【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

腰が丈夫にならないと仕事もできません。
しかしジムのせいでストレスニキビができました。
私は何を優先させるべきでしょうか

A 回答 (4件)

ジムでストレスを感じるのであれば自宅で腹筋運動を行うと良いと思います。

腰が弱い場合は腹筋運動を行う事で腹部に筋肉が付き腰の負担が軽減されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
続かなかったら自宅でします

No.2です。

>自力の腹筋背筋がどうしても続きません。

諦めてしまえば状況は何も変わりません。この先も同じことを繰り返すで
しょう。

>もともと弱い足腰を鍛えるにはウエイトトレーニングしかないかな、と。

腹筋背筋が続かない人がウエイトトレーニングが続くとは到底思えませ
ん。

腰椎分離症という腰の関節が壊れる疾患があります。このおおくは思春期
の運動系部活の学生が受傷しますが、学生時代は気づかないことが多々あ
ります。社会人になってから腰痛が出て、整形外科でレントゲンを撮り分
かることが多いです。

これはなぜか?

一つは筋力が落ちるためです。分離症に限らず、ヘルニア、狭窄症、椎間
板症などありとあらゆる腰痛は腹筋背筋でかなり改善できます。もう一つ
の理由は運動不足ですね。30分ほどウォーキングなどしましょう。

症状を悪化させないためにも、適度な筋トレは必須です。
しかし、実行するのは私ではなくあなたです。
    • 0
この回答へのお礼

続かなそうですがやってみます

>私は何を優先させるべきでしょうか

今現在痛みがあるのなら、痛みをとることが最優先です。整形外科は行か
れましたか?レントゲンは病院でしか取れませんので、必ず整形外科を受
診してください。

治療は飲み薬、貼り薬、電気・牽引などのリハビリ、注射などです。病院
以外でしたら鍼がお勧めですが、病院と並行して通われるのがいいと思い
ます。マッサージや整体などは原因によってはかえって悪化させてしまい
ます。注意してください。

今痛みが落ちついているようでしたら、適度な屋外ウォーキングや腹筋背
筋を鍛えましょう。ジムに行く必要は全然ありません。

先ほども軽く触れましたが、治療院についてもう少し詳しく話します。
整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

整形外科は行って異常なしと診断されましたが
重いものを持ったときやヒールで歩き続けたときに痛むので
もともと弱い足腰を鍛えるにはウエイトトレーニングしかないかな、と。
自力の腹筋背筋がどうしても続きません。
整体は効果を感じなかったのでやめました。
灸はまた痛みがひどくなったときに行ってみます。

以前椎間板ヘルニアで腰痛を経験しましたが

通院していた病院では水泳か水中ウォーキングを勧めていました
ウェイト系のトレーニングは腰に負担が大きいそうです
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

私の腰痛はもともとの筋力不足からみたいなので
高齢者むけのジムにしましたがそのぶん人間関係濃密です
水泳は私の腰には合わなかったみたいです