アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日友人の披露宴に出席した際、自分的にちょっと驚いた事があり、
「一般的な認識としてこれはどうなのだろう…?」と思ったので、アンケートを取らせて下さい!

新郎がお手洗いの為に席を立った際、新婦の同僚がやって来て「本当は俺がこの席に
座るはずだったんだから、座らせるよ~!」と言って、本当に新郎の席に座ってしまいました。

特に新婦と過去に付き合ったりはしておらず、ただ、披露宴中の様子を見ていると「本当は新婦の事が
好きだったのかも…。」と思えるような言動を結構していた人だけに驚きました…。

そこでアンケートです。
もちろん祝いの席ですから、場の空気を悪くしないようにの対応だったのかもしれませんが…。

1、このような人(平気で新郎の不在中、新郎席に座ってしまう人)は非常識ではないのでしょうか?

2、周りのゲストの方は特に気にしている感じはなかったのですが、私は苦笑いを通り越して
ややしかめっ面をしてしまいました。
これって一般的にはおかしい事ではないのでしょうか?

3、平気でその男の人を新郎席に座らせて、肩を組んで写真を撮っていた新婦にややビックリ。
大人の対応?なのかもしれませんが、この対応は周りの人間の事を考えてOKなのでしょうか?

4、その際の新郎家のご両親、ご兄弟のしかめっ面が忘れられません^^;
やはり嫁がそんな事をしていたら、義家族的にはいい気分はしないのでは…と私は思うのですが、どうでしょう?

今回は新郎の席に他の男が…というシチュエーションだったのですが、逆の場合も考慮に入れながら
回答者様のお考えを聞かせていただけたら…と思います。
宜しくお願いします!

※ちなみに私は「気になった」というだけで、この事に関して新婦に何か言うつもりも権利も
当然ありませんし、「何を考えているんだ!?」と思っているわけでもありません!
その辺りは誤解のないよう、またあくまで「アンケート」としての意見を頂きたいので、
「他人が口を出す事じゃない」というような私への意見もご遠慮下さい。

A 回答 (9件)

こんばんは 二回目です(^^


考えた事なかったですけど、同姓でも気にならないですね。
新郎の事が好きだったのかも云々で、もし意図的に座ったのならば、ちょっと切ないですねぇ。
それだと分かったら、どうぞどうぞって感じでしょうか。。
だってかわいそうだし、ちょっとイタイですよね。。。

雛壇の席なんてただ一時の席ですよ。一生に一度かもしれないけど
確実に主役の新郎新婦の席だと認知されている席なんです。
そこに座られようと、新郎になるわけでも、新婦になるわけでもないですし、、
旦那様の愛情一杯な自分だから結婚するんですし、誰よりも旦那様を愛しているのを
自覚しているのも自分ですし、誰よりも深く強く繋がっているから結婚するんです。

そんな二人に雛壇の席は特別なものに映るのかな。。。?
私は気にならないです(^^;

でもこの質問で、雛壇の席に座るのを快く思わない方がたくさん居るというのを知り
とても勉強になりました。 私も気をつけます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poprisu様、再びご回答頂き本当にありがとうございます!
また、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>それだと分かったら、どうぞどうぞって感じでしょうか。。
>だってかわいそうだし、ちょっとイタイですよね。。。
なるほど…。poprisu様は本当に旦那様を心から信じていて、旦那様もきっとpoprisu様への
愛を何らかの形できちんと伝えて下さる方なのでしょうね^^
「奥様の余裕」を感じます。
きっと素敵なご夫婦なのでしょうね!

こちらこそ、大変勉強になりました!本当に有難うございました!

お礼日時:2009/07/28 21:32

こんばんは。

たびたびNo.8です。

>肩が大きく開いているドレスで肩を抱くという事は、直接素肌に触れることだし…。
私だったら嫌だな~…なんて思うのはイマドキ古風な考えなのでしょうかね
いえいえ、良識のある方のまともな考えです。
新郎以外の男性(ゲスト)が直接素肌に触れるのはNGですよね。
男性ゲストは新婦に触れること自体抵抗がある方がほとんどだと思います…特別な存在ですからね~。

>余談ですが、新婦席に平気で座る女性ゲストがいたら皆固まるでしょうね。
確かに…。男女の差だけなのに、何となく「モヤ」っとするのは何故なのでしょう?
新郎席に男性ゲストが冗談っぽく座るのはギャグですみますが、新婦席は「主役」ですからね。
一時的でも主役の席に座る=嫉妬等、醜い感情があるように映るのかもしれませんね。
さすがに今までの結婚式でもいませんでしたし、私達の時もいませんでした(笑)

新郎が席にいない時に新郎側男性ゲストの方達と数回写真を撮りましたが、元上司以外に新郎席に座る人はいませんでした。
「座りますか?」と冗談で聞いてみましたが、「ここに座れるのは○○さんくらいだよ~」と皆さん恐縮してました。

結婚式は無礼講ではないということを考えていただきたいですよね。
新郎と新郎ゲストがバカをやるのはOKですが、新婦を困らせるような言動はご遠慮願いたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
2度目の回答ありがとうございます!

確かに新郎・家族以外の男性が新婦の肌に触れるのは何だかあまりいい気は
しませんよね…。笑顔でやりすごさないといけない新婦も大変です…。

今回出席した披露宴では『おや??』と思う事が結構あって、複雑な気持ちでした^^;

結婚式や披露宴では驚く事が結構ありますが、いくらお酒が入っていたとしても、
新郎・新婦とその家族や他のゲストの方に不快な思いはさせてはいけませんよね。

お礼日時:2009/08/26 00:19

こんばんは。



1.「本当は俺がこの席に座るはずだったんだから、座らせるよ~!」
という発言が非常識です。

2.ちょっと目に余る行動なのでしかめっ面をしてもおかしくありません。
私もするな。

3.私達の結婚式の時も歓談中新郎が他のゲストと話をしていて席に座っていなかった時に新郎と仲良しの元上司が
新郎席に座って新郎同僚数名と一緒に写真を撮りましたが、ゲストの方達は笑ってましたよ(笑)
ギャグですませられる感じであればOKだと思います。
ですが、肩は組みません。ピースするくらいまでならOKだと思います。

4.そりゃそうですよ。お堅い親族の方から見たら節操のない女性に映ります。

余談ですが、新婦席に平気で座る女性ゲストがいたら皆固まるでしょうね。
結婚式は「一般的な認識としてこれはどうなのだろう…?」と思うことが結構ありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答頂きありがとうごいます。
kidochan様も、今回の場合ですと「どちらかというとNO」寄りのお考えですね。

1は、冗談にしても、親戚やそんなに親しくない方からしたら「元カレかしら…?」なんて誤解を
招きかねない発言ですよね…。

3は、確かに年配の方や、明らかに既婚者の方であれば私もここまで「ん!?」とは思わなかったの
かもしれません。
でも、方が大きく開いているドレス肩を抱くという事は、直接素肌に触れることだし…。
私だったら嫌だな~…なんて思うのはイマドキ古風な考えなのでしょうかね^^;

4、あまり会う機会のない親戚の方なんかもきっといますからね…。余計なお世話とはいえ、
やはり心配です…。

>余談ですが、新婦席に平気で座る女性ゲストがいたら皆固まるでしょうね。
確かに…。男女の差だけなのに、何となく「モヤ」っとするのは何故なのでしょう^^;?

>結婚式は「一般的な認識としてこれはどうなのだろう…?」と思うことが結構ありますよね。
本当にそうですね。せっかくの幸せな日ですから、何事もなく終わるといいのですが、
各家庭ごとに色々な事情がありますからね…。

お礼日時:2009/07/28 21:43

披露宴でご両親ががいやな思いをするというのは、良い行動とは思えません。


ただ、そのご両親がそれを覆すくらい面白いキャラの人ならありかも?
嫁父「その席はオレがすわりたかったんじゃ~」とか w
新郎父がハリセンでたたくとか w

でも厳かな感じなら苦しいですねぇ。

私の結婚式の写真を後から見た時に、新婦席に旦那の同僚(男性)が
オカマチックに座り写真を撮っていたのを思い出しました。(別にホモではない)
旦那の同僚や上司は大うけだったろうなぁ~ 私もうけました。

良く考えたら、披露宴って新郎新婦ご両親の為ではない、ゲストの皆様のために
するものであるので、9151027さん以外誰も平気だったらよいのかも?
うーん。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両親、ゲストで嫌な思いをする方がいなければOKというご意見ですね!
初めてのご意見に「なるほど」と思いました。

>新婦席に旦那の同僚(男性)がオカマチックに座り写真を撮っていたのを思い出しました。
確かにこれはウケるかもしれません…^^

旦那様と同性の方に新婦席に座られた(?)poprisu様に是非お聞きしてみたいです!
もしそれが旦那様の異性の同僚(未婚)だったらどうでしたか??
同性の時とはまた違う感情を抱きますか??

お礼日時:2009/07/22 14:56

友人知人だけになる2次会であればジョークとして片付くので「アリかも知れない」けど、親戚一同が居る披露宴では「ナシ」ですね。



披露宴で「アリ」なのは「新郎・新婦の両方が退席して、完全に空席になった雛壇に、別の未婚カップルを座らせ『次のカップルはこの二人です』と冗談を言う」くらいまで(これでも、場合によっては親族の顰蹙を買うかも知れない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535様も「ナシ」とのご意見ですね。
確かに親戚のいる前で(しかも噂では堅いご両親だと伺っていたので)そのような状態に
なったのは驚きました。披露宴自体も「楽しい」というよりは「厳か」というか、静かな物だったので。

披露宴の新郎新婦の席は2人だけの席だから、他の人間が座るのは絶対ダメ!と何となく
思っていたし、雛壇に上がる事でさえ嫌がる親戚や年配の方がいると聞いていたので驚きました。

>別の未婚カップルを座らせ『次のカップルはこの二人です』と冗談を言う」くらいまで
なるほど…。これくらいまでであればOKというご意見もあるのですね。
参考になります。

お礼日時:2009/07/21 18:04

1、このような人(平気で新郎の不在中、新郎席に座ってしまう人)は非常識ではないのでしょうか?


・本人も非常識は覚悟じゃないかなぁと思うくらい非常識

2、周りのゲストの方は特に気にしている感じはなかったのですが、私は苦笑いを通り越して
ややしかめっ面をしてしまいました。
これって一般的にはおかしい事ではないのでしょうか?
・私ならしかめっ面したあと、新婦を助けに向かって、にこやかに引き剥がします

3、平気でその男の人を新郎席に座らせて、肩を組んで写真を撮っていた新婦にややビックリ。
大人の対応?なのかもしれませんが、この対応は周りの人間の事を考えてOKなのでしょうか?
・新婦はにこやかにするしかありません。その人も新婦から見れば招待客です

4、その際の新郎家のご両親、ご兄弟のしかめっ面が忘れられません^^;
やはり嫁がそんな事をしていたら、義家族的にはいい気分はしないのでは…と私は思うのですが、どうでしょう?
・そりゃそうですよ。新婦側で助ける人が出なかったのですか?一人くらい居ても良いと思うのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rose-quartz様も「非常識」とのご意見ですね。
その方は若干酔っていたので、そのせいもあるのかな…とも思いましたが、会社の方々は
みんなでそれを楽しんでいるような感じで…。驚きました。

2、3に関しては本当に一瞬で、あっという間に座ってしまいましたし、混み合った雛壇の
新婦から離れた場所にいた為、どうにも出来ませんでした…。
それに、新婦もそんなに嫌がっている様子もあまりなく「いつものノリで」という雰囲気に見えて…。
もし新婦が気にしていなかったとしたら、ここで出しゃばって雰囲気を崩すのもどうだろうと
思ってしまい、尚更出られませんでした…。

4に関しては、さすがに親族は出られないと思うますので、止めるのは新婦側の
その男性の同僚だと思うのですが、皆さんかなり楽しそうに指笛などを鳴らしながら、
誰も止めに入りませんでしたね…。
その対応にも驚き、それが普通なのかな…?と思い、アンケートを取ってみようと思った次第です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 17:58

私は、その時あなたがどの場所にいたのか気になります。


質問文から察するに、新郎新婦の席近くにやってきた時の出来事ですか。

新婦はゲストに不愉快な思いをさせたくなくて、心の内面はともかく表面的には普通に対応したのでしょう。
ご両親やご兄弟は新郎新婦から一番離れた席にいるわけで、不愉快でもわざわざ注意しには来にくいでしょう。
近くの席は主賓クラスの人でしょうが、近くにいるあなたがどう動くか見ていたのではないでしょうか。

つまり真っ先に注意すべきはあなたであって、他の人々は”9151027”は、あんなけしからん行為を傍で見ていながら何も注意しないなんてどういうつもりだろうと思っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルフォトを撮る為に集合をかけられた時のお話です。
他テーブルだったその男性がいきなりやって来て、突然そのような行動に出ました。

>近くにいるあなたがどう動くか見ていたのではないでしょうか。
>つまり真っ先に注意すべきはあなたであって、他の人々は”9151027”は、
>あんなけしからん行為を傍で見ていながら何も注意しないなんてどういうつもりだろうと
>思っているでしょう
私はこのようには思いません。新婦が何も言わないのに、そこで雰囲気を崩すような行動を
起こす人間の方が“けしからん”と思います。
それで後々新婦が職場で動きにくくなったら…?友人の私には職場の彼女の立場を守る責任までは
負えません。

>私への意見もご遠慮下さい。
質問の文にはこのように書かせていただいております。
こちらはアンケートですので、今後も回答をされるのであれば、きちんと質問の内容を確認の上、
ご回答をお願い致します。

お礼日時:2009/07/21 17:49

1. 非常識だと思います。

ずっと好きだったのかなんなのか分かりませんが、非常識なのは間違いありません。

2. あっけに取られたんでしょうね。しかめっ面でもおかしくはないと思います。

3. 新婦は大人の対応でしょうね。「コイツは何を言ってるんだ?」と思いつつも、こんな席でケンカするのも、と思ったんじゃないでしょうか?

4. ご両親やご家族は、不愉快でしょうね。「あの男と何があったの?ああいう人なの?」と後で聞かれたんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma_vi_ma様も「非常識」とのご意見ですね。
私の結婚式の時はそういう事をする方はいなかったので、本当に驚いてしまいました…。

3の実際の所は本人にしか判らない所ですが、きっと断れなかったんですよね…。

1、2に関しては仰っている通り、私も同じ考えです。ただただ驚きました。

4も思いました…。余計なお世話かと思いつつも、やはり心配してしまいました…。

回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 17:41

常識人が考えれば非常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も非常意識では…?と思ったので、zorro様と同じ考えのようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!