に乗せ換えしたとしてもフレームやボディーは乗せ換えれない。(方法が無いわけではありませんが現実的ではないので行ったとも思えません。)

>車両も通勤用途のみの~
考えようですが、4年4万キロの間、風雨、寒暖に晒されてきたと言う事ですよね。過酷ですね!お疲れ様です♪

僕ならもう少しがんばって新車を買います。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。店舗の値段付けが高いことがわかりました。

お礼日時:2009/07/22 12:51

>>4万キロ超えている


新車時のパワーは間違いなくないでしょう、4万キロて・・・今後が心配ですよ。

>>通勤使用で車両を鈴木販売で部品交換など日ごろのメンテナンスされており
日ごろのメンテナンスは当然です、メンテナンスしても直せないものは勿論の事あります。

>>ヘタリはありません
そんなまさか(笑)

>>エンジンの調子は良いみたいで
新車時のコンディションはなんと表現するのでしょうか?

>>車両も傷は無い状態のようです
よかったですね

あなたはお買い得感で決めようとしているのでしょう。
私の意見ですが、わかりやすく教えますと
今回の中古バイクはしっかりメンテナンスされながら4万キロを走ってきた。
なら、あなたは新車から4万キロ走るといいでしょう。
とどめで、ではなぜそのバイクは4万キロを最後に売られてしまったのでしょうか?

買いを勧める人は・・・いえ、なんでもありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お店の言い値で買わなくてすみました。
走行距離の少ない保障付の車両を購入します。

お礼日時:2009/07/22 12:54

ちょっと高い気がしますが。


おそらく新車から、そのお店でメンテしているものと思います。そうなら、お店側も状態を把握しているので、自信を持って15万円で売るのだと思います。

あと少し出せば新車が買えますが、2005年のモデルは、まだ排ガス規制が甘い時ですので、今のモデルよりもパワーがあり走ります。
そういう意味なら、買ってもよいかなと思います。
後はどこまで整備されているかです。最低、駆動系、ブレーキはO/H済み、タイヤも1年は持つくらい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべてお店がアフターフォロー見られているようです。記載の部品も交換されているようです。
相当の価格がつくというのは自信の表れだと思いますが、走行距離が気になりますので、補償付で新古車に近いものを検討します。

お礼日時:2009/07/22 12:56

No1さん同様、高いかなぁです。

もっと古くなり、程度も悪くなりますが、250cc未満のオフ車が20万円程度から買えます。中古ですからそれなりの物ばかりですが、その価格帯と比べてみたとき高いと感じます。
さらに、話はずれる印象があるかもしれませんが、10年目の大型バイクが、35万円も出せば買えると思うと、その半分で125ccのスクーターは高いかなぁと感じてしまいます。

ただ、勢いがありますので、どうしてもというのなら、買ったらどうです?中古なりの問題は必ず付いて回りますけど。
#色々ありますよ。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
125、250それぞれでメリットあるかと思います。
街中でのすりぬけや停車場所を考慮して検討しました。
確かに、中古車は市場価格が高いと思います。

マジェスティCが35万円しますが、3年乗って二束三文か、新車のマジェスティを中古で買って3年後下取り30万円かを考えると、車の落ち方を思うと高いと思います。

お礼日時:2009/07/22 13:00

考え方が色々になりますが。

。。

15万円なら、もうちょっと頑張れば「新車」買えちゃいますね。。。

キロ数を走ってるから「ダメ」とか言う事はありません。
また、年数が経っていても、適切なメンテナンスを行っているのであれば中古でも何ら問題ないです。

日本のバイクは世界一優秀です。
4万キロやそこらで「ダメ」になるほどヤワではありません。
ですがこれは適切な「点検整備」を行っていれば、の話です。。。

同条件で、10万円未満なら「買い」ですけど、いくら「メンテばっちり」でも15万円は「ちょっと高い」かも。。。
(個人的意見ですけどね。。。)
(そもそも中古バイクはちょっと割高です。。。)

15万円出せるなら、もうちょっと頑張って「新車」の方がいいような感じがしないでもないです。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
データで状態の良いものを購入検討します。

お礼日時:2009/07/22 13:01

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生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
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お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
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Qバイクの走行距離の寿命、目安について

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これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

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文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
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それでは。良いバイクライフを!

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Q20,000Kmを越えたV125Gのメンテナンス

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

バイクのメンテに関しては、ド素人です。
オイル交換の時にバイク屋さんから、
「リアタイヤ交換時期です」と言われれば、
「では、交換して下さい」
「リアブレーキレバーの調整をしといたよ」と言われれば、
「ありがとう」(無料でした)
と、こんな始末です。
新しいバイク屋さんも信頼しています。
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乗っているド素人の自分は、「こんなもんだ」と思っている事でも
本当は「こんなもんだ」では無いのでは、と不安な点があります。

1 走り出しに前輪のブレーキが引っ掛かっているようなガガガっと振動する。
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だらだらと長文になってしまいました。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

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オイル交換...続きを読む

Aベストアンサー

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあったら交換です。うちのは何台か交換しました。

フロントブレーキパッドは交換時期ではないでしょうか?2万キロなら保った方でしょう。

エンジンの停止はエンジン内にカーボンが蓄積してきたからでしょう。既に新車の頃のパワーはありません。V125Gはそんなものです。ヘッドのオーバーホールをすれば直ります。
そうならないためにはハイオクガソリンを使うしかありませんが予防法ですので今からやってもしょうがありません。

他の気になる所はバイクショップに診てもらった方が良いでしょう。ココでは現車が無いので答えようがありません。

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあった...続きを読む

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
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Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
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Qアドレスv125gの加速オイルの減りについて

二年ほど前に中古のアドレスv125gを購入しました。規制前のモデルです。
購入当時は違和感なく走行できていたのですが、
半年ほど前から、アクセルを3/4~全開に開いたあたりでエンジンブレーキが掛かったような感じになり、加速どころかスピードが落ちてしまうのです。その際ガクッ、ガクッとなり、ミッションの車でギアが噛み合わない時に起こる、前後の揺れのような感じも少しあります。
オイルも、2000km走ったので交換しようとすると、ドレンボルトから何も出てこなく、ほとんどなくなった状態でした。
長い距離をスピードを出して走り続けていると減速した際に、マフラーから『パンッ』と乾いた音がする事も多々あります。

加速が悪くなった原因と改善方法、
オイルが無くなることについて、なぜ起こるのか、改善策などを教えていただきたいです。
修理に出すべきなのか迷っています。
詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エンジン周りにオイル漏れの痕跡が無ければ、
オイルが「燃えてしまった」と言う事です。

4サイクルエンジンでエンジンオイルが燃える現象は、
「オイル上がり」と「オイル下がり」とが有ります。

オイル上がりとは、シリンダーの傷や、ピストンリングの磨耗から
シリンダー内にオイルが入る事。
オイル下がりとは、バルブの隙間から、シリンダー内に
オイルが入ることです。

どちらも、4サイクルエンジンでは致命的です。

既に回答が有る通り、「抱き付き」を起こしていますから、
修理には、エンジンを開ける必要が有ります。

走行距離はどれ位でしょうね?
そして、後どれ位乗る心算かにも寄ります。

ひょっとすれば、オイルを入れるだけで、有る程度
走行出来るかも知れません。
エンジン始動時は、けっこう白煙が出ますけれど。

修理するなら、先ずは見積を取って下さい。

見積から、ピストンリングの交換だけにするとか、ホーニングもするとか、
そう言う選択も有ります。
どれ位乗るか?ですね。
バイクやさんと相談してください。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q軽整備のみで5万キロ乗れるバイク

コストパフォーマンスの高いバイクを探しています。
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素人考えですとホンダ車、特にカブなんかが
考えられると思います。タイホンダのカブ系統の
バイクも同様の耐久性なのでしょうか。
タンデムできるとうれしいですが
原付でもかまいません。

教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

50ccでも良いなら2stですがヤマハのGEARをお勧めいたします。2stオイルをYAMAHA純正で使い続ける限り故障する事は圧倒的に少ない(カブを視野に入れても)です。2stなので加速はいいし、ギアチェンジも必要なく、形状がスクーターなので足元も濡れづらく雨もつらくありません。駅前の駐輪場とかだと50ccしか駐輪できない地域もあります。しかし50ccは30km/hしかスピードを出せません。タンデムの要求を考えるとあまり遠くまでいかないのであればHONDAのカブかYAMAHAのメイトの90でタンデムできます。個人的にはカブのフロントサスペンションがブレーキかけると突っ張る感じがあまり好きではないのでメイトをお勧めいたします。(メイト90は4stです。オプションのタンデムキット?を別途購入する必要があります。)、90ccのタンデムは快適とは言いがたいですが、制限速度は車と同じ?なので車の流れに乗って走っていてもOK!2段階右折も関係無いです。また、大きいバイクでもよければ車検がない250ccクラスがお勧めです。
400ccとかだと5万キロ乗るまでに何回か車検を受けるでしょうからコストの面でお勧めできません。その点250は高速もタンデムできるので遠くまで行け車検も必要ありません。このクラスのお勧めはHONDAのVTRです。でも、250ccになると任意保険が125以下と比べてかなり高いので遠くまで(または高速でのタンデム)を強く望まれる場合以外はコストの面から考えてお勧めできません。結論としてタンデムはできなくても良い日常の足として信頼性のある乗りやすいバイクという事ならやはり50ccのYAMAHAのGEARを、ちょっとタンデムで車の流れに乗って走りたいならYAMAHAのメイト90、多少コストがかかっても大きいバイクが良いならHONDAのVTRです。ぜんぜん別の選択として中古車という選択もありますが程度が千差万別で一概には言えないので今回は省きました。参考にしてみてください。

50ccでも良いなら2stですがヤマハのGEARをお勧めいたします。2stオイルをYAMAHA純正で使い続ける限り故障する事は圧倒的に少ない(カブを視野に入れても)です。2stなので加速はいいし、ギアチェンジも必要なく、形状がスクーターなので足元も濡れづらく雨もつらくありません。駅前の駐輪場とかだと50ccしか駐輪できない地域もあります。しかし50ccは30km/hしかスピードを出せません。タンデムの要求を考えるとあまり遠くまでいかないのであればHONDAのカブかYAMAHAのメイトの90でタン...続きを読む

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ノーマルタイヤ(新車時)は何キロ走行で交換しましたか?
交換は、自分でやるなら、予備ホイール買って、予め組み込んで、交換するやり方がいいかなと思っているのですが、。
タイヤもヤフオクで2000-3000円で売っているので、タイヤの交換サイクルが短いのなら、ホイールスペアを買った方がいいのか、どれくらい持つのか交換経験のあるかた教えてください。

Aベストアンサー

黒Gに乗っています。
15,000Kmのとき、オイル交換をお願いしたら、
後ろのタイヤがつるつるだよ!今直ぐ変えないと危ないよ!
と言われ見たら本当につるつるでした。
よくこんなので80Kmで飛ばしていたな!と怖くなりました。
7,300円工賃込みでリアタイヤ交換しました。
フロントタイヤは未だ山があります。
体重63Km、ガソリンとオイル以外は空気圧も含めて無頓着など素人でした。

ご自分でタイヤ交換ができるのですか!すごいですね。
バイク好きならあたりまえなのかな?


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