アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職は、5年ほど翻訳サービス会社に勤めていました。
そこでの仕事内容は、基本的な事務のほかに、主にはレイアウト作成業務を担当していました。

翻訳者からあがってきた翻訳をレイアウト作成してTOYOYAやDENSOの工場取説を作成する、ということをしていました。レイアウト作成に使っていたソフトは、WORD, EXCEL, POWER POINTといったところです。

その会社を退社後は、夢のためにまったく違う接客業(カフェスタッフ)に従事しておりました。(現在に至る)

ですが、年齢も年齢(33歳)になってきたので、もう少し安定した収入を得たいと思い、現在就職を考えています。

正直、この年齢での正社員は厳しいとおもいますし、派遣社員という形を選ぶのもよいのかな、、とおもっています。

そこで質問なのですが、派遣社員になるにはまず派遣会社に登録する形になるのですよね?

だいたいどんな流れで紹介されるようになるんでしょうか?
ハローワークのような感じですか?

ちなみに、派遣会社に行くときにはスーツ着用した方がよろしいのですよね??

オススメの派遣会社等あれば併せて教えていただけますか?(当方、東海地方在住です。)

ブランクも長いので、
スキル、、というほど自信を持って言えるようなスキルは持ち合わせていませんが、一応、スキルといえるのかな、、、という程度ですが下記にリストアップさせていただきます。

●タイピングには自信があります。(速度共に)
●ある程度のパソコンソフト、WORD, EXCEL, PPTは使用経験あります。
●英語もぺらぺらではないですが、ある程度大丈夫です。(留学経験あり。)
●接客には自信があります。

以上、
こんな感じなのですが。。。汗
かなり頼りなくてスミマセン!!!

こんなレベルで紹介してもらえるような仕事があるんでしょうか?
年齢もネックだとおもいますし、、実際に派遣登録されている方や、経験者の方のご意見お待ちしております!!!

いろいろバラバラと質問してしまい、読みづらいとおもいます。
乱文、大変失礼致します!!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

それだけのキャリアがあれば、派遣社員でなくても契約社員でも立派に就職できると思いますよ。

派遣会社に登録するには、
*まず履歴書と職務経歴書、写真を持っていきます。
男性はできればスーツのほうがよいと思いますが、これから暑くなりますし、清潔感のあるカジュアルな格好のほうがいいかもです。

*面接になりましたら、まずエントリーシートというのを記入します。
履歴書の2度書きみたいで面倒ですが、月収いくら希望とか、残業は何時間までOKとか、通勤時間○時間程度の場所希望とかです。

*それから一般常識テストがあります。
これは新聞を読んでいれば出来る程度の問題、漢字のかきとり、英語の穴埋めなどです。
(通訳系の仕事だと本格的な英語のテストがあるかも)

*次にパソコンのテストに入りますが、基本はワード・エクセル・テンキー入力です。質問者さまはパワーポイントもおできになるということで、これもテストに入ると思います。

*それから担当者との話し合いで、すぐに仕事が紹介されることもあれば、あとから紹介がくることもあります。派遣先の面接へはスーツで。
接客業のキャリアがあることもアピールすれば、営業もできるし英語も喋れるしで、お仕事はいっぱいあると思います。「紹介予定派遣」という制度もあって、数ヶ月派遣で仕事した後に正社員登用というかたちもあります。

派遣会社はほんとに日本中星の数ほどありまして、
テンプスタッフ・パソナ・リクルートスタッフィング・アデコなど大手から、有限会社みたいな小さいところまでさまざまです。

これはGooの人気派遣ランキングで、なにが基準なのかよくわからないんですけど^^; 一応貼っておきます。
頑張ってくださいね!

参考URL:http://job.goo.ne.jp/temp/toukai/area/mie/24207? …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても親身なアドバイス、感激です!!
少し勇気が出てきました!!!
貼っていただいたURLも参考にしたいとおもいます。
ありがとうございます☆

あまり知られていない派遣企業に悪意で情報を利用されないように気をつけてください。

先ずはハローワークの求人検索をご覧になったらいかがでしょうか?
ややこしい手続きが無くて手っ取り早いと思います。
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
    • 0
この回答へのお礼

詐欺のような派遣企業もあるんですね!!
気をつけます!
ハローワークの検索も活用してみます!

まず、派遣会社のシステムについて少しお話します。

派遣会社にまず登録に行きます。
この時点ではまだ派遣会社の人間ではありませんから、派遣会社に「試される」とお考えください。
ですから服装は当然、スーツです。
登録は、派遣会社によってさまざまですが、履歴書提出、スキルチェック、面接という流れが一般的です。
履歴書は、多くの派遣会社では持参せずに、その場で入力する形になります。
職務経歴などかなり詳しく申告します。
スキルチェックは基本的にはタイピング(文字入力とテンキー)、それ以外にエクセル、ワードなどソフトの簡単なテストです。
そして面接が終わって登録完了となると、今度はあなたは派遣会社の人間となりますから、そこで詳しく仕事の条件、勤務地、時給、職種などの希望を話し合うわけです。
派遣会社の人間になったといっても、実際に仕事の紹介を受け、就労した時に初めて「雇用関係」が成立します。
ですから仕事の紹介を受けるまではフリーですから、他の派遣会社に登録したり、他社と契約するのも自由です。

これが一般的な流れです。派遣会社によっていろいろ違ってきます。
スキルチェックとともに、一般常識テストや、SPIテストを行う場合もあります。
一般常識テストは別にできなくても大して問題ありませんが、実はSPIテストが仕事の紹介のすべてを握っているのです。
SPIを行うとき、「これは適性を見るだけで、仕事の紹介に影響することはありません」と必ず言われますが、それはまったくの大嘘です。
あまり知られていないことですが、派遣会社ではSPIの結果で人材を振り分けているのです。
ですからSPIは気を引き締めて臨みましょう。

それから職務経歴ですが、「できること」は全部書きましょう。
PCスキルなどは仕事で少しでも触ったなら、書いた方がいいです。
英語はTOEICや英検を取得していれば書いた方がいいですが、特に資格がないなら、どの程度英語力があるかを具体的に申告しましょう。
接客業を望まないなら接客の経歴は書かなくてもいいのですが、接客ができるというのは事務職でもプラスポイントになりますから、ぜひ書きましょう。

スキルチェックについては、特殊なスキル(英語とか設計とか)については、専門的なテストを別に行う場合もあります。

ただ、質問者さまは英語をお得意とされるのでしたら、一般的な大手派遣会社の登録と合わせて、英語に強い派遣会社に登録されることをお勧めします。
東海地方ということで私はご紹介できないのですが、「派遣 英語」などで検索して見つけてみてください。

翻訳や通訳などの派遣は多いですし、そこまでのレベルでないなら、例えば留学生の多い大学の事務や、英会話スクールの受付など、そういった領域はかなり仕事があると思います。

ブランクが長いといっても、英語が使えるならとりあえずの就労はできると思います。
派遣はどちらにしろ有期契約なのですから、最初から長期を望まなくとも、英語やPCの「実務経験」を積むための踏み台として、仕事に就いてみるとよいと思います。

参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
とても丁寧にアドバイスしていただいて、、感激です!!
正直、いろいろとブランクが長すぎて勇気が出ずにいましたが、
一歩踏み出してみようかな、という気持ちになってきました。