アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく液晶テレビを買う予定で、一緒にブルーレイレコーダーも購入予定なのですが、どちらの型番にしようか悩んでいます。
 まず液晶テレビですが、いろいろ見比べた結果、パナソニックのVIERA TH-L32G1が一番良い印象だったため、この型番にほぼ決定しています。
 それに伴い、悩んでいるレコーダーが、同じくパナソニックの(1)DIGA DMR-BW850と(2)DIGA DMR-BR630Vです。
 理由ですが(1)は、雑誌等でも評価が高く、オールマイティに使えそうだから。(2)に関しては、当方VHSテープが山ほどあり、これらを何とかしてディスクにダビングしたいからです。ただ、電気屋さんのアドバイスでは、(1)と一緒に安いビデオデッキを買ってコードでつなげばダビングが可能とのことなので、そちらの方法を勧められました。
 当方、機械には疎く、その方法をうまくする自信がありませんが、簡単な作業なのでしょうか?
 また、あなたなら(1)と(2)のどちらを選びますか?

A 回答 (3件)

DIGA DMR-BW850で良いと思いますよ。

ビデオデッキとつなぐのはすごく簡単です。購入店で設置してくれるのなら手間も簡単ですのでやってくれると思います。
方法は
一、赤白黄色のよくあるケーブルを用意する。
二、レコーダーの外部入力に赤白黄色のケーブルをさす。
   外部入力の1にでもしておきましょう。
三、ビデオデッキの出力に赤白黄色コードをさす。
これで完了です。
レコーダーへの録画は、
一、レコーダーのリモコンの入力切替で入力1にする
二、録画を開始する
三、ビデオの再生を開始する。
IV、ビデオが終われば、レコーダーの録画を停止する。
これだけで出来ますよ。
レコーダーはHDDに録画すれば消去も簡単ですので、ビデオのいらないところや、録画しすぎた部分も消せますので、非常に便利ですよ。
    • 0

ダビングが目的でしたら2)

ダビングよりもブルーレイレコーダとしての機能を楽しみたいなら1)
ですね。
私なら、1)を買うと思います。何故なら、ダビングしたいビデオが殆どないからです。市販のビデオがダビングできるのなら別ですけどね。
    • 0

「VHSテープが山ほどあり」あえてDVDにする必要も無いと思います。

アナログ画質をDVDにしても意味ないし、120分のVHSを120分掛けてHDDにダビングしてそれをDVDに再ダビングするわけです。
これからの事を考えて購入するのが良いと思います。
DVDレコーダーにVHSに機能は不要です。価格が高くなるだけです。
    • 0