アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと、便座を開閉する時、バタン、と音がしないソフト開閉システム?だったのですが、壊れてしまったようです。
修理しようと思って、便座をはずしてみたのですが、さっぱり分からず、途方にくれています。

ネットで調べたところ、油圧式だとか、何とか流動体だとか、素人の手に及ばない類のシステムらしいのですが、主婦の私にもできる簡単な対処などあるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 


油圧ダンパーの事でしょうか、壊れてる油圧ダンパーを購入して交換する以外に修理方法は無いですよ。

油圧ダンパーは単純な構造で油の中で羽根車が回ってるだけです、それが壊れたなら羽根車が折れたか、それをまわす歯車が欠けたかのいずれかです。
で、それを直すために油圧ダンパーを分解すると油が流れ出て専用の設備がないと油を入れなおす事はできません。
油圧ダンパーから油が抜けると全く機能しなくなります。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですか、やっぱり交換しかないのですね。
他の機能なら、すぐ修理を、と思うのですが、便座の開閉くらいは簡単にできるような気がして・・・

修理を頼むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 10:57

メーカー名はどこですか?


其処のホームページありませんか?
修理と新品換えとお安いほうをお取りなさい。

部品が壊れていなければ、1さんのいわれる油抜けとか。
もしでも、DIYで直したいのなら。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

メーカーはTOTOです。
やはり素人には無理なんですね。

メーカーのホームページも確認しました。
修理の方向で考えて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!