プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、腰痛に悩んでいます。
病院通いは仕事が忙しくなかなか出来ません。
通信販売見た、無圧ケン引の「ニューランバサイズ」
これは本当に腰痛の解消に効くのでしょうか。
それとも他の方法があるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

kodapyさん、はじめまして。

腰痛に悩まれている様ですね。大変お辛いと思います。
腰痛は本当は、きちんと原因を追求しないと怖いんですよ。だって、整形外科的な
分野だけでは限らず、内臓が悪くたって腰は痛くなるんです。
例えば、たかが胆石で右肩が痛くなったり、腰が痛くなったり、痛みは大変強いものだそうです。私の知り合いにも腰椎ヘルニアがあり、それから来る腰痛と思って整形外科に入院してたのに、本当は胃がんが進行していて、転院して手術でお腹を開けた時には手遅れでした。
それから腰痛の原因をつきとめず、整体や指圧、マッサージを受けることには善し悪しがあるんです。症状が憎悪することがよくあるのです。脊髄が通ってる腰椎だから、足がしびれちゃったり。だから簡単に勧めることは出来ません。なぜ腰痛があるのか、原因をつきとめて、軽視せずにしっかり治して下さい。
生意気なことを多々、並べてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因は、仕事で長時間一定の姿勢をとってしまったせいです。
一度外科に行ったのですがそれきりです。
なかなか暇がなくて。
今度こそがんばってみます。

一口に腰痛症といってもその悪い部分というのは人それぞれです。

椎間板(腰椎)に問題ある人は牽引も有効な時もありますが、その人その人の状況に合わせて
適正な力で引っ張る必要があります。一般家庭用の牽引の問題は、そのほとんどが有効な力を出せないことにあります。ニューランバサイズがどういう物かは存じ上げませんが、腰痛は、もはや体質といってもよい病気です。器機でだましだましの治療では、克服できません。急性期には病院に行きどこが悪いかをよく聞き、痛みが少し和らいできたら、腰痛体操、もしくは歩行などを通じて、筋力アップを図りましょう。ほとんどの人がその時その時の痛みだけ取ってもらうだけしかやっていません。痛みだけとっても筋力はどんどん落ちていきますし、何よりも、腰をかばいながらという癖がついてしまい、しいては、他の部分の故障に繋がります。
腰痛バンド、コルセットは自分に合ったものを使用しますが、日中、仕事の時のみ使用してください。
いつもやっているとかえって背筋の筋力は低下します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コルセットははずしました。
癖になりますので。
自分もがんばって筋力を付けるようにします。

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

特に、#2のサイトも参考にしてください。
個人的には「牽引」よりも良い(!)整体士を探して治療されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43866
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。