プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では婚前交渉が禁止されていませんが、婚前交渉の禁止はそこそこ利点があると思います。
そこで、質問なのですが、婚前交渉を禁止しない理由は何でしょうか?

婚前交渉禁止の利点
・不特定多数との性行為を行わないので、性感染症の感染率がかなり低くなる。
現状、クラミジアは高校生の11%、最大で1/4の女性が無自覚に感染しているという調査がある。
・望まれない子供の減少
結婚する気もないカップルの間に”出来てしまう”子供が減る。
産んだとしても片親となることが多い(出来たからと結婚しても半数は離婚するという)。
特殊な例を除けば、片親より両親揃っていた方が良い。(
片親だと非行率が上がるなどから、そう考えられる)
望んで作った子供ではないので結婚したかに関らず虐待されることが(望まれた子供より)多い。(特に、片親の再婚相手・交際相手からの虐待の話は良く聞く)
これらより、望まれなかった子供は健全な成長を妨げられると推測され、それは社会にとって不利益であると考える。
堕胎する場合は言わずもがな。
中絶によって女性が死んだり不妊になる可能性もある。

利点の追加も思いついたものがあればお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

余程性感染症に興味があるようですね。



貞操観念の違いは別として、これまでの質問や回答を見ると、
「おいらが童貞なんだから、婚前交渉は禁止してしまえば良いんだ。そうしたら童貞は恥じゃ無い」としか読めません。

がんばれ19歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや、イスラム教の婚前交渉禁止の話を見かけて、思いついただけです。
ただ、その際に別段反対意見が思いつかなかったもので。

ちなみに、禁止するべきだという考えは持っていませんよ。
自分で責任を持てるようになったら結婚していなくてもしても良いと思いますし。
ただ、濫りな性交渉には嫌悪感を抱きますが。

それと、あなたの私に対する発想を逆に適用すると、あなたは自分の性の乱れを正当化しようとしていると取れますよ。

お礼日時:2009/07/25 04:22

世の中には結婚をしない人もいらっしゃいます(内縁とか事実婚とか言われています)。

また、同性愛者は日本の法律では結婚が認められていません。

婚前交渉を禁止するとそういう方たちの性行為を制限することになり、人権の侵害になると思います。

あと、これは私の意見ではありませんが一般論として、結婚というのは人間が作り上げた人工的な契約です。ほかのどの動物も持っていません。動物が性行為をするのにそのような契約が必要だという規則は自然社会の中ではもともと存在していないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成る程です。
内縁や事実婚の場合は良いですよね。
責任取ってますし、濫りではありませんし。
同性愛も確かに”結婚”はできませんもんね。

確かに人の作り上げたものですが、社会契約説等を考えるに契約こそが人間の人間たる所以ではないでしょうか?
契約あってこその人間社会です。
ホモ・サピエンス、知性有るものとして無駄な闘争を減らす為に契約があるのだと思います。(不貞行為による慰謝料請求が叶わなければ、人は独自に裁くでしょうし)
他の動物は人間と違って、パートナーが他の相手と性交渉を行うことをそれ程気にしません。
人工的な契約がなければ「万人の万人に対する闘争」状態になることは容易に予想されます。
三角関係やら、浮気やらが時に暴力的事象に発展することは有名です。
”結婚”はそのトラブル回避にも役立っています。(最近は不貞行為も増えているようですが。)

お礼日時:2009/07/25 09:13

基本的に、そこまで個人の自由を法律で束縛することはできません。


それに結婚前にお互いをよくわかりあう必要があるでしょう。いきなり結婚では、離婚や親の無い子供が逆に増えてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来無そうですが、出来ますよ。
個人の自由でも社会的に不利益であるとされれば法律により規制されるのが普通かと。
条例ですが、路上喫煙の禁止などもそう考えられます。
昔のアメリカでは禁酒法なんかもありましたし、違法薬物なんかもそうでしょう。
本人にも、その周りにも悪影響が出る可能性があれば規制できると思います。
アメリカの一部の州では婚前交渉が法律で禁止され、それを犯すと強姦罪に当たるそうです。

>それに結婚前にお互いをよくわかりあう必要があるでしょう。
に性行為を含める訳がわかりません。
良く「体の相性が~」という書き込みを見ますが、そもそも子供を作る為の行為なのですから快楽を重視する必要は無いと思います。
それに、所謂”できちゃった婚”では未だ互いをわかり合っていないような状態で結婚しているケースが多いと思われます。(事実、できちゃた婚は離婚率が通常より高いとのこと。)

お礼日時:2009/07/25 09:36

法的な婚姻は保護するとして、私どもの社会が、同意して行う性交渉について、法律が介入する必要はないという大人の社会であるということです。

まあ、社会側の思い込みかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それですと、アメリカの一部の州や一部宗教は子供な社会というこでしょうか?

お礼日時:2009/07/25 09:37

18歳以上の合意によるSEXを禁止する法律等はありません。


例えそれが近親姦であってもです。
法律ではなく道徳や倫理の問題です。
婚前交渉するかしないかは、当人同士だけの問題であって他人がとやかく言う問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


現在の法律の話などをしているわけではありませんよ?

あと、アメリカではとやかく言っている州があります。


具体的問題点の提示をよろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/26 14:11

◆禁止する事による不利益


・偉い人がこまる
 (偉い人には男性が多いので)股間の暴れん棒将軍を規制されると困るのでしょう
・不倫できなくなる
 「種をバラまきたいのは男の本能」と堂々と語っている男性をよく見ます。
 法律で規制されたら本能どうしよう?困っちゃいますね!
 日本の法律では重婚ができないので「妻とは別れるつもり」とか言って未婚女性を騙してSEXすることができなくなってしまいますね。
・性犯罪の増加
 どうせ犯罪ならレイプの方が面倒がなくていい、と思う男性が増加する可能性です。
・性犯罪被害者の社会的抹殺
 バツ1でもないのに…ということになればキズモノ(犯罪被害者)であることがたやすく知れることになります。

私は禁止の方が良いと思いますが、
あくまで禁止なのは婚前交渉で同棲は禁止しない、などだと忍耐力が養えて良いと思います。
ですが、問題は禁止理由です。
質問者さんがあげられている禁止理由は婚前交渉の弊害、というよりは無知・無配慮の弊害です。
男性が避妊具をつければ全て防げる問題です。
なのでそれらを防ぎたいならば「避妊具着用義務」とするべきですね。
それを飛び越えて「婚前交渉禁止」とするには理由や根拠が足りないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偉い人は確かに困りそうですねw
本能を理性で制することができなければ人間ではなく猿だと言いたい。
性犯罪の増加は困りますね。
性関連の規制が性犯罪を増やす可能性はよく議論されますし。
去勢よか死刑にすれば減るのでしょうが。
犯罪被害者は特例で除外しなきゃいけませんね。

それは間違いではないですか?
現在の技術力では100%の避妊はできませんよ。

お礼日時:2009/07/26 14:18

健康を害するタバコを法律で禁止しないのと同じです。


禁止して罰金を科したところで、隠れてやっちゃうから意味がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ違いませんか?
一生禁止されるわけではありませんし、健康への害とかとはレベルが違うような……。

お礼日時:2009/07/26 14:21

>いや、イスラム教の婚前交渉禁止の話を見かけて、思いついただけです。


ただ、その際に別段反対意見が思いつかなかったもので。

とありますが、イスラム法では婚前交渉をした場合、罪に問われるのは女性です。レイプされた場合でも、100%の不可抗力が認められないかぎり、女性側も犯罪者となります。
一見、女性差別のようですが、女性の「同意」をもって性交渉が行なわれることを考えると、婚前交渉禁止の場合、交渉があったかどうかは要するに女性の同意があったかなかったかに絞られますので、女性側に罪を問うことは問題ないでしょう。男性側に罪を問うとしてもです。
男女平等の原則によれば、女性側が圧倒的に不利です。少なくともイスラム法の運用からすれば、婚前交渉の禁止はそのような不利益が女性側にあります。

しかし、それほど厳しい罰則を科すような場合、男性にとっても結婚に至る筋道が限定されます。結局、自由恋愛は不可能になり、家族の監視の下に見合い結婚のようになるでしょう。
これは近代の理想である「何者にも犯されない自由な選択権」を著しく阻害します。これも不利益です。

人間にとって、性欲は食欲・睡眠欲と同じレベルの生きている限りの根源欲です。食べて寝ることをしないと人間は死んでしまいます。性欲もまったくないと、次の世代が生まれませんので、人類が滅亡します。しかし食欲など違い、相手のあることであり、結果が妊娠出産と重大なので単純に同じと考えるのも難しいものです。

ですので、古来から様々な民族が道徳(宗教を含む)で性欲を抑える方法を考えてきました。イスラム法では妻を何人も持てますが、婚前交渉は禁止です。キリスト教では、姦淫は罪ですが司教以外は、神によって認められば妻帯できます。
エスキモーなどは、比較的婚姻関係がゆるく、お互いの合意があれば誰とでも交渉できるようです。生まれた子が今の配偶者の子でなくても(誰の子はすぐ分かるらしい)集落の一員として育てるようです。
日本も古来はそれに近い婚姻体系で、庶民は婚前交渉当たり前、出来ちゃった婚も女性が「この人の子が出来た」と指定されたら、まず結婚するようで、生まれた子が実は違っても(やはりすぐに分かるらしい)村の子として育てられるので、問題なかったようです。ようするに、日本の性の乱れは昔からで、むしろ現代のほうがまだ行儀よいということです。村祭りの日に年頃の男女が連れ立って闇に消えるのはふつうだったということです。今の渋谷と同じでしょう。
ただし日本の場合は、結婚後の浮気はかなり問題になったようですが・・・

婚前交渉の禁止にはもちろんメリットもあります。
しかし、民族によっては婚前交渉を禁止する方法をとり、別の民族によっては、結婚という仕組みを作らない(実質的な父母を決める制度だけということ)ことで解決していることもあるのです。こうすると結婚後があいまいですから、婚前もあいまいということになります。

近代は個人の選択を最大限に尊重する時代です。婚前交渉禁止が与える選択権の減少または選択権への権威の介入は以外に大きく、大人同士のお互いの交渉を制限するのは好ましくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イスラム教はただの思いついたもとなので、細かい所は気にしなくて良いかと。
でも、夫婦間に子供が出来た際に女性は確実に自分の子供ですが、男性は(DNA鑑定でもしない限り)自分の子供である確証がありませんからね。

何故、自由恋愛が阻害されるのかの説明をお願いします。
性行為を伴わなければ恋愛が出来ないのですか?

>性欲もまったくないと~
ってのは違うと思います。
禁止はあくまでも婚前だけですから。
それに、食事しなけりゃ死にますが、性行為をしなくても死にませんん。
自慰というものもありますし。

民族・宗教によっていろいろあるんですね。
婚前交渉というか、したら責任取れって感じの方がよかったっすかね。

お礼日時:2009/07/26 14:37

回答No2のものです。



契約がなんとかって言うのはちょっと違ったなって書いた後に自分で思いました。失礼しました。無視してください。

> 内縁や事実婚の場合は良いですよね。
> 責任取ってますし、濫りではありませんし。
> 同性愛も確かに”結婚”はできませんもんね。

欧米では事実婚の割合はとても高いです。特に北欧では結婚をせずに家庭を築く方たちがとても多い。同性愛者の事実婚もとても多いです。

事実婚だったらいい、同性愛者だったらいいとなると、当初の質問の意味から大分ずれますね。

アメリカの一部の州で婚前交渉が禁止という話は事実ですか?気になって調べてみたらそれを完全否定するようなリソースをアメリカ合衆国憲法に見つけましたが・・・。

THE EQUAL RIGHTS AMENDMENT の Section 1 より:

Equality of Rights under the law shall not be denied or abridged by the United States or any state on account of sex.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、問題点を考えてもらうのが趣旨ですし、法案を練ってるわけじゃないですからね。

アイダホ州
アラバマ州
フロリダ州
らしいです。

お礼日時:2009/07/26 14:45

The ERA failed to gain ratification とありました。

またまた失礼しました。

禁止すれば隠れてしたり、強姦が増えたり、新たな犯罪が増えるでしょう。同性愛者の性行為を認めるなら、男性同性愛者達がするのと同様の性行為を結婚前の恋人たちがするでしょう(カソリックの人たちは実際にやっているそうです)。それは普通の性行為よりも性病感染の確率が高いです。

婚前交渉を禁止する法律にあまりメリットを感じませんね。そんな法律が仮にできる社会だとしたら、体に悪いからカロリーはいくつ以上とってはいけないとか、アルコールは摂取してはいけないとか、資源がなくなるからガソリンの使用量は1人どれくらいまでとか、人口が増えすぎているから子供は1人しか作れないとか、そんな法律がたくさんできているでしょうね。

そんな社会、住みたくないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
異性が駄目だから同性とは……。

関係ないですが、
そう遠くないけれど、今生きてる人間がだいたい死んだころくらいにそういう世界になるかもしれませんよ。
第三次世界大戦が起きなければですが。
平和の追求の果ては戦争か管理社会です。

お礼日時:2009/07/26 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!