プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産にあたってお祝い(ベビー服)を頂いた為、会社兼社長宅に
お礼をかねた写真付きハガキを送ろうと思っています。
(お祝いのお返しは、また別にします。)

困っているのは、その宛名の書き方です。

私の勤める会社は家族経営で、社長と奥さんと息子がいます。
(他2人の息子兄弟は別会社に勤めています。)
その中で、奥様の名前だけが分からないのです。

息子に聞くという事も出来なくはありませんが、諸事情により
聞くにきけません。
ですから、連名など宛名のほうを工夫して何とかやり過ごせない
ものかと頭を抱えています。

センスのいいベビー服だったので、高確率で奥様が選んでくれた
物だと思いますので、最大限失礼のないように送りたいと思い
質問させていただきました。

『名前を聞け』というご指摘もあるかとは思いますが、それ以外の
方法をご教授下さい。

A 回答 (5件)

奥様、令夫人の使い分け



冠婚葬祭でご招待などをする場合は「令夫人」
 
日常でのごあいさつ、礼状などは話し言葉で「奥様」
 格式高いところへのごあいさつであれば「御奥様」でしょう
 社長夫人であれば「御奥様」がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分けについてアドバイスいただき、有難うございます。

この“格式”が高いという基準ってあるのでしょうか?
素人感覚で、全てに付けておけばなんて考えもありますが、
正しい知識を持った上で使い分けたいものです。

例えば、
 ・目上の上司(課長・部長・専務・・・etc)
 ・取引先の平社員・役職付き・社長
 ・個人的付き合いなどでお世話になった人(同年代・年上)

よろしければご教授下さい。

お礼日時:2009/07/26 10:35

No.2、失礼しました


 自宅あてでしたね、社長はいりません。

息子さんまでは行き過ぎのような気がします。
どうしてもならば 奥様のところを
  ご家族御一同様 でしょう。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、有難う御座います。

やはり、息子を入れるのは行き過ぎに感じます?
私も少し疑問でした。
でも、聞かずに送って、後で失礼だと分かるよりはと思い、
質問させていただきました。

>ご家族御一同様・・・・・・
ネットで調べていたのですが、合計三人くらいの連名だとあまり
この言葉を使っていないみたいなんです。
普通、何人以上の時に使う言葉で、少人数の時は適していないなど
あるのでしょうか?
今後のためにもご教示いただけると有難いです。

お礼日時:2009/07/26 10:29

宛名に社長様のご子息の名前は書かなくて良いです。


むしろ書いたら変です。

私はなら
○○ △△様
   令夫人

宛名に社長は付けません。

それより気になったのは、なぜにお返しの品は別に?
普通はお返しの品物の箱の中に
写真を入れて発送すると思いますが?

社長様の奥様にお返しはナシなのかしら?
と悩ませることになると思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>それより気になったのは、なぜにお返しの品は別に?
>普通はお返しの品物の箱の中に
>写真を入れて発送すると思いますが?

お宮参りがまだ済んでおらず、その後にお返しをするということ
なので、あまり待たせないうちに写真だけでもと思った次第です。

また、“写真”としてもらっても扱いに困るかと思い、ハガキに
印刷してお礼の言葉を添えて送ろうかと思いました。
(自分に置き換えた時に、他人の子供の写真を頂いた時に、アルバム
 に保存するわけでもなく、処分にも困ります。 ハガキなら、毎年
 送られてくる年賀状など、新旧入れ替えの際に整理できるかと思い
 まして・・・・・・。 私だったらの話ですよ。)

まぁ捨てる人は、写真だろうがハガキだろうがその場で捨てるので
しょうけど、それはそれでいいんです。


おかしいところがあったら、遠慮なくご指摘くださいね。
色々な意見を伺いたいので。

お礼日時:2009/07/26 10:22

連名で


 「奥様」で構いません。
(会社の上司宛で連名の場合は名前は書きません、個人的な付き合いで
 あればよいでしょうが馴れ馴れしくなってしまいます)
   
   社長 ○○ 太郎様
            奥様
             
           でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座いました。

やはり『社長』とつけたほうがいいでしょうか?
息子の名前はいりませんでしょうか?
少し馴れ馴れしいかもしれませんが、“奥様”は親しみが湧いて
いいですね。


個人的な考え(拘り)ですが、仕事とプライベートを敢えて
使い分けています。
仕事の報告などのメールは最後に差出人の名前を苗字だけ、
プライベートなお礼等はフルネームで送っています。

今回の写真付きハガキも、自分の腹の内を全て曝け出してもいい
というような意味合いで、家族紹介の写真を載せました。
写真意外は当然手書きです。
(そもそもは、お祝いの『ベビー服を着た写真を送って』と奥様に
 言っていただいた事がはじまりです。)

図々しく思われるかも知れない(礼儀知らず)というデメリット
もありますが、公私共に裏表無くお付き合い出来るという意思
表示でもあります。
(他所の会社なら、プライベートな部分は見せません。)
こんな理由もあり、要所要所でキチッと礼儀は尽くしたいのです。

この辺も考慮してアドバイスいただけると有難いです。

お礼日時:2009/07/25 15:37

名前の分らない奥様には


令夫人と書くのが良いとおもいます。

令夫人自体が敬称なので「様」は要りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座いました。

なるほど・・・。
“令夫人”と書く事もアリなのですね。

ところで息子の名前はいらないのでしょうか?
社長は当然上司になりますが、奥様は役職が無く、息子は私より
年下で入社も後ですが、会社を受け継ぐなら次期社長です。
(現在は同僚? このぐらい曖昧な関係なのです。)

よろしければご教示下さい。

お礼日時:2009/07/25 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!