アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の言葉を、ラテン語で何と言うか教えてください。
つづりと、読み方をカタカナで書いてくださると嬉しいです。
分かるものだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

・希望   ・夢    ・月    ・翼    ・航海
・未来   ・輝き   ・緑    ・勇気   ・空
・光    ・太陽   ・平和   ・勇敢   ・虹
・闇    ・涙    ・黒    ・過去

A 回答 (6件)

長音記号のついた文字が文字化けしていましたね。

長音記号をつけない形でもう一度あげておきます。

希望:spes(スペース)
夢:somnium(ソムニウム)
月:luna(ルーナ)
翼:ala(アーラ)
航海:navigatio(ナーウィガーティオー)
未来:futurum(フトゥールム)
輝く(形容詞):nitens(ニテンス)
緑(色):viride(ウィリデ)
勇気:fortitudo(フォルティトゥードー)
空:caelum(カエルム)
光:lumen(ルーメン)
太陽:sol(ソール)
平和:pax(パクス)
勇敢な(形容詞):fortis(フォルティス)
虹:pluvius arcus(プルウィウス アルクス)
闇:tenebrae(テネブラエ)
涙:lacrima(ラクリマ)
黒(色):atrum(アートルム)
過去:praeteritum(プラエテリトゥム)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ほんとうに嬉しいです。すみません。

お礼日時:2009/07/24 16:43

母音の上にあるーは長音を現す記号で、書くこともあれば書かないこともあります。

発音はvがワ行なこと以外はローマ字読みです。

希望:spēs(スペース)
夢:somnium(ソムニウム)
月:lūna(ルーナ)
翼:āla(アーラ)
航海:nāvigātiō(ナーウィガーティオー)
未来:futūrum(フトゥールム)
輝く(形容詞):nitens(ニテンス)
緑(色):viride(ウィリデ)
勇気:fortitūdō(フォルティトゥードー)
空:caelum(カエルム)
光:lūmen(ルーメン)
太陽:sōl(ソール)
平和:pax(パクス)
勇敢な(形容詞):fortis(フォルティス)
虹:pluvius arcus(プルウィウス アルクス)
闇:tenebrae(テネブラエ)
涙:lacrima(ラクリマ)
黒(色):ātrum(アートルム)
過去:praeteritum(プラエテリトゥム)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。
本当に助かります。

お礼日時:2009/07/24 16:42

世界史をやってれば必ず「平和」は出る.


ローマの平和: Pax Romana.
あと #3 でも書かれているけどラテン語 (とかギリシャ語) は他のいろんなヨーロッパ言語の「語源」に出てくるので, そっちからあたる手もある.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 16:40

 頑張りますね。

(^_^;)
これだけ何回も同じ(そう、単語一つ減ってません。)ものをあげるくらいなら、自分で調べた方が早いんじゃないかと思いますよ。
質問される方に努力の跡がないと、回答しづらいものなんですからね。

 さて、少し調べてみました。
使ったのがラテン語入門1冊+スペイン語辞典(語源が載っているので)ですし、多少間違いがあるかもしれません。
それに、組み合わせたりすると活用しないといけないのですけど・・・それは御自分でどうぞ。
勉強になりますよ。(^_^)/

・希望 spes スペース   ・夢 somnium ソムニウム   ・月 luna  ルーナ
・翼 ala アーラ      ・太陽 sol ソール     ・涙 lacrima ラクリマ
・緑 viridis ウィリディス   ・黒 niger ニゲル     ・光 lux ルークス
・虹 iris イーリス      ・空 caelum カエルム

<不明>
 ・航海  ・未来  ・輝き  ・勇気
 ・平和  ・勇敢  ・闇   ・過去
  
 後はお任せいたします。m(_ _)m   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、迷惑をおかけしました。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 16:40

こんなにもいっぱい質問するって, どうしてなんですか? いい加減, 「何のために質問しているのか」くらい書いてもいいんじゃないですか? それとも, それすら言えないくらい「人に言えないこと」のために質問しているんですか?


でも, こうして見ると「ここで質問するより自分で調べた方が結果的に早い」のかもしれないですねぇ.
フランス語のときに書いたけど, 今は wikipedia があっていいよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、迷惑ですよね。

お礼日時:2009/07/24 16:38

もしかして、何度も同じ質問をしていませんか?



何度も質問しても回答がつかないのなら、わかる方がいないのか、もしくは調べればわかるけど時間のかかる作業なのではないでしょうか。

お急ぎなら、図書館で自力でお調べになることをお勧めします。
和英辞典と要領は全く同じです。
大きめの図書館(事前に電話で確認をすれば確実)になら、ラテン語の辞典があるでしょう。

なお読み方ですが、ラテン語は数種類の読み方がありますので、これもまた辞典の発音記号を確認するのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、その通りですね。

お礼日時:2009/07/24 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!