アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は清潔好きな性格で、掃除などもこまめにする方です。
特に、土足で歩く床=不潔・・・という認識が昔からあり、電車の床や
デパートなどの床に自分の荷物を置いたりすることは絶対にありません。

今のところ、自分の赤ちゃん(7ヶ月)にも、不衛生な物には触って
欲しくないと思っているし、万が一触ってしまったらすぐ手を洗って
います。
気分的に嫌・・というのもありますが、もしバイキンが口から入って
お腹をこわしたりしたら怖いというのが第一の理由です。

しかし、育児サークルや公園で他の赤ちゃんを見ていると

・犬を散歩させている人が多い公園の芝生で直にハイハイ
・公民館の床(土足部分)でハイハイ
・不特定多数の人が触ったもの(買い物カゴなど)をペロペロ
・川(比較的きれいで大人が泳げる場所)で水遊び

などの行為をママ公認でしているのでビックリしてしまいました。

(新生児ではない)赤ちゃんが、これらの行為をしてお腹を壊すことは
ないのでしょうか?
むしろ、衛生面を気にして赤ちゃんに「ダメ」と言う方が可哀相なの
でしょうか?

ちなみに、私は自分の赤ちゃんのおもちゃを他の赤ちゃんに貸してあげる事もできません。
おもちゃを他の赤ちゃんに舐められちゃうのが嫌なんです。
(虫歯菌を移したり、移されたりしそうで・・)

これも、他のママさんは気軽にオモチャを貸してあげたりしているので
えらいな~と思って毎回見ています。

赤ちゃんを産む前は、自分が「神経質」と思ったことはなかったのですが
最近、自分が神経質に思えて他のママさんとのギャップに悩んでいます。

こんな私にアドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

二児の母です。
気持ち、わかりますよ~

私はどっちかと言うとそんなにきれい好きではありませんが(笑)
そんな私でも、上の子のときは気にしてましたね・・・・・

消毒もきっちりしていたし、おもちゃも定期的にしっかり洗って消毒・・・・ショッピングセンターのベビーカートも除菌ウエッティでなめそうなところを拭いてから乗せたり・・・・

が、9ヶ月で保育園に入ったら
そんなことはど~でもよくなりました・・・・(笑)
だって、集団生活なんて、なめまくり、菌宝庫♪

一気に変わりました。

で、下の子ですが、(今5ヶ月です)
2ヶ月で動物園に行き、
普通にショッピングセンターのベビーカートに乗せ
(除菌なんてしてません)
上の子の保育園帰りで汚い足で踏まれたおもちゃを舐めてます。
不特定多数の人がさわったものも舐めちゃったり・・・
(公共のものは一応後で拭きますが)
私もま~ったく気にならなくなりました。
おもちゃも消毒してません。たま~に水で適当に(笑)洗うだけ。

それこそ、相手がいやじゃなければお友達におもちゃも貸してます。

赤ちゃんがいろんなものを口にして舐めるのはまだまだ続きますし、だからと言って絶対病気になるかというと飛まつ感染ということもあるのでどうしようもないこともありますが、
私は、pokko09さんが神経質だとは思いませんよ。
そういうママも結構いますから。
ただ、サークルに入られていたりするので、他のママたちから
「神経質ね~」とつまはじきされないように、
上手にやっていけばいいと思います♪

私の経験でした。ご参考まで♪
    • good
    • 1

性分ってのは変えようがないと素直に思います。


元々綺麗好きの人が人からのアドバイスで綺麗好きでなくなるとは到底おもえません。
先の(貴女が挙げた)例のようにいろいろなことがあってもそれをヨシとするかダメとするかも人それぞれ。

まずは貴女が貴女らしく子供に接して貴方なりの考えで育てていけば良いと思います。
なにも他人を基準に子育てをする必要はないのです。
貴女が気をつけているように、他人の行動と貴女の考えを比較しながらかけ離れた行動をとらないようには
これからも注意してくださいね。
(ただの”浮いた人”になっちゃいますから・・・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!