アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキスイハイムからよく『980万円の新築1棟限定販売』のチラシが入ります。

そのチラシの内容というのが
●建築可能な土地をお持ちの方または建て替えの方に限る。
●セキスイハイムかツーユーホームから好きな建物タイプを選べる
●抽選にて1組の家族に
●ゆとりの7LDK、二世帯同居対応プラン(プラン変更の場合は別途費用が必要)
●延べ床面積49.73坪
●平成15年8月末日の当社指定日に建築着工可能な方
●オプションメニュー(+300万でタイル外壁にできるなど)も別途費用で付け加える事ができる
●配管・配線・外構工事・特殊基礎・浄化槽は別途見積もり
●建物本体の構造、内、外装、室内電気配線、当社一覧表に基づく標準設備器具一色、標準基礎、運賃含む

諸経費などを入れても3000万弱ぐらいだと思うのですが、
とても立派な家で4000~5000万はすると思うのです。
言い方悪いですが何か裏があるのでは・・と思えてなりません。
なぜ、このような立派な家を安く提供できるのでしょうか。あるいは、後で費用がかかったりするのでしょうか。住宅に詳しい方、専門の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

同社の抽選に応募し、残念ながらはずれました。



営業マンの話では、約250人の応募があったそうで、
249人ははずれたわけです。しかし、宝くじで
1等が当たる確率に比べればはるかに高いと思います。

その後、営業マンから住宅建築プランの提案が有り、
忘れてしまいましたが、何か値引きが有ったようです。
色々な事情があり、その時は家を建てませんでしたが、
しつこい勧誘も有りませんでした。

セキスイハイムからすれば、住宅を建てたい、と考えて
いる見込み客が一気に249人も確保出来るわけで
そのうちの何組かが実際に住宅を建ててくれれば
トータルで収支は合うのでしょう。

木造の在来工法にかかわっている方は、何かとプレハブ
住宅を目の敵のように言いますが、プレハブも
メリット、デメリットを良く知った上で建てれば
良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
倍率高いんですねー。はずれたお客さんにはやはり営業するんですね。これで家を建ててくれるお客さんがいれば元は取れるというわけですか。

>プレハブもメリット、デメリットを良く知った上で建てれば良いのでは。

私は住宅に関して知識がないのでよくわかりませんが、良いものなら工法にはこだわりはありません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 13:27

別のメーカーさんでしたが、私の友人宅がこういった抽選にあたって新築しました。


なかなか素敵な家で、格安だったということでとても喜んでいました。また、見ていてとってもうらやましかったです。
客観的に見て、友人宅は、昔からの静かな住宅地にありしかも東南の角地。敷地面積もまずまずで、「建てた家が見栄えする」場所にありました。環境はよいですし、角地なので道路からよく見えました。
建てた後で営業担当者が、新規のお客さまへの紹介ということで、訪問されたこともあったと聞いています。

その地域にそのメーカーの住宅がまだ建っていなければ、それは大変な宣伝効果もあるようです。私のところが建てた時の営業さんに聞いたところ、「一般の土地に建てるモデルハウス」としての役割がある分、値打ちになるそうです。顧客情報も集められますしね。
当選するには宣伝効果の高い土地を持っている人、ということのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~。宣伝の役割もあるために角地に建てるわけですか。そうなると、住宅の中身というのもしっかりしているのでしょうね。
当たった方の意見が聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 23:55

回答ではありませんが、980万円の住宅がなぜ諸費用を入れると3千万円弱になってしまうのでしょうか?


よろしければ教えてください。

この回答への補足

すみません。これには土地代も入っています。
坪単価を50万円として計算し、登記費用や税金など諸々200~300万ぐらいかなと。大雑把な計算です(^^;
980万だけで購入できるとは思いませんが、でかでかとチラシに載ってると「980万?!」とビックリしちゃいますね~。何せ、素人の適当な計算ですのであまり気になさらないで(^^;

補足日時:2003/04/07 16:52
    • good
    • 0

私の夫の友達が、分譲マンションの内装をやっている人で、一戸建てもやる会社の人です。



私も家を建てようと思っていてよく相談に乗ってもらっているのですが、広告のそういった安い物件や、他の住宅会社でも格安で売っている物は「使い捨て」と考えた方がいいのだそうです。

1000万円で建てても、10年も経てばあちこちに不具合が出てくるそうです。
そうしたら、家を壊してまた1000万円で新築する、という感じの家なんだそうです。
そういう考え方の人には、1000万円の家は合っているそうです。

まるでプラモデルだ、と言っていました。
(特に、質問にある大手住宅会社はそうだと言っていました)

なので、安かろう悪かろうで、後で床が抜けたり雨漏りしても安かったからしょうがないか~で通せる人ならいいと思います。
安くて、高品質を望む人には向いていないと思います。
それに、特に住宅や土地に関しては安くて良いものはないと私は思っています。
良い物は、それなりの値段になると思います。

内装専門ですが、信頼できる友人の話なので、本当だと思います。
(でも私は専門家ではないので自信はなしです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1000万円で建てても、10年も経てばあちこちに不具合が出てくるそうです

安い住宅ってそんなものなのかもしれませんね。
私は嫌ですねぇ。高くても丈夫で長持ちする住宅がいいです。
あと、客の言ったとおりにしかできないメーカー(テレビで前にやってた、大きな窓を付けて部屋を明るくしたいとメーカーに言い実際に付けてもらい住んでみたところ、夏は眩しくて暑くなったりして失敗したなど。しっかり専門家としての意見を言ってくれるところが良い)や、アフターフォローがしっかりしていないメーカー(某大手住宅メーカーでは建てるだけが仕事で後は知らんぷりらしい)では頼みたくありませんね。何せ、一生ものの高い買い物ですから。

>住宅や土地に関しては安くて良いものはないと私は思っています。

私もそう思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 13:14

こんにちは♪


詳しくもないし、専門科でもないですが
こういう○○○万円一戸限定商品って
もともとモデルハウスで立てられていた物を
移設して組み立て直すのではなかったでしょうか?

言い方が悪いですがすでに建っている中古物件
(もちろんモデルハウスなので人は住んでないですが)
なので安く提供するのだと聞いたことがありますが。

なんせ、専門科ではないので自信はなしにしておきます。
諸費用入れると3000万弱なんですねぇ。
やっぱりお金かかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モデルハウスを壊した材料で作られてるんですか~?
確かに面積や設計図はあちらの指定になってますし、モデルハウスみたいに立派だし・・。それもあり得るかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 13:00

見込み客作りではないでしょうか?


100人が応募しても、99人は、外れます。
でも、99人のいますぐにでも家を建てたい人の見込み客のリストを元に、営業トークで、ある一定の人以上と契約出来れば、その980万円の家の損した分を入れても、トータルでは、収支があうということではないでしょうか?
私も、相当前に何回か応募しましたが、ちっともあたりませんでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。やはり、「損して得を取れ(漢字あってる?)」で、見込み客を把握する事が目的なんでしょうか。

>何回か応募しましたが、ちっともあたりませんでした

当たる確率かなり高いんでしょうか・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!