アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの熱力学の参考書・教科書を教えてください。

現在、大学2回生理学部の者です。
夏休みが2カ月もあるのでこの間じっくりと熱力学を勉強したいと思っています。
おすすめの教科書・参考書があれば教えていただきたいです。
すでに熱力学の講義は履修しましたが、なにかすっきりしませんでした。薄い教科書より、夏休みだからできるような手ごたえがあり、かつ比較的取り組みやすいものがいいかなと思っています。
わがままな希望ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「熱力学(現代的な視点から)」 :田崎晴明著 (培風館)



・・・辺りは如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この本ほ評判はいいみたいですね。半分くらい読みましたが授業でやってたことと全く定義も異なるので分かったような分からないような。2冊目、3冊目に読んだらとてもありがたい本のような気がしてます。

お礼日時:2009/07/25 23:04

まず、熱・統計力学のありとあらゆる問題を網羅した本として、


久保亮五の
●大学演習 熱学・統計力学
が有名です。
これを全て理解すれば熱・統計は完璧と言う本です。


純粋に熱力学のみの教科書としては、
●キャレンの熱力学 上・下巻
が有名です。
しかし、ずっと品切れ状態で、重版未定っぽいですので、
図書室で借りるというのがベストかもしれません。


その他、熱力学から統計力学への橋渡し的な本として、
●熱力学および統計物理入門 上・下巻
H.B. キャレン 著
が有名です。
世界中から定評のある熱力学の教科書です。



熱力学の発展の統計力学の参考書は、
●統計熱物理学の基礎 上・中・下巻
ライフ 著
が、良いと思いかとます。
上巻が、統計力学への入門編になってます。


どれもこれも、じっくり読んでじっくり理解するのに相応しい本です。
手ごたえは十分すぎるくらいあると思います。
ぜひ、がんばって読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館で探してみます。

お礼日時:2009/07/25 23:06

まずこれを完全に理解して下さい、↓人気のサイトです。


http://homepage2.nifty.com/eman/thermo/contents. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!