アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリのウィルスは、時にパソコンに挿すだけで感染すると聞いたことがあります。おそらくこれは、VISTAでusbメモリを挿すと、自動的に中のフォルダが展開されて、メモリ内に存在したウィルスが動き出すのだと私は理解してます。
そこで質問が2つあります。
1. もしこれが正しいとしたら、XPなどで、USBメモリを挿してもフォルダまでは開かれないOSの場合は、それほど心配しなくても良いのでしょうか?(もちろん、対策ソフトなどを使用する前提です)
2. 上のとは直接関係ありませんが、USBメモリの中を見てみて、一切のファイル、フォルダがない場合はウィルスも存在しないと理解してよいでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.そのとおり

2.そのとおり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1 いいえ。

USBメモリのよるウイルスの感染は 装着したとたんにウィルスが自動実行されるよう autorun.infに記述されているためです
単にフォルダが展開するからではありません

2 いいえ、隠しファイルとして見えないファイルとなっていることがあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

1. #2さんのおっしゃるように、autorunなどの「挿入したときに自動的に起動されるスクリプト」を利用するのが基本でしょうね。

BuffaloなどのドライバCDを挿入したときに、自動的にプログラムが立ち上がりますよね。autorunは、あんな感じに任意のプログラムを起動させられます。自動起動は無効にしておかないと、ウイルスを持ち込まれる可能性が結構あります。

2. こちらも#2さんのおっしゃるように、隠しファイル・隠しフォルダは気をつけてください。
パソコンを起動する前にUSBメモリを挿しておくと起動時に悪さをするやつも、いるかも知れません。そういうものの場合、ファイルとして見たときには見えていないようなデータを読み出す可能性もあります。

ファイルがなかったとかフォーマットされていなかったからと言って、「これは確実に安全」とは言えません。
とは言え、autorunを止めておき、ウイルス対策ソフトを入れ、隠しファイルや拡張子を表示するなどの基本的な対策をしておけば、99.9%程度の被害は食い止められるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

まずは、以下の情報を参照して下さい。

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/12outline …

A2:隠しファイルとして存在してることがほとんど。

なお、ここで回答してる人でも知らない方もいると思うので書きますが、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MountPoints2以下に一つでもエントリがあったら消したほうがいいです。マルウェアが利用することがあるからです。一度でもAutorunを使うとここにエントリが発生します。
    • 0
この回答へのお礼