プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

1年ほど前に買い、そのとき開封した豆板醤ですが、
今も使って大丈夫でしょうか?
ずっと冷蔵庫の中にしまってありました。
瓶に書いてある賞味期限は、来年まで大丈夫ですが、
これは「未開封」の場合ですよね?

明日、友達が来て料理を出す予定なのですが、
1年前に開封済みの豆板醤を使ってよいものかどうか・・・。
家族だけなら、神経質になることないのですが、
いちおうお客様への料理に使用するので、
ちょっと気になって質問しました。
ちなみに、キャップをあけて中身を見る限りは、
異常はないように思えるのですが。。

よろしかったらアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

食品会社で品質管理をしているものですが、製品の賞味(消費)期限は、製品に記載されてある保存条件の環境下において、製造会社が保証するものです。

またこれらの期限は勿論ですが、meruchanさんが言っておられる通り開封前の状態においてのものであります。冷凍食品では一部のものでは解凍後の消費期限も書かれている物もありますが、ごく一部のものです。
今回の場合は、私の意見では、1年前の豆板醤は、使用を控えておかれた方が良いと思います。豆板醤1つのために、もし身体を壊されたら、こんなにばかばかしいものはありませんよ。製造会社も何の保証もしてくれませんし、保健所も相手にしてくれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pen-saitamaさん、回答ありがとうございます。
そうですよね、
万が一のことを考えないといけないですよね。

結局、今日は新しい豆板醤を買って(^-^)、
調理しました!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/04/05 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!