タイトルどおり、田舎は都会より断水になりやすいとかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たとえば小さな離島とかで保水の機能に限界があったりすれば


断水しやすいかもしれませんね。
田舎といっても、全国津々浦々。
水の名産地もあれば、早明浦ダムのように毎年水不足が騒がれる地区もあります。

ただ、何かあって断水した場合、田舎に行くほど
ライフラインの復旧の優先順位が低かったりするので
復旧が遅れることはあると思います。

数年前軽井沢付近で大停電が起きたときに
翌日復旧した町もあれば
親戚が住んでいる少しはずれの地域は三日以上かかって復旧してましたから。
どうしても人口が多い、影響の大きいところから復旧していくと思います。

また、私は地方都市のベッドタウンに住んでいましたが
そのベッドタウンでは断水まで至らなかったけど
中心街の都市部では水不足が深刻で早くから断水とか行われていました。
(ちなみにうちより田舎のほうでは井戸水も水道につないでいて、文字通り湯水のごとく使えていました)
使用量などとも関係してくると思いますが
断水になりやすいかどうかは、田舎かどうかという問題ではないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
復旧が遅れることがあるんですね…がっくり。

とても分かりやすかったです。

お礼日時:2009/07/22 19:04

 自然災害とかを除けば、田舎だから断水になりやすいと言う事は無いと思います。

都会か田舎というより、水源があるか? 降水量はどうか? や人口に対して十分な浄水・貯水設備があるか等だと思います。地下水源のある所の方が断水は少ないかも知れませんね。
 ちなみに私は田舎に住んでますが断水なんてあったことありませんね。近隣市町村でも聞いた事ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎に移ってこんなにすぐ断水にあうなんて…。
断水にあったことないんですね、田舎もそれぞれですか。
自然災害の場合どれくらい復旧にかかるんでしょうね。
初めてのことで疲労です…。
愚痴っぽくなってしまいましたが、回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/22 19:08

田舎といってもところによりけり


水が豊富できれいなところでは簡易水道設備を使っているところがあります
大雨が降ると水源が濁って断水になることがあります
水があるのに断水なんて皮肉なことになるのです

山が近くにあって井戸を水源にしているところでは断水はほとんどありません

人口が増えた地方では設備の整備が間に合わなかったり水源の枯渇などで断水になります
こちらは45万都市で毎年夏になると給水制限が行われます
山の中に住んでいるのに情けない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ためになりました。

お礼日時:2009/07/22 19:05

自分は田舎に住んでますが断水なんてほとんどありません。

よって田舎と断水はあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は田舎に移った直後に断水にあってうんざりしてます…。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/22 19:02

田舎だからってそれだけの理由で断水が頻度的に多いとは言えません。



未だ簡易水道の地区もあるでしょう。設備の修理点検頻度も増えるんでは。
また大きな設備や配管に移行されている地方での工事的理由で。
水源的にどうしても人口急増について行けない地方など。

いろんなケースがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/22 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

断水」に関するQ&A: 震災時に役に立った物?

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんはどちらが好きですか? 都会の暮らしが好きですか? 田舎の暮らしが好きですか? 都会の暮らしの

皆さんはどちらが好きですか?

都会の暮らしが好きですか?

田舎の暮らしが好きですか?

都会の暮らしの方が好き、田舎の暮らしの方が好き?何故好き何ですか?

Aベストアンサー

断然田舎です。理由としては

1.田舎の方がコンビニが広い
2.スーパーなどの駐車場が無料
3.せかせかしていない
4.鉄道が複雑でなく、乗り継ぎの容易
5.空気、水、食物が美味しい。また値段が安い

ネットがこれだけ普及し、歳をとり車に乗るようになって買い物や行動範囲に制約が無くなったいま
都会を有り難がる理由が1つもなくなりました。勤めている会社の本社が都心にありますがぜったい転勤したくないです。

Q熊本大学法学部がある、熊本市中央区黒髪は都会ですか? 岡山大学とどちらが都会ですか?

熊本大学法学部がある、熊本市中央区黒髪は都会ですか?
岡山大学とどちらが都会ですか?

Aベストアンサー

以前熊本に住んでました。熊本市内の中心地近くで栄えています。
転勤族が多く住む街のイメージですね。
岡山は存じ上げませんが、熊本は新幹線も止まるので不便なく暮らせる豊かな街だと思いますよ。観光地も多く阿蘇山のお水も美味しかったです。普通に市内でも飲めました。

Q今思えば親とか田舎とか屑すぎんだろ

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感謝出来ない奴と言う。
警察沙汰になってもお前が悪いと開きなおる。

もはや社会的な役割とか一切関係なくただ自分の都合のよいような奴隷として思っているようでしたね。自衛隊の人達でも命をかけて仕事をしているのにもかかわらずまったくなさけなくなります。

人生失敗したなーと思います。やはりひとつ痛い目みて思った事は「邪魔する環境にいてはいけない、特に上司や上の人間が屑ってる所には絶対にいてはけない」という事を強く思いました。無意識のうちにどこかが無理やりねじまげられてしまうし、捻じ曲げられやすいでしょう。本当の意味で深ーいところで何かよくない人間になってしまう。そんな気がします。精神的にまいっています。親が屑、田舎育ちの方々どうか自分の失敗談。克服談をお聞かせ下さい。

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越そう!!都会に!!!
まっ都会のほうが屑は多いですよ

Q都会から離れたい。少し田舎での生活について

20代後半の女です。元々はそこそこ田舎に住んでいたのですが、家の事情で数年前から都会に越してきました。しかしここでの生活に少し疲れてしまいました。

学生から社会人になったというのももちろんあるのですが、常に慌ただしく時間に追われ、人がギスギスというかギラギラしているように感じます。私はお洒落や流行には疎い方なのですが、街を歩けば流行の服を着飾った人ばかり。週末はのんびり過ごす方が好きなのですが、「その歳で家で過ごす!?普通は毎週コンパに飲み会でしょ!?」という同世代の反応に面くらい。失礼な言い方ではありますが田舎にいた時は若い子でもそんなにお洒落な子はいなかったし、休みはのんびり…という子が多かったです。自分と似たような人が多いという意味では、田舎の方が居心地が良かったように思います。
元々物欲はあまりなく、買い物は生活用品と食品くらいで、服も化粧品もあまり買いません。別に何かイベントやコンサートを見に行くことも無いので、都会の恩恵をあまり受けれていません。正社員でもないし(しかも期限付きなのでいずれ退職)、結婚もしておらず子供もいない。背負うものもないので、いずれ田舎に行くのもいいな…と最近思い始めています。

田舎といっても、島や電車も走らないような村…はちょっと無理な気がするので、都会から離れたそこそこ田舎に移りたいなと思っています。ただ、考えるのは仕事です。田舎は仕事が少ないだろうし、私が経験があるのは事務職なので、更に厳しいです。田舎に行って成功した話を読むと、大抵は手に職を持っていたり、会社を興した自営業の人達。ただのOLが田舎に行ったところで、その日暮らしのフリーターなのかな…(フリーターでも生きていけないことはないですが…)

女一人で田舎(と言うほどではない場所だけど)に移り住んだ人の話ってあまり聞かないし、普通の勤め人では転勤や嫁入りでもない限りそんなこと考えないんですかね?調べても体験談がほとんどなくて。男性の場合は少ないながらもあったのですが。
体験談や知人の話など、伺いたいです。

20代後半の女です。元々はそこそこ田舎に住んでいたのですが、家の事情で数年前から都会に越してきました。しかしここでの生活に少し疲れてしまいました。

学生から社会人になったというのももちろんあるのですが、常に慌ただしく時間に追われ、人がギスギスというかギラギラしているように感じます。私はお洒落や流行には疎い方なのですが、街を歩けば流行の服を着飾った人ばかり。週末はのんびり過ごす方が好きなのですが、「その歳で家で過ごす!?普通は毎週コンパに飲み会でしょ!?」という同世代の反応...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。女性でとくに目的があるわけでもなく田舎暮らし(地方暮らしと言うべきかな)ってメリットが極端に少ないですから。
ただ田舎に憧れる人はいますよ。でも漠然と憧れるだけでは話になりません。
たとえば農家に嫁入りするべく移り住むとか、マリンスポーツが好きで沖縄に行くとか、何らか目的があって行く場合なら成功例?はあります。
また看護師のような全国区で需要のある資格や特技を持っていれば生活基盤を作るのに苦労はないのでそういう方もいます。
しかし単に事務OLやりにわざわざ都会から田舎に行くのは確かに大変ですよ。
田舎(地方)は家賃など生活費も安くあがりますが貰える給料も安い。
おっしゃる通りフリーターまがいのギリギリの生活をするだけでは、よほど幸運に恵まれないと楽しい生活にはならないと思います。

なので考えを切り替えないといけない。
移住してそこでの暮らしを成功させるための覚悟と準備をしっかりしないといけません。
定年後の中高年が文字通りの田舎暮らしをするのと一緒ですよ。
生半可な気持ちで行っても挫折するという事です。
たとえば興味を持った市町村があれば実際にそこに行ってみる。季節を変えて何度も足を運んでみる。
仕事や住む家、実際の生活を具体的にプランできるようになるまでです。

休みはのんびりしたい人がなかなか達成できる事じゃないと思いますよ。
むしろパワフルでどこに行っても道を切り開いていけるたくましさのある人じゃないとね。
ただ都会ですることがなくてのんびりしてるのだったら、これから移住計画を練って行動してみれば良いと思います。

そうですね。女性でとくに目的があるわけでもなく田舎暮らし(地方暮らしと言うべきかな)ってメリットが極端に少ないですから。
ただ田舎に憧れる人はいますよ。でも漠然と憧れるだけでは話になりません。
たとえば農家に嫁入りするべく移り住むとか、マリンスポーツが好きで沖縄に行くとか、何らか目的があって行く場合なら成功例?はあります。
また看護師のような全国区で需要のある資格や特技を持っていれば生活基盤を作るのに苦労はないのでそういう方もいます。
しかし単に事務OLやりにわざわざ都会...続きを読む

Q日本人の好み(特に田舎とか)

ってより良いものを求めて、というわけではなくとにかく「みんな同じ、我慢」これが日本人の精神ですか?
別に裕福や自立や社会の中でレベルの高いものを求めてという発想はなくただ「みんなが同じ」であればよいと考えるのが日本人ですか?だかたら社会はただの脚の引っ張り合いですか?

Aベストアンサー

そうです。その通りです。
ですから、
『出る杭は打たれる』という言葉があるのです。

でも、誰かは言っていました。
『出過ぎた杭は打たれない。』と。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報