アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーのヘッドスピードが47m/sぐらい、平均スコア90の腕前です。
新しいアイアンが欲しくなり探しています。一応候補はナイキのフォージドスプリットキャビティ、ミズノMP-52、フォーティーンTC-770あたりを考えていますが、弾道が低めなので、上がりやすいモデルがいいかなと思っています。オススメやアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

H/S47mpsですか

どのアイアンでも使いこなせますね
タイガーウッヅのモデルでも大丈夫でしょう

ボールが上がるかどうかは
スイングのあり方もそうですが
ボールの位置をボール半分左に寄せるだけでも変わります(右利き)
工夫次第でどうにでもなります

頑張って下さいね
アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ソールの薄いマッスルバックモデルはさすがに難しそうなイメージが先行してしまって拒絶していました。

ボールの位置は多くのプレーヤーが常に悩まされる問題なのかと思いますが、私の場合は左に置くのが苦手であることは確かです。
練習場では左に置けても、コースではダフるのが怖くてどうしても右よりにおいてしまいます。

ありがとうございました。

こんにちは。

ヘッドは好きな物を選んで下さい。
誰が何と言おうと関係無いです。
キャビティバックだろうがプレーンバックだろうが関係無いです。
まず「所有欲」を満足して下さい。
んで、四の五の言わせない様に練習する。芯食えば同じです。

弾道の高低も、ヘッド素材(形状)より
シャフトフレクッとバランス。ノーマルロフトかストロングロフトか?
です。

先にも書きましたが
“まず「所有欲」を満足して下さい”
    • 0
この回答へのお礼

>まず「所有欲」を満足して下さい。
面白い考え方ですね。
豊富な練習時間と腰痛がなければよかったんですが。

ロフトはノーマルのものがいいと思ってます。
やはりPWは47度でないとAWとの差が大きくなってしまってイヤなんです。
バランスはあまり深く考えたことなかったですね・・・

まず、こういった点も考慮に入れるようにして下さい。

(1)グースネックは打ちだしを低くする効果がある。つかまりが良くなる分、思い切って振れるからその分のH/S増加を見越しているだけ。引っかかる人には弾道を低くしかねない。(カタログ等でストレートネックが難しく書いているのはつかまりという点です。上がりやすさはストレートネックの方が上がりやすいんですよ)
(2)ストロングロフトは当たれば飛ぶが、当然ロフトが少なくなる分上がりにくい。
(3)H/Sがそれだけあれば、少々重心が高くても十分ヘッドのスポットでヒットする事が可能。

つまり、弾道が低めなのはアドレス等に原因があると考えてください。(ハンドファーストのやりすぎ等、普段行くコースが低い弾道を求めるのなら、考える必要はありませんけどね)
できるだけ、薄めのモデルを選ばないように、特にソール近辺の薄いモデルは重心が高くなる分上がりにくくなります。
軽量シャフトで長尺化する手もありますが、バランスが出過ぎるきらいがあるので、その辺はショップと相談をしてから決めた方がいいでしょう。

具体的に「このモデル」と言うのはご勘弁ください。あなたのスイングを詳細に見て、普段からゴルフ談議等を通じてあなたのゴルフというものをある程度理解しているというワケではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>グースネックは打ちだしを低くする効果がある。つかまりが良くなる分
どちらかというとフッカーですので、グースの強いモデルは好きではありません。

ヘッドスピードの速い人=上級者 とは限らないと思うんですよ。
ヘッドスピード速めの初・中級者向けのモデルみたいのがあればいいなと思ったわけなんです。