電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月になる子の断乳を考えています。
現在、完全母乳ですが、今月に入って2度も乳腺炎で高熱を出して寝込んでしまい、他にも6歳と4歳の子どもがいるため、これを機に断乳を決意しました。
夜も2度は授乳しないといけないのと、アレルギー児のため私が食事制限をしながら授乳していることもあり、母乳に未練はありません。
ただ、今はまだ乳腺炎の名残で37度の熱としこり・胸の痛みがあるため、このまま断乳に踏み切っていいのか、乳腺炎が完治するまで待った方がいいのか迷っています。
また断乳する際は、一気に断った方がいいのか、徐々にミルクに移行した方がいいのか(昼はミルク夜は母乳など)・・・など、断乳の方法についても教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乳腺炎が治って、状態が安定してからのほうが良いみたいですよ。

月齢は違いましたが、やはり乳腺炎(何度もトラブりました)になり、
母乳相談したところ、
まずはよく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらい、ママの体調が良くなったら
おっぱい卒業させる方向にもっていったほうがいいかも、と
助産師さんに言われました。

普段からミルクを飲んでくれているようなら、一気に絶っても大丈夫だと思いますが
断乳後にまたトラブルを起こす可能性もありますので、
母乳外来のようなところがあるようでしたら、そちらでご相談、処置を
受けられるのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しこりが少しマシになったので、今朝から断乳をはじめました。
今は、張って痛いですが、なんとか搾らずにいけています。
どちらにしても、専門医に相談したほうがいいですよね。
ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

こんにちは。

私も7ヶ月あたりで断乳しました。乳腺炎ほどではなかったのですが、一週間に一度くらいのペースで詰まってしまい、その度に産婦人科でマッサージをしてもらっていたのですが、身体的にも金銭的にもつらくなってしまったからです。
私の場合は、産婦人科で母乳を止める薬をもらったのですが、ぱんぱんに張ってしまい、自分で絞ったり、ケアしたりする自信がなかったので、病院で紹介してもらった助産師さんに3回かけて、ケアしてもらいました。
子どもはミルクにせざるをえなかったので、頑張って哺乳瓶に慣れてもらおう、と思っていたら、あっさり哺乳瓶でごくごく飲んでくれました。こればかりはやってみないとわからないですが・・・
後々、しこりが乳がんになるという噂(真実ではないかもしれません)を聞いたことがあるので、乳腺炎は完治してからの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乳腺炎が落ち着いたらの方がいいと思います。

私の断乳した方法は、母乳はすぐストップしてミルクオンリーにして、おっぱいのケアはめんどくさいけど、張って痛くなるのでちょこちょこ搾ってました。
ご飯も少なめにして、乳腺が詰まるような食品もなるべく食べないようにしてました。
私はタバコを吸いはじめてしまったので、捨ててましたが、タバコやお酒を飲んだりしなければ、搾った母乳を飲ませてあげるのもいいかもしれません。

吸わせないとだんだんと出なくなってきます。

よく聞く方法は、3日間我慢して全部搾って、また1週間位我慢して搾るとか聞いたのでやってみたしたが、私には無理でした^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。