プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は清潔好きな性格で、掃除などもこまめにする方です。
特に、土足で歩く床=不潔・・・という認識が昔からあり、電車の床や
デパートなどの床に自分の荷物を置いたりすることは絶対にありません。

今のところ、自分の赤ちゃん(7ヶ月)にも、不衛生な物には触って
欲しくないと思っているし、万が一触ってしまったらすぐ手を洗って
います。
気分的に嫌・・というのもありますが、もしバイキンが口から入って
お腹をこわしたりしたら怖いというのが第一の理由です。

しかし、育児サークルや公園で他の赤ちゃんを見ていると

・犬を散歩させている人が多い公園の芝生で直にハイハイ
・公民館の床(土足部分)でハイハイ
・不特定多数の人が触ったもの(買い物カゴなど)をペロペロ
・川(比較的きれいで大人が泳げる場所)で水遊び

などの行為をママ公認でしているのでビックリしてしまいました。

(新生児ではない)赤ちゃんが、これらの行為をしてお腹を壊すことは
ないのでしょうか?
むしろ、衛生面を気にして赤ちゃんに「ダメ」と言う方が可哀相なの
でしょうか?

ちなみに、私は自分の赤ちゃんのおもちゃを他の赤ちゃんに貸してあげる事もできません。
おもちゃを他の赤ちゃんに舐められちゃうのが嫌なんです。
(虫歯菌を移したり、移されたりしそうで・・)

これも、他のママさんは気軽にオモチャを貸してあげたりしているので
えらいな~と思って毎回見ています。

赤ちゃんを産む前は、自分が「神経質」と思ったことはなかったのですが
最近、自分が神経質に思えて他のママさんとのギャップに悩んでいます。

こんな私にアドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

4歳、1歳の母です。


私は不潔なものより、危険なものを一番に避けます。

何でも口に入れたりするのは
1歳半くらいまでかな??
今まで、お腹を壊すことはありませんでしたよ。

うちの下の子は、目を離すと
砂や石を食べてます。
玄関が好きで、下駄箱を開けて
靴をペロペロ舐めます。
お姉ちゃんの食べこぼしを
モグモグ拾い食いします。
2人とも保育園児で
下の子のクラス(生後3ヶ月児~1歳児同室)も、
もちろんおもちゃは共有。
もはやおもちゃの舐めあい競争です。
上の子は保育園の小さいプールで
週3回は遊んでいます。
一クラス約20人もの園児が遊ぶのです。
流れのある川の方が清潔かもしれませんね。


もちろん「汚い!!」と思いますが、
「不潔」だと思うもの全てを排除することはできません。
長女の乳児期はかなり神経質でしたが、今はほぼ放置です。
(上記の砂や靴、食べこぼしは即排除しますけど・・・)

保育園での病気感染については否めません。
でも、いずれうつるものですし、
質問者さまのお子さまも、いずれは
幼稚園や小学校で何日も休むような風邪を
もらってきます。

そして子供の好奇心も大切にしたいと思っています。
赤ちゃんは手や口で確かめることから
好奇心が芽生えていきます。

汚いところを這ったら手や足を洗えばいい、
服も替えたらいい。
お友達のおもちゃを舐めたら、
「ごめんね、舐めちゃった」と
拭いてお友達に返してあげる。

清潔なことに超した事はありません。
ですが、人と人、人と物のコミュニケーションとして
少し遠くから見守ってみても良いかと思います。

気になりませんか?
赤ちゃんは赤ちゃん同士で
どうやって遊ぶのか?
テレビのリモコンや携帯電話を
舐めて、どんな反応するのか?
(もちろん舐めてほしくない。。)

また違った子供の姿が見えて、
それも私にとっては良い刺激です☆

お互いに育児頑張りましょうね♪
    • good
    • 2

6歳、2歳の母親です



ほんと、疲れちゃいますよね~、子供の問題になると。
自分だけだったら何にも考えないで、好きなようにやってたことでも、子供にかかわることになると、途端に「どうしたらこの子に一番いいんだろう」っていろいろ考えちゃいますよね~。...ってそんなことで疲れているのは私だけかもしれませんが(^^;

自分のことを、いろいろなことに結構、無頓着な方だと思っている私ですが、上の子が生まれたときは、pokko09さんと同じようなことをしていました。自分も周りもびっくりするくらいの変貌ぶりでした。
ただ、周りとの付き合いがあればあるほど、こちらの思い通りにならない環境となるわけで...(2ヶ月でお向かいのおばちゃんにチュッパチャプスを食べさせられたり、私の母が自分の箸でなんか食べさせてたり...) 自分の配慮や努力が一瞬にして全否定されるときのあの瞬間は、たまらないものがありますね(涙)

たぶん、わが子にとってどうなのか云々ということよりも、ほかの方も仰っているように、母としての自分の意識をどうしていくか、という問題に先にぶちあたっているんでしょうね。

極端な話、ほとんどの場合「死ぬわけじゃない」んですから。
アフリカで生まれた赤ちゃん、いっぱい大人になってますものね。当たり前ですが。

2人目が生まれてそういうことが自然に受け入れられるようになってきました。上の子のこともあって、それほどかまってられない、と言うのもありますしね(^^;  

私たち母親も、だんだん子供を育てることに慣れてくるんだと思えば子育ての迷いも、今までと違った形で見えてくるのかもしれないと、子供が2人になって感じるようになりました。

子供との暮らし、お互いに、楽しんでいきたいですね。
    • good
    • 3

1の回答に1票。



無菌で育てるのは危険。

20年後にはそのへん解明されていて、あなたの無菌育児をお子さんから恨まれるかも。
    • good
    • 7

2歳と0歳3ヶ月の子供のママです。



よくわかります!
わたしも、同じこと思ってました。

友達が遊びにきたときにも、手を洗わずに赤ちゃんの手を触るのを見るたびに、「ああ…手洗って…」と心の中で叫んでましたよ。

でもいつしか、諦めるようになりました。
子供を他の子供と遊ばせてあげたいと思うと、そんなことを気にしていられなくなります。

離乳食が進めばなんでも手づかみ、しかも落としたものまで口に入れてます。

ハイハイするようになり、つかまり立ちするようになり、行動範囲が広くなるにつれて気にならなくなってきますよ。

そして、そうやって免疫をつけて成長していくんだと思います。

清潔にしておくことは大切なことなので、ストレスにならない程度にこれからも気をつけてあげるといいと思います。
    • good
    • 4

色んな意見がありますよね。


私の姉が子育てをしていた頃は、清潔第一だったようです。
それはそれは几帳面に、何でも清潔に保とうと努力を惜しんでいませんでしたし、実家に帰ってきても、私たちの母にもいろいろ注文をつけていました。
でも、時は過ぎ、今は過ぎたるは及ばざるが如し。。。です。

私、思うんです。
きっと、私たちの子どもたちが母親、父親になるころには、今の子育てが批判されるに違いないと。。。
そして、子どもたちに、『お母さん、もうちょっと神経使ってよ』とか、『お母さん、神経使いすぎなのよ』とか、いろんなことを言われるのではないかと。。。

なので、ご自身で、色んな本を読んでみて、インターネットで検索してみて、ご自身の性格とも合わせてみて、一番良いと思える子育てをすれば良いのではないでしょうか。
それがお子さんにとって、一番良い子育て法なんだと思います。
情報があまりに多い世の中ですので、周りに振り回されすぎず、ご自身を信じて、子育て、がんばってくださいね。^^

ギャップですが、気にすることないと思います。
あなたはあなた、私は私、で良いと思いますよ。

因みに、私は面倒くさいのが嫌いなので、なんでもありのママですが。。。^^;
    • good
    • 0

そもそも、お腹を壊す程度のことが、どうしたっていうのでしょうか?


お腹ぐらい壊したって、大したことないでしょう。
というのが、根本的に違うかも。
そのうち、親の目が届かないことが沢山出てきます。
何でも舐め舐め、いたずらしまくり、泥んこになって遊ぶようになります。
そんな状態になってから、衛生面を完璧にするなんて、無理というもの。
だったら、もうある程度諦めて、馴らす方がいいと私は思ってます。
それまで無菌で育てて、いきなり雑菌にさらす方が危ないように感じるので。
注意すべきは、命に関わるようなことや、後年にまで影響するようなことであって、小さいことではないと考えています。
    • good
    • 3

きれいな環境で育つと,後から困ると言う話をよく聞きますね。


No.1さんの言っていることと同じです。

たしかに,お腹を壊すことはあると思います。離乳食期の下痢の一部は,食事が原因ではなく,ペロペロ色々なものを舐めたことが原因だったりするそうです。ちょうど行動範囲が広がるのと同時期ですよね。
でも,それで良いんだと思いますよ。そうして体が強くなってゆく。無菌状態では,菌と戦う力が育たない。菌と触れて,免疫をつけない限り,ちょっとやそっとじゃお腹を壊さない強い体にはならないのです。

世界的に見て,除菌をしながら育児をしているのって極々わずかだと思うんです。それでも人類は十分すぎるぐらい繁栄している。食中毒に気をつけたり,インフルエンザに気をつけたりすることは有意義かもしれないけれども,日常生活の菌は,触れていった方が良いと思いますよ。お砂場遊びなど,昔から菌に触れて子どもは成長してきたんですから。
    • good
    • 4

こんにちは。



#1さんの回答に付け足しですが、花粉症の薬を研究する理研横浜研究所の谷口克センター長より、子どもを花粉症にしないための9か条が紹介されたのはご存知ですか?

1.生後早期にBCGを接種させる
2.幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
3.小児期にはなるべく抗生物質を使わない
4.早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
5.適度に不衛生な環境を維持する
6.猫、犬を家の中で飼育する
7.狭い家で、子だくさんの状態で育てる
8.農家で育てる
9.手や顔を洗う回数を少なくする
http://focus.allabout.co.jp/contents/focus_close …

やや乱暴、短絡的との批判もあるようですが、基本は#1さんの書かれているのと同じ根拠ですので参考になさってください。
    • good
    • 1

キチンとした方のようで、わたしのようなざっくばらんな母親からすると頭が下がります。



以前に、自分のコが他の赤ちゃんのおもちゃで勝手に遊んでいた時も、まったく気づかず(苦笑)、そのコのお母さんが取りにきて初めて気づきました。
その説は失礼いたしました。ペコリ

ちょっと気になって逆に伺いたいのですが、質問者さまの赤ちゃんが自分のお手々やあんよを舐めることもあるかと思うのですが、そういう時はどのようになさっているんでしょうか?

キレイにふいてから、舐めさせているんでしょうか?

赤ちゃん時代は、口で世界を把握していくものだと、何かで読みました。だから、赤ちゃんが自分の手足を口に入れるのを禁止してはいけないと。(自分のカラダを自分で把握できないコになってしまいますから)
わたし自身は、その手足の延長におもちゃだったり、家具だったりがあると考えているので、よっぽど汚いものや壊しそうな物以外はそのままやらせています。
一生やる訳ではなく、「今だけ」ですしね。

そうそう、質問者さまのお悩みは「ギャップ」でしたね。
「ギャップ」はいたるところに転がってますよ~
例えば、うちのコにはスナック菓子の類は、与えていないのですが、いただく機会があると困ってしまいます。
子どもが見ていない時には、お礼を言ってすぐ処分(笑)しますが、直接子どもに渡されちゃうとねえ~。

そういうことも見る人が見たら、「神経質ねえ~」ということになるんでしょうね(苦笑)。
ケースバイケースで、その都度、考えていくしかないなあと思っていますが。
    • good
    • 0

こんにちは。

二児の母です。
気持ち、わかりますよ~

私はどっちかと言うとそんなにきれい好きではありませんが(笑)
そんな私でも、上の子のときは気にしてましたね・・・・・

消毒もきっちりしていたし、おもちゃも定期的にしっかり洗って消毒・・・・ショッピングセンターのベビーカートも除菌ウエッティでなめそうなところを拭いてから乗せたり・・・・

が、9ヶ月で保育園に入ったら
そんなことはど~でもよくなりました・・・・(笑)
だって、集団生活なんて、なめまくり、菌宝庫♪

一気に変わりました。

で、下の子ですが、(今5ヶ月です)
2ヶ月で動物園に行き、
普通にショッピングセンターのベビーカートに乗せ
(除菌なんてしてません)
上の子の保育園帰りで汚い足で踏まれたおもちゃを舐めてます。
不特定多数の人がさわったものも舐めちゃったり・・・
(公共のものは一応後で拭きますが)
私もま~ったく気にならなくなりました。
おもちゃも消毒してません。たま~に水で適当に(笑)洗うだけ。

それこそ、相手がいやじゃなければお友達におもちゃも貸してます。

赤ちゃんがいろんなものを口にして舐めるのはまだまだ続きますし、だからと言って絶対病気になるかというと飛まつ感染ということもあるのでどうしようもないこともありますが、
私は、pokko09さんが神経質だとは思いませんよ。
そういうママも結構いますから。
ただ、サークルに入られていたりするので、他のママたちから
「神経質ね~」とつまはじきされないように、
上手にやっていけばいいと思います♪

私の経験でした。ご参考まで♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!