電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両者の相違を教えてください。
また、「会話文」に関する論文や文献について、どこかに書いてあることがあれば、ご一緒に教えてくださいませんか。
卒論を書くためです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ひどく初歩的な回答でいいのなら,

会話文:人が会話したことば(場合によっては独白をふくむ)を,そのまま文字化して「」でくくって記述した文章。

引用文:他の文献から一部を抜き書きして,自分の文章に組み込んだもの。この場合,文学作品,法律条文,古文書,ある概念の定義などは原文の語句どおりに書き写すことが多いでしょう。これは「」でくくるとか,行頭を下げる,字体を変えるなどして,引用であることを明示します。自分が要約して書く場合には,「鈴木(2005)によれば○○の原因は▲▲とされている」などと書き,自分の地の文と区別しません。

>「会話文」に関する論文や文献
国語学(または英語学)やコミュニケーション論などの範囲で情報を求めているのですか? 加筆したほうが回答がでやすいかと思います(ぼくは知りません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。