現在、腰痛に悩んでいます。
病院通いは仕事が忙しくなかなか出来ません。
通信販売見た、無圧ケン引の「ニューランバサイズ」
これは本当に腰痛の解消に効くのでしょうか。
それとも他の方法があるのでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kodapyさん、はじめまして。


腰痛に悩まれている様ですね。大変お辛いと思います。
腰痛は本当は、きちんと原因を追求しないと怖いんですよ。だって、整形外科的な
分野だけでは限らず、内臓が悪くたって腰は痛くなるんです。
例えば、たかが胆石で右肩が痛くなったり、腰が痛くなったり、痛みは大変強いものだそうです。私の知り合いにも腰椎ヘルニアがあり、それから来る腰痛と思って整形外科に入院してたのに、本当は胃がんが進行していて、転院して手術でお腹を開けた時には手遅れでした。
それから腰痛の原因をつきとめず、整体や指圧、マッサージを受けることには善し悪しがあるんです。症状が憎悪することがよくあるのです。脊髄が通ってる腰椎だから、足がしびれちゃったり。だから簡単に勧めることは出来ません。なぜ腰痛があるのか、原因をつきとめて、軽視せずにしっかり治して下さい。
生意気なことを多々、並べてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因は、仕事で長時間一定の姿勢をとってしまったせいです。
一度外科に行ったのですがそれきりです。
なかなか暇がなくて。
今度こそがんばってみます。

お礼日時:2001/03/16 23:28

一口に腰痛症といってもその悪い部分というのは人それぞれです。

椎間板(腰椎)に問題ある人は牽引も有効な時もありますが、その人その人の状況に合わせて
適正な力で引っ張る必要があります。一般家庭用の牽引の問題は、そのほとんどが有効な力を出せないことにあります。ニューランバサイズがどういう物かは存じ上げませんが、腰痛は、もはや体質といってもよい病気です。器機でだましだましの治療では、克服できません。急性期には病院に行きどこが悪いかをよく聞き、痛みが少し和らいできたら、腰痛体操、もしくは歩行などを通じて、筋力アップを図りましょう。ほとんどの人がその時その時の痛みだけ取ってもらうだけしかやっていません。痛みだけとっても筋力はどんどん落ちていきますし、何よりも、腰をかばいながらという癖がついてしまい、しいては、他の部分の故障に繋がります。
腰痛バンド、コルセットは自分に合ったものを使用しますが、日中、仕事の時のみ使用してください。
いつもやっているとかえって背筋の筋力は低下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コルセットははずしました。
癖になりますので。
自分もがんばって筋力を付けるようにします。

お礼日時:2001/03/16 23:31

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


特に、#2のサイトも参考にしてください。
個人的には「牽引」よりも良い(!)整体士を探して治療されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43866
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2001/03/16 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西川の整圧敷きふとんで腰痛が改善した方いますか?

私は長年、慢性の腰痛に悩まされてます。
数年前にギックリ腰を経験してから毎朝起きるときに腰が痛くてこわばってます。
寝る前にストレッチをしても朝は腰が痛いです。
布団が合っていないのかなと思うんですが、今まで
畳の上に敷き布団で寝たり
更にその上に低反発のトゥルースリーパーを敷いて寝ても変化無しでした…

そこで西川から出てる
ムアツ布団が進化した「整圧敷きふとん」を買おうか迷っています。
かなり高価なものなので実際に腰痛が軽減されるか心配で買うのを躊躇しています。ネットで調べても体験談では「効果ありで楽になった」などと書いてありますが、そのほとんどが販売店のサイトなので宣伝の為に載せてるように見えてしまいます。
実際に整圧敷きふとんを使用して腰痛が軽減された方いらっしゃいますか?
万人に効くわけではないと思いますが皆さんのお話を伺いたいです。
宜しくお願いします。

また、これで腰痛が改善した!とゆう話しがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 腰痛の原因は整形外科などで調べて分かっているのですか?
原因によって布団で改善できるものとできないものとあると思います。
硬くてもやわらかくてもその人の体形、体の重量バランスに合わなければ腰の痛みが出ます。

Q一日中座りっぱなし…腰痛の解消法

こんにちわ。
いつも、お世話になります。
質問は標題のとおりなのです。職業柄、一日10時間位は座ってPCに向っています。このため、腰痛がひどく、土曜は整体、日曜はスポーツジムで水泳、バイク等でようやく1週間の疲れがとれるのです。日常生活もストレッチ等をしたいのですが、部屋が狭く、満足な体操もできません。行きかえりも何とかしようと、歩行に気をつけているのですが、夏場はとてもダメです。また、残業が多いので、歩くと電車に乗れなくなることもあります。
そこで、人に薦められて、早朝のRUNをと思っていますが、急に走ると、かつて、ぎつくり腰をやりましたので、怖いのです。何か、日常で、腰痛軽減の方法はありませんでしょうか?
経験者の方、よい知恵がございましたら、ご教示下さい。

Aベストアンサー

仕事中の姿勢を改善することが一番だと思います。
たぶん、頭と両肩が前に出て、背中が丸くなり、腰の前湾(窪み)がなくなっているのではないでしょうか。

本などで「良い姿勢」を調べて、いろいろ試してみてください。この試行錯誤が重要です。本には間違った記述もありますし、また、個人差もあると思うからです。
基本は、腰から背中・肩にかけて丸くしない、出来るだけ首・肩・背中の力を抜くことだと私は思っています。

以前、座り仕事をしていたときに自分に合う椅子を探しました。その時、値段が高いからといって座りやすいとは限らないとわかりました。20年も前の話ですから、今の椅子は良くなっているかもしれませんが・・・。お買いになるときは、実際に座って確かめることをオススメします。

Q腰痛解消グッズ

後1ヶ月弱で、父が誕生日なのですが、前から持病であった腰痛が最近ひどいようなので、腰痛解消が少しでもできるグッズをプレゼントしたいな★と思っております。
でも中々腰痛についてのグッズも限られていて、どれがいいのかよく分からなくて...。
なので、もし「オススメ」のものがありましたら教えていただきたいのです。
よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私なら、下記の本を贈ります。

「腰痛は怒りである」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393713427/250-5650769-4009823

「腰痛は終わる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872902009/ref=pd_sim_dp_3/250-5650769-4009823

アマゾンのレビューを見てください。

Q腰痛に効くものは

一週間ほど前に洗車した後の車を拭いてたら突然に腰痛になりました  たぶん普段とちがう姿勢だったからと思います その時は整骨院行って一時的に治ったのですがまだ痛みます 市販されてる塗り薬で良く効くのは? あと腰痛って何が原因でなるのですかね?運動はほぼ毎日一時間のウオ-キングしてます

Aベストアンサー

私も腰痛には悩まされてます。

若い時の極度の偏食のせいか骨が弱いみたいです。

友人にも腰痛持ちがいますが、基本的には薬では治らない

みたいです。

私が普段実践してるのは腰のストレッチです。

朝、起きて5~10分位です(友人もしてますよ)

腰を伸ばす事ととねじる事・・・

これを毎日するだけで腰痛の予防になります。

やり方はストレッチかヨガ関係の本を参考にしてみて下さい。

基本は大体同じですから・・・

それと普段の姿勢に気をつけています。

顔を洗う時、ひざを曲げてます(笑)

下に落ちた物を拾う時なんかでもひざを曲げます。

あほみたいな事ですが毎日のちょっとした心がけで

腰への負担は軽減されます。

それとウォーキング・・・いいですね!

腰痛の原因は運動不足による所も大きいみたいですから。

あと、カルシウムの摂取ですよね。

私は若い時、お菓子ばかり食べていてカルシウム不足に

なり、それが原因で歯、腰、ひざが弱くなったみたいです。

だから食べる物に気をつけてますよ。

参考になるかわからないけどお役にたてればいいですね。

私も腰痛には悩まされてます。

若い時の極度の偏食のせいか骨が弱いみたいです。

友人にも腰痛持ちがいますが、基本的には薬では治らない

みたいです。

私が普段実践してるのは腰のストレッチです。

朝、起きて5~10分位です(友人もしてますよ)

腰を伸ばす事ととねじる事・・・

これを毎日するだけで腰痛の予防になります。

やり方はストレッチかヨガ関係の本を参考にしてみて下さい。

基本は大体同じですから・・・

それと普段の姿勢に気をつけています。

顔を洗う時、ひ...続きを読む

Q腰痛がなかなか治りません・・・

腰痛が酷かったので、整形外科に行きました。
レントゲンをとり、骨の幅が狭く腰痛になりやすい体質であることを教えてもらいましたが、とくに原因がなかったようなので、電気マッサージと湿布を貼る処置だけでした。
何度か通院したのですが、腰痛がなかなか治りません。病院を変えて再診察した方がいいのでしょうか?

症状は、腰が曲がらず(特に車が辛い!)、右のお尻から太もも辺りまで違和感があります。(これは腰痛をかばっているから出た症状なのかもしれません)

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、もう一度他の整形外科に行かれて、診察を受けられる方が良いかもしれません。

お尻から太ももの裏などに、違和感や痺れ感、痛みなどを感じるようでしたら、神経症状が出ているのかもしれません。通常、レントゲンと診断所見で診断はつくと思いますが、確定診断としてMRIなどを行う場合もあります。
体質という診断よりも、他にきちんとした診断がつき、現時点で適切な治療を受ける事ができると思います。(もちろん、湿布や電気の治療は治療の一つですので、他の整形に行かれても同じような処方治療をされるとは思います)

他院に行かれると、再びレントゲンを撮る可能性もありますので、今通院している整形で写真を借りるもしくはコピーしてもらうのも良いかとおもいます。

車の運転をされているようですが、運転姿勢や長時間の座り作業(デスクワークなど)は、かなり腰に負担をかけますので、お仕事ではなかなか無理かもしれませんが、時々休憩を挟まれ、横になってもよいかもしれません。
就寝する時に仰向けが辛いようなら、膝の下に枕を入れて少し膝を曲げておくと楽かと思います。

痛みや違和感は辛いですね、私も腰痛持ちなので、良く分かります。無理をせずなるべく安静にされるのが一番かと思います。まずは新しい整形外科を探されて再度医師の診断を仰がれるのが良いと思います。
早く良くなるとよいですね、お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、もう一度他の整形外科に行かれて、診察を受けられる方が良いかもしれません。

お尻から太ももの裏などに、違和感や痺れ感、痛みなどを感じるようでしたら、神経症状が出ているのかもしれません。通常、レントゲンと診断所見で診断はつくと思いますが、確定診断としてMRIなどを行う場合もあります。
体質という診断よりも、他にきちんとした診断がつき、現時点で適切な治療を受ける事ができると思います。(もちろん、湿布や電気の治療は治療の一つですので、他の整形に行か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報