アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の女ですが、企業見学の時の服装について質問があります。

企業からは
「学校で問題がなければ私服で」
「学校都合により制服で来社するなら必ずズボン(チノパン、ジーパン等ラフなもので可)を持参させること」
「女性はスカートでの工場見学が不可」

とあるのですが、この場合襟付きポロシャツ・ジーパンでは不適切でしょうか?
スーツも考えましたが工場見学とあるので、汚れてもよい格好がいいかと思いまして…

あと、私は生まれつきの皮膚病の関係であまり肌を見せたくないのですが、こういった場で七分丈の洋服は失礼でしょうか?

A 回答 (3件)

43才、男性。

大手電機メーカー勤務です。

特に派手なデザインでもなければ、問題は無いと思います。
七分丈の服そのものは特段おかしくは感じません。上着(七分丈)、ジーンズ、運動シューズ‥程度で良いと思います。

企業がどのような業界か解らないですが、見学者へも清潔・安全をまず求めます。
派手なものを選んで来ると、社会人になろうとする自覚を疑われます。
スカート禁止は、転倒時のケガや何か設備への巻き込み事故を防ぎたいからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七分丈は大丈夫なようで安心しました。
全身の組み合わせについても書いていただけて助かりました。

スカート禁止について私は理解できていなかったのですが、
工場見学したのは印刷業界で、機械にとても接近したので
確かにkomatta8さんの仰る通りスカートでは事故が起きそうだと思いました。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 04:03

こんにちは。


私も先日まで就職活動をしていた際に
「私服指定」の企業見学行ってきました。

みんな普通にジーパンにシャツ(またはポロシャツ)のような
動きやすい服装でしたよ^^
(遠足のような感じでした。派手な恰好のかたはいませんでしたが、
普通にアクセサリーなどを付けずにいけば良いと思います。)

私服指定だと迷うことありますよね^^;
就職活動頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御答えいただきありがとうございました。

4362904さんも私服指定の企業で見学だったということで、
同じ立場でのご意見参考になります。
確かに遠足のような動きやすい服装でした^^

応援のお言葉までありがとうございます。
4362904さんも頑張ってください!

お礼日時:2009/08/10 04:13

人事責任者です。


これはね、企業が、ラフな格好を指定しているので、ジーパンとポロシャツで充分です。判っていると思うけど、ダメージジーンズ等、デザインとはいえ、擦り切れそうだったり、穴が開いているようなものは避けたほうが無難です。ポロシャツも白系か、中間色が良いでしょう。七分袖は全く問題ありません。工場見学で、質問コーナーが必ずあるから、質問するといいよ。学校名と名前を名乗ってから質問しよう。質問内容は、何でもいいけど、思い浮かばなかったら、「受注から完成まで、どのくらいの日数が掛かるのですか?」とかでも構わないよ。少しでもPRしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの回答を参考に、ジーパンとポロシャツで見学してきました。
装飾などないシンプルなジーパンを履いて行きました。
アドバイスいただいた通り、多少苦し紛れだったように自分では思いますが質問もしました。
お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!