プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、今の住所に引っ越してきたのですが、指定ごみ袋について納得がいきません。東京ですと半透明の袋(45リットル)一枚あたり、5円~7円位でしたが、今の場所は紙袋(正味30リットル)一枚あたり、二十円位するのです。
 製造業者の名前も書いていないのでわかりませんが、その収入は、町の収入になるのでしょうか?袋には「タバコは町内で買いましょう」とかも書いてあるので、まあ、町の税収入になるのだったらいいかなと思いますが、その紙袋を製造している会社に多額の利益が出ていたり(結局のところ独占状態ですから)、役場の人間の再就職先になっていたら、町民として告発するべきだと思っています。どこに告発するべきかはわからないのですが・・・。(>_<)
 皆さんの住んでいるところの状況は、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゴミ袋を指定するのは、それを通じてゴミ処理代を負担させるためです。

東京では「推奨」のものこそあれ、「指定」では無いですよね?半透明なのは、中身が見えるようにするためです。だから、普通に「袋代」だけの金額になります。

もちろん上乗せされた袋代は自治体の元へ入ります。ゴミ収集にはかなりのコストがかかるため、全て税金で賄いきれないものを解消するためであることの他、「ゴミを出すのはお金がかかる→なるべく出さないようにしよう」という住民の意識を喚起する目的もあるのです。

自治体指定のゴミ袋製造会社については、恐らく何社かに振り分けられていると思いますが、いかがでしょうか?また、町の指定するものを販売しているのですから、独占(または寡占)状況にあるからといって逆に好き勝手には値上げしたりはできないと思います。

ただ癒着がありそうという事実をつかんだら、もちろん告発すべきです。その場合、オンブズマン制度でもあればいいのですが、無い場合は野党の町会議員とか、地元の新聞社などに訴えるのが身近な?方法と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

>町の指定するものを販売しているのですから、独占(または寡占)状況にあるからといって逆に好き勝手には値上げしたりはできないと思います。

なるほど、値段の変移も調べてみる必要がありそうですね。

>ただ癒着がありそうという事実をつかんだら、もちろん告発すべきです。その場合、オンブズマン制度でもあればいいのですが、無い場合は野党の町会議員とか、地元の新聞社などに訴えるのが身近な?方法と思われます。

以前、私の住んでいるいる町では、町長が公費で旅行に行っていた位ですから(発覚後に返還された)、疑わしいんですよね。いまだに選挙の際には「あの先生が勝てばこの町にプールができる」とか言って、酔っ払いが玄関先にまで選挙活動をしに来るくらいですから・・・。

ゴミ袋に関しては他の方がおっしゃる通りで、ゴミ回収のコストが上乗せされています。

告発の件ですが、天下り先や市長等の親戚の業者だったりってのは日本全国どこ行っても同じです。別に法律に違反している訳でもないでしょうから、告発って言ってもどうするのやら・・・新聞社なんかに相談する方が先かもね。
    • 0

私は、東京23区に住んでいるので半透明の安い袋を使っていますが、以前ちょこっと住んだことのある、千葉県旭市などは、それぞれ分別用(不燃、可燃、瓶缶とか)の袋があって市内のスーパーなどで高く売っていたように思います。

確かゴミの処理料が含まれていると言っていました。おかしいなあと思ったのは、新聞など指定の袋を上にかけ、ひもで縛って出していたことです。東京の事業系のようにステッカーにすればいいのにと思ったこともありました。告発とまでは行かなくても、役場の清掃課にでも問い合わせてみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

>新聞など指定の袋を上にかけ、ひもで縛って出していたことです。東京の事業系のようにステッカーにすればいいのにと思ったこともありました。

誰もがおかしいと思っているのに、改善されないなんて、なんか間抜けですね。

以前、横浜市にも住んでいたことがあるのですが、そのときは(5~6年前)可燃物も不燃物も分別不要でした。全部埋め立てていたみたいです。やはりごみ収集で一番進んでいるとおもったのは東京です。5年間住んでいましたが、自然と分別癖がつきました。古紙収集やビンや缶などの収集も決まった日に回収されるのですんなりとそれに従うことができました。