プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店の駐車場が狭く歩道に面していたので 安全確認のため店員に出てきてもらい誘導してもらいました。車前方に店員が立ち誘導したそのオーライを見てバックした。すると車前方が街灯に当たりバンパーが落ちました。その店員に責任はないのでしょうか?修理費請求はできますか?

A 回答 (3件)

警官以外の者の誘導には責任はありません 運転手の全責任です


道路工事の時のガードマンでも 同じです 自己責任のみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそうですか・・・・

お礼日時:2009/07/24 19:09

> その店員に責任はないのでしょうか?



責任は無いです。

> 修理費請求はできますか?

請求は出来ますが、請求に応じる義務はありません。
裁判しても、店員の過失割合はほとんど問えないし、勝ち目は薄いです。


> バンパーが落ちました。

子供かなんかに引っ掛けたんじゃなくて、運が良かったと思うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。対人でなく良かったです。

お礼日時:2009/07/23 20:45

出来ないです。

 運転者はあなたなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!