電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、33歳男です。歯科医院がとても怖く、緊張してしまい口を開けることすらできない時もあります。また、唾液の吸引をしてもらう時に自分に危害がこないのだろうか、などとマイナス的なことを考えてしまいます。治療中に緊張をほぐす方法ありませんか?また、こいうことは事前に先生に伝えた方が治療しやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

その気持ち、すごくわかります。

私も歯医者嫌いで何年も放置してました。
しかしその結果、歯はボロボロに・・・
無痛治療よりも、歯医者へ行けば無痛になれる!と思った方が気が楽になれると思いますよ!

• 0

とても怖くて支障がでるほどであれば

歯学部付属病院では歯科恐怖症患者のために静脈内鎮静法という軽い全身麻酔下での治療が受けられます。
東京であれば、お茶の水の東京医科歯科大学、水道橋の東京歯科大学、飯田橋の日本歯科大学で受けられますよ
    • 0

わかります、わたしもひじょうに苦手でした。

しかし今は無痛治療なるものがあるようで幸い近くのお医者さんは腕のいいかたで痛いおもいをしたことがありません。

恐怖心を消し去ることが大事だと思います。不安なことや痛い時は遠慮なく医者に伝えてみるとだいぶ気が落ち着きます。

「我慢して」というのは腕の悪い医者の言うことです。私のお医者さんは少しでも痛い顔をするとドリルをとめて麻酔をたらしてくれます、片手にドリル片手に麻酔といった感じです。

よだれを吸引するのも不快ですがあれは先生に言えばやらなくてすむときもあります、わたしはなるべくやらないようにして脇の流しに吐き出しています。
    • 0