プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入した家を自分たちでリフォームしています。
主人が知り合いの大工さんに少し指導してもらいながら、床や壁、天井まですべて解体して、新たに作り直しました。

石膏ボード、ベニヤで作った壁には、
ビニールクロスではなく、GLボンドを塗りその上からペンキで塗装して、少しぼこぼこした感じに仕上げたいと考えています。

ですがその様な施工はネットで調べてもなかなか見つからず、やり方がわからず困っています。

そこで質問なのですが…

1.
そもそもGLボンドはボードを接着するためのものということで、ボードには良く張り付いてくれるかと考えているのですが、どうなのでしょう?
また、ベニヤ板にはしっかりと付くでしょうか?
(ビスや隙間はパテで埋めました)

2.
GLボンドを塗ってから塗装するまでにどの程度の日数乾かせばよいでしょうか?(GLボンドはそんなにコッテリ塗りません)

3.
塗料はどのようなモノを選べばよいのでしょうか?
漆喰・モルタル・コンクリなどに塗れると説明書きのある塗料なら問題ないでしょうか?
アサヒペンのインテリアカラーを考えていますが、もっと安価な普通の水性ペンキでも良いのでしょうか?

4.
天井(ボード・ベニヤ)も同様に仕上げても大丈夫でしょうか?

5.
この方法は和室の繊維壁(?)砂壁(?)にも使えるでしょうか?

6.
この方法で仕上げるにあたって、何か注意すべき点やデメリットはありますでしょうか?

質問だらけですが><
一部だけでもご教示お願いいたします!

A 回答 (3件)

No.2です。


添付url確認しました。
こういうことをやっていらっしゃる業者さんもあるんですね。
私は店舗改装も今までソコソコやっていますけど
やはり経験がないので何とも言えません。

薄塗りが出来ないとは書かないで面倒ですという表記にしたのは
出来ないことはないのでそう書きました。
やや混ぜる水分量を多めにして柔らかめにすれば
やるにしてもまだやりやすいかもしれません。

ただGLボンドは酸性ですので鉄部(ドア枠など)と接する部分は
3~5mm程度スキマを作って縁を切りシーリング材で納める
などの対策を取らないと錆びてきますので注意してください。

この回答への補足

すごーーーく上手くいきました!お店のようです^^
アドバイスをしていただき本当にありがとうございました!!

補足日時:2009/11/27 10:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答していただきありがとうございます!

鉄部と接触してはいけないんですね。そんなこと考えても見ませんでした^^;
GLボンド塗るならビス部分のパテ埋めは必要なかったんじゃ…?なんて思っていたぐらいです。。。
教えていただいて本当に助かりました。

tk_miyoshiさんは業者さんなんですね。
ネットだけですが色々と調べましたところ、業者施工のGLボンドコテ塗りEP塗装仕上げの店舗を数件見つけました。
家の内装には向いていないのかもしれませんが^^;お店っぽい雰囲気にしたいと考えていましたのでご回答の内容を参考挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 12:24

1.ベニヤ板にはつきません。


2.厚さにもよりますが今の気温だと丸1日おけば十分だと思います。
3.GLボンドに塗装したことがないので何とも言えませんが
もしやるとすればウレタン系の塗料なら大丈夫な気がします。
4.天井もボードなら同様でも大丈夫だと思います。
5.これもやったことがないですし正直わかりませんがやめた方が良いと思います。
6.下記をご参照ください。

デコボコの高さをどの程度にお考えになっているのかわかりませんが
GLボンドは下地形成用の材料ではないので厚く塗る部分はいいかもしれませんが
薄い部分はコテ塗りしたときボンドを引っ張ってしまい薄く仕上げるのは面倒です。

No.1さんのおっしゃるように塗り材を使ったやり方で
同様の仕上げができるのではないでしょうか?
工法に拠りますが塗り材に色が付いていて塗装の手間を省けますし。。。
私も一つお勧めの工法をUPしておきます。

参考URL:http://ecocarat.jp/product/nuricarat/index.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり砂壁に直接というのはマズいですね^^;砂ごとはがれそうですね。
お勧めしてくださったサイトを見てみました。本当ならこういう施工を頼めると一番良いのですが、予算上キビしいです。

>GLボンドは下地形成用の材料ではないので厚く塗る部分はいいかもしれませんが
>薄い部分はコテ塗りしたときボンドを引っ張ってしまい薄く仕上げるのは面倒です。

これは考てもみませんでした。
以前の質問でこういうものを見つけたのですが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4073379.html
こういう施工をする業者は稀なのでしょうか…。

もう少し調べてから挑戦するかどうか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 13:39

塗り壁っぽく、塗装で仕上げたい、ということでしょうか。


GLボンドは、RCのマンションなどのコンクリートの壁にお団子のように等間隔で塗りつけて石膏ボードを貼るものです。
石膏ボードに塗り壁風に塗るのであれば、石膏ボードにも塗れる塗り壁(ジョリパットなど)を塗ってよしとすればいいのでは?
内装用塗り壁
ジョリパット
http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/jolypate. …
四国
http://kenzai.shikoku.co.jp/product/index_1.html
菊水
http://www.waterplanet.ne.jp/catalogue/index.php …
http://www.waterplanet.ne.jp/catalogue/index.php …
エスケー
http://www.sk-kaken.co.jp/products/products03_01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>塗り壁っぽく、塗装で仕上げたい、ということでしょうか。
そうなんです。もともとは漆喰や珪藻土にしたいと思っていたのですが、予算の都合でGLボンドを考え始めました。

沢山のサイトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!