アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBとVBAを勉強中です。

コードの書き方で仲間分けをするとしたら
・「VB6」、「VBA」 
・「VB.NET」

という感じでしょうか?

A 回答 (3件)

VBとVBAは文法的な点(この辺は学びやすい)が同じと言うだけで、勉強するオブジェクト、プロパティ・メソッドは別なので(違うので)別物と考えること。

それらは個別に勉強をしないとならない。VBのエキスパートも、当面は調べまくらないとVBAはコードを書けないでしょう。
ただしコードでVBからエクセルに入るとか、オブジェクトライブラリを用意するとエクセルでも出来たり、VB.NETでもVSTOとかオフィスを扱えたりする。
一応質問の線の仲間分けを頭に置いて、勉強して、数年後に振り返って考えてみてください。
質問のような仲間分けのシェーマが判っても、3つとも勉強して無い人には、コードを書こうとすると手も足も出ず、おまじない(気休め)にしかなら無い。
>VBとVBAを勉強中です。
「VB.NET」の方が良くは無いか?誰かにアドバイスをもらうこと。
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません。現在勉強しているのは
vb.netのほうでした。
ありがとうございます。

おおよそ、それでいいと思います!

VB6とVBAはそんなに違和感ないですが、.NETはチョット
違いますよね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

…という感じで良いと思いますよ。

というのは、VBAはもともとVBから派生したものです。一方、.NetはVBから大幅に言語仕様が変更されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。