プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。

現在、3ヵ月半(修正月齢は2ヶ月3週)の男の子がいます。
もともと寝つきが悪く、昼も夜も寝る前は1時間ほど大泣きしながらぐずっていました。

これまでの状態です。
寝かしつけの方法は、寝付くまでひたすらおっぱいをあげるか添い乳、縦抱っこで揺するかしています。
因みに、抱っこ紐やベビーカーで散歩している間は自然に寝てしまいます。

午前中は比較的まとめて昼寝するのですが、午後以降は寝たと思って布団に下ろしても10分ほどで起きてしまいます。

ただし、夜は、添い乳しながら寝ると朝までグッスリ(寝付くのが23時頃と遅いのですが・・・)。
途中お腹がすいて起きても、再び添い乳ですぐに寝てしまいます。


そんな状態でしたが、この4日間ほど、夜の寝つきの悪さがどんどん酷くなってきました。
添い乳をしてもこれまでのようには寝付けず、本人もそれが辛いようで大泣きし、起こりながら手足をばたつかせて暴れてしまい、結局余計に眠れなくなってしまいます。
抱っこで寝ても、布団に下ろすとすぐに起きるような状態。

昨晩は寝付けずに泣く赤ちゃんを抱いて夫と3人で0時過ぎに近所を散歩しました。
歩いている最中は寝てくれたのですが、自宅に帰って布団に下ろすと再び起きてしまい、何度目かの抱っこ寝かし付けで漸く寝付きました。
寝たのが夜中の1時で、結局寝かし付けに4時間以上もかかってしまいました。

このところ風邪気味で、くしゃみと咳が続いている(熱は無い)ので、体調の変化も影響しているのかもしれませんが、こうなった原因って、何かあるでしょうか?
発達の過程なのか、それとも性格の問題なんでしょうか?

また、この状態がずっと続くのは親子ともども辛いので、何か良い寝かしつけをアドバイスいただければ幸いです。

分かりにくい文章の上に長くなってしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

40男



私の子供もそうでたが
ミルク不足では?

ミルクの量を少し増やしてみたらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
現在完全母乳で育てていますが、搾乳して処分しなければならないほどなので、母乳の量は足りていると思います。
体重の増えも良好で、検診でも哺乳量については何も言われませんでした。
でも、その可能性もあることを念頭に置いて、今後も気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/07/21 17:01

こんにちは。

寝不足で大変ですね。
まだ、2カ月なので成長の過程のように思います。
うちの子も寝ない子で、生後3~4カ月まではまとめて2、3時間寝てくれればラッキーでした。
背中にスイッチでもついてんの?って思うくらい、布団におろすと起きました。2日に1日はソファで抱っこのままうとうと寝をしていました。
この間まではよく寝てくれていたのに、と思ってもまた寝ない子になってしまったり。でも、夜と昼の区別がつくようになってくるとだいぶまとめて寝てくれるようになると思います。
また、ここ数日寝ぐずりがひどいようですが、お住まいの地域にもよりますが、暑いのかな?
赤ちゃんや子供は体温が大人よりも高めですので、ちょっと手足を触ってみて暑いようでしたら、服や掛けているもので調節したり、扇風機を風が直接あたらないようにかけてみたりしてみてもいいかもしれません。

うちの子は6か月くらいになってようやく安定しました。
それでも夜に続けて寝てくれたのは1歳くらいになってから。今、2歳8カ月ですが、今でも夜は1、2度起きます。(親のほうが先に慣れました)
赤ちゃんのリズムがあるので、付き合う親は大変ですが、パパと交互に睡眠時間を取るなどして乗り切ってくださいね。
暑い夜は本当に大人でも寝苦しいですよね。
うちでは、ベビー用品屋さんで買ったねんね用の敷くござが活躍しました。便利グッズもいろいろありますので、探して試してみてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B00194 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答とお気遣い、ありがとうございます。
回答者様も苦労なされたのですね。

まさにその通り!
私は現在四国に住んでいるので、夜でも気温が下がりません。
昼も夜もエアコンを入れていますが、敷布団が汗でぐっしょりになっている事も多いです。
初めての子育てで、体温調節の難しさに手を焼いています。

ござ、早速試してみたいと思います!
あとは、その子の成長を見守るつもりで付き合っていくしかないですね。

お礼日時:2009/07/21 17:14

 こんにちは、うちの娘も寝なかったです。

抱っこで寝たのに布団に寝かしたら起きたり、小さな音でも起きたり寝かすのが大変でした。
 そんな娘も2歳になり布団に寝かせても、音を立てても起きなくなって少しは楽になりました。今は暑くて寝つきは悪くなっているのは確かです。エアコンが消えて暑いと寝相が悪くなり寝苦しいようです。そのときは冷房をつけてあげるとぐっすり寝ます。(直接風があたらないように)

 娘は風気味の時、起きている時はあまり咳は出ないのですが寝ている時によく咳が出て痰がからんで苦しそうです。そのときは小児科に行って咳を抑える薬と痰をきる薬を処方してもらいます。薬を飲むことで咳と痰が無くなり良く寝るようになりました。
  
 寝かしつけのアイテムとしてオルゴールのCDをかけてました。いつの間にか一緒に寝てました。
 1日のリズムが出来てきたら必ず寝てくれるので、それまでがんばって下さい。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
2歳になってようやく楽になられたのですねぇ。
3ヵ月半の息子からすると、まだまだ長い道のりになりそうです・・・。
が、きっと、振り返るとあっという間だったと思えるのでしょうね。

アドバイスもありがとうございました。
参考になります。
呼吸のゼロゼロ音が酷くなってきたので、小児科にも行ってみます。

お礼日時:2009/07/22 13:33

2児のママで、下の子が4ヶ月になります。

同じ苦労をしているので、お気持ちお察しします。まだ3ヶ月だと体温調節も出来ませんし、暑さとかも関係あるかも知れませんね。
うちの場合は、日中抱っこのみでないと寝なく、皆さんと同じ布団に降ろすと10分も持ちませんでした。旦那と交互に抱いたりしてました。
3ヶ月を過ぎてから、口元にハンドタオルをあて横向きにし、背中をトントン叩いてあげたらそのまま布団で寝るようになりました。夜はミルクを9時ごろ飲ませて、布団に寝かせると自然に1人で寝てくれる様にもなり朝まで起きません。その子その子で違いはありますが、おしゃぶりとかは嫌ですか?上の子は、おしゃぶりをさせる様にしたら寝てくれました。今は2歳4ヶ月で、おしゃぶりはしてませんが。眠くなったら勝手に寝てます。もう少しの辛抱です。きっと質問者さんの赤ちゃんも徐々におちついて来ると思います。添い乳で寝るのであれば口が寂しいのでは?おしゃぶりを嫌う人もいますが、ひとつの手でもあります。あと背中が暑くなって嫌がる子いるので、横向きにしてみては?
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おしゃぶりなんですが、少し前に試してみたんです。
しかし、余計に大泣きして口からペッと吐き出されてしまいました・・・。
哺乳瓶も嫌がるので、ゴムの感触が嫌なのかも知れません。

眠くなるとおっぱいを欲しがるので、回答者様の仰るように口寂しいんだと思います。
添い乳をしても寝付く前にお腹がいっぱいになってしまうので、飲みたくないのに出てくるお乳に腹を立てて、結局大泣きになってしまうんですよね。
おしゃぶりに慣れてくれればいいのになぁ。

ハンドタオルのように、持っていれば安心できるものを見つけてみます。

下のお子さんが同じくらいなんですね。
上のお子さんを育てながらこの苦労をされているんですね。
寝不足にならないよう、夏ばてに気をつけてください!

お礼日時:2009/07/22 13:47

4歳と生後10ヶ月の二人の男の子の母です。



暑い中、日々お疲れ様です。

質問者さまの赤ちゃんは
「抱っこで寝ても、布団に下ろすとすぐに起きるような状態」

とのことですが、うちの次男も同じでした!!!

長男は、生後1ヶ月ぐらいは落ち着かなかったものの、その後はよく寝る、育てやすい赤ん坊だったので、次男は、「どうして泣くんだろう?」、「どこか悪いのかしら?」と日々もんもんとしていました。
そのうち、2ヶ月目ぐらいから、何故か夜だけは、布団に下ろしても寝てくれるようになったのですが、昼間はやっぱりずうっと抱っこです。
首すわりが早かったので(これがたいへんな間違いだったと後に気づくのですが・・・)、生後3ヶ月ぐらいから、昼間はおんぶをする生活でした。
すると、今度は段々と、抱っこしようとするとのけぞって嫌がり、おっぱいをあげるのも一苦労になってきてしまい、こちらも疲労困憊・・・

そんな時期に、東京の実家の父母から「湿疹が良くなる抱っこがあるらしいよ~」と連絡があり、毎日新聞の記事が送られてきました。

「湿疹が良くなる抱っこ????・・・なんか眉唾ものって感じ」

これが、苦境を救ってくれることになるとは、その時はまったく期待していませんでした。
実は、うちの次男は生後2ヶ月ぐらいから、顔だけでなく体にも湿疹があり、冬場はとくにひどい状態だったのですが、それを心配した祖父母が送ってくれた記事が下記に掲載されています。

(その記事のURLを下に貼り付けておきます。ご確認ください。)

それが、わたしと「べびぃ整体」との出会いでした。

新聞記事では、良くわからないこともあったので、ネットで「べびい整体」を検索したところ、なんと!湿疹だけでなく、うちの次男と同じような症状(「布団に置いたら泣く」、「そりかえり」)が改善されるとあるではないですか!

すぐに、一番近く(といっても車で片道二時間)の「べびぃ整体」に予約し、施術をうけてきました。

下に、うちのぶー太郎君の施術中の写真(C型抱っこをしていただいています)貼り付けておきます。
湿疹、ひどいでしょう?今は、うそみたいに、とってもキレイなんですよ。

すると、「べびぃ整体」施術後数日で、布団に置いても寝る赤ちゃんになってくれたのです。
布団に寝ている我が子を眺めて、母は涙しました。

ちなみに、うちのコみたいなタイプの赤ちゃんは一見すると、「首すわりが早く」見えるのですが、「すわっているんじゃなくて、こってるんです」と衝撃の事実を先生に教えていただきました(苦笑)。

先日、9ヶ月の時に、4度目の「べびぃ整体」を受けた時も、「まだ首のすわりが甘い」とのことでした(泣)。

そんな訳で、「べびぃ整体」を強くお勧めしたいところですが・・・
お近くにありますかね?

「べびぃ整体」を行っている団体は「母子整体研究会」といいまして、そちらのHPに全国の会員(皆さん助産師さんの資格をお持ちのようです)の連絡先がのっています。
調べてみてください。

運よく、お近くに「べびぃ整体」を行っている方がいらしても、予約が一杯のことも多いみたいです。
なので、まず下の写真のようなC型抱っこ(胎児姿勢抱っこ)でケアをしてみてください。

肩甲骨の間から、首にかけてが一番こってしまっていると思うので、そこを優しいタッチで温めてあげるのも有効です。

また、新聞記事に紹介されている方法も、手軽で効果大!!です。

どうぞお試しください。

何しろ、「なにしろこのままじゃ、虐待しちゃうよ~」の一歩手前まで、自分の精神状態が傾きかけていた時に、「べびぃ整体」によって救われたので、全国のお困りのお父さんお母さんに「べびぃ整体」を知ってもらいたいと思っています。

長文失礼いたしました!
また、何かありましたらご相談ください。

お互い育児がんばりましょ~!!
(もちろん暑くて、泣いていることもあると思います。うちのコは今、背中を上に向けて昼寝中ですもん!)

参考URL:http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2 …
「3ヵ月半、寝ぐずりで困っています」の回答画像5
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かわいい息子さんの写真まで、ありがとうございます!
こんな形で抱っこしたこと、ありませんでした。

べびぃ整体なんていうものがあるんですねー。
目からうろこです。
うちの子も早くから首が据わったように思っていたけれど、実は凝っているのかも・・・。

湿疹まで良くなって凝りが取れるなんて、一石二鳥ですね。
息子さんも喜んでるでしょうねぇ。

早速調べてみますね。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!