プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長167cm、体重48kgの高1です。
体が細いため筋肉を夏休み(1ヶ月)中につけたいです。
具体的にどの様なことをしたら良いのでしょうか?。
いままで腕立てや腹筋など少しはやってきたのですが、
あまりかわりません。

A 回答 (4件)

自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行えば充分だと思います。

トレーニング方法としては回数を増やす、動作をゆっくり行う、キツイと感じる所で数秒止めてみる、腕幅や足幅に変化を持たせたり深くしたり浅くしたりする。

成長期でもありますので、高負荷なトレーニングは成長に影響しますので控えた方が良いと思います。
    • 0

とにかく 筋肉を動かすこととプロテインを食べること をお勧めします。

まだ 若いので、食事は量を沢山とっても代謝に費やされてしまうでしょう。私も若いころそうでした。
 食べたものが効率よく筋肉にならないと、持久力はついたが、筋肉が太くならない状態になりがちです。(体質にもよりますので、一概ではありません)。そして休養(眠り)は絶対に十分とってください。筋肉の発達は、筋肉の動作による破壊と破壊の修復による増大によってなされます。その修復は眠っている時に最大なのですから。
 筋肉痛が気持ちよくなるまで 体を動かして がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

僕自身あまり食べない方なので
筋トレして食事の量を増やそうと思います。

書店で筋トレの本を読むのはどうでしょう

理由としては、腕立て伏せ一つにしても、手の開き具合で鍛える場所が
変わってくるものです
鍛える部位を知り、意識することでより効果的です

もう一つはトレーニングで危険な行為を避ける目的から
腹筋なら脊髄を痛めるやり方など間違った方法もあるので注意が必要

あとは、見た目等で実感するには最低3ヶ月かかるものです
あせらず、地道にがんばりましょう
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
いろいろ筋トレの本を読んで見ようとおもいます。

まずはバランスよくいっぱい食べましょう。

太るくらい食べないとどんなにトレーニングをしても体は筋肉を作ってくれません。
トレーニングは大体10回くらいで限界になるがちょうど良いです。たとえば腕立て伏せなら10回以上出来るなら胸が床スレスレになる辺りでしばらく止めてみましょう。いつもやってるよりもきついと思います。逆にきつくて10回出来ないなら膝をつけてやってみてください。腹筋も10回出来るなら途中のちょうどきついと思うところでしばらく止めてみる。で、10回やったらちょっと休んでそれを3セット。筋肉を増やしたい人は大体この10回三セットというのを基本でやっています。
後は続けましょう。一ヶ月ということですが、残念ながらその期間では思うようには増えないと思います。筋肉は少しづつしか増えないので、がっしりした体つきにしようと思うならある程度時間をかけないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり短期間では無理みたいですか。
とにかく↑をやってみます。