アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、初めて体外へステップアップしました。
自然周期での採卵をし2つ取れ、今日に受精確認をしたところ
2つとも正常受精をしたようです。
先日の採卵後の診察で先生から「無事に受精をした場合は
3日目胚移植にしましょう。」と言われました。
その時は先生が勧めるのなら、その移植法が1番最適なのだと
納得したのですが、体外受精をしてる友人2人に聞くと
2人とも「胚盤胞移植をした。」と言っています。
人によって胚移植か胚盤胞移植の違いとしては、
卵のグレードの問題なのでしょうか?
「胚盤胞移植」を勧められる方が卵のグレードが良いのですか?

診察の時、私がきちんとグレードを聞いておけばよかったのですが
初の採卵で緊張してたのか、何も聞けずに帰って来てしまいました。
私の年齢は31歳です。 この年齢も関係してるのでしょうか?
ささいな事でも構いません。 どなたか教えて頂けませんか?
 

A 回答 (1件)

はじめまして。

顕微授精で採卵~移植(毎回フルコースです)3回目で
ただ今妊娠5か月の34歳です

無事採卵、受精よかったですね

さて、質問の移植時期についてですが
今回受精卵が2つと少ないので3日目新鮮胚の移植…と言う考えもあります。
理由は、受精さえすればすべてが胚盤胞まで育つとは限らず
分割が4日目でとまったり、分割スピードが遅すぎて
「5~6日目で胚盤胞になる」という基準の時期に間に合わないノロマさんな受精卵も出てきます

そうなると、胚盤胞になるまでじっくり待ったがために
分割が止まってしまって移植中止→また次回採卵からスタートってこともあります

ちなみに、どんな培養液よりも最高の環境はお母さんの子宮の中なんです。
なので培養士さんのチカラで体外で育てるよりも
受精卵が少ない場合は1日でも早くお母さんのオナカに戻すことも大切と考える先生もいらっしゃると思います

私も移植は1回目は2日目4分割。2回目は5日目の桑実胚(本当なら4日で桑実胚でないと微妙)
3回目はやっと、「憧れの胚盤胞」ができて妊娠に至りました
子宝掲示板などでは「憧れの胚盤胞」といわれる程、胚盤胞になるのはみなさん祈るキモチで待たれるようです
(もちろん脱落組も出てます。10個受精卵があったら胚盤胞になったのは4個とか)

1回目の体外とのことですが、1回目は先生は質問者様にあった誘発法や移植法を探しながらの賭けでもあります

内科や歯科と違って、この薬をつかってこうすれば必ずうまく治る…と言うワケにはいかず
ひとりひとりに合った方法を試しながら様子を見ていく意味でも
体外受精は最低3回はする価値があるそうです
(あの注射は効きがイマイチだったから○○に変えようとか、
さらに次は子宮を1周期休めてからのほうが着床率があがりそうなら受精卵を凍結するとか)

グレードのことが気になるなら電話で問い合わせしたら教えてもらえると思いますよ

31歳はまだまだこれからいくらでもチャンスがあって、妊娠率も20代後半と大きな差はないハズですよ

初めてのことばかりで不安だとは思いますが
採卵すらできないで中止になるカタもいますし、私のように正常受精しなくてレスキュー的に顕微になる場合もあるなか
滑り出し好調じゃないですか♪
(私は受精障害が発覚しました。今回は赤ちゃん待ち9年での快挙です)

先生を信じてついていってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
現在は妊娠5ヶ月なんですね。 おめでとうございます!
確かに、卵が2個と少ないと胚盤胞まで育つ可能性は少ないと
思いますし、それなら新鮮胚での移植を勧められても
おかしくないですよね。
色々と調べてみても胚盤胞まで育てるのは難しいようなので
本当に憧れです。 高い壁に思えますね・・・。
丁寧に教えて頂いた事で「なるほど!」と納得できました。
受精の確認まで出来てるものの、今でも順調に分割が進んでるかは
わからないので不安もありますが、ただただ受精卵の力を信じて
待つしかないですよね。 (明日、移植できるか確認する日です。)
まだまだ先は長い気がしますが、頑張って進んでいこうと思います。
9年目での赤ちゃんは本当に快挙ですね☆
無事に元気な赤ちゃんを出産されるよう祈っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!