最新閲覧日:

日本料理の中での焼肉と韓国焼肉は違いますか?
もし違うところがあったら、どこですか?

「日本焼肉と韓国焼肉の区別」の質問画像

A 回答 (3件)

NO.2です。


参考になりそうなURLを見つけました。

抜粋すると、もともと食文化として「焼肉」が存在したのは韓国を含む朝鮮半島でしたが、「焼肉店」として発展したのは日本が先らしいので、「日本の焼肉」は日本独自の進化を遂げたといえそうです。

肉の食べ方にも日本独自のものがあるそう(タン塩・ユッケ玉子のせ等)なので、まんま輸入されたというわけではないようですよ。

現在のように、韓国スタイルの焼肉や焼肉店が増えたのは「韓流ブーム」以後じゃないでしょうか?
ブームの前は「韓国ツアー」も今ほどメジャーではなかったと思うし、韓国を強調した焼肉店などもあまり見かけませんでしたから。
メニューそのものもブーム前後でかなり変わったんじゃないでしょうかね。今ではスーパーでも「サンチュ」が売っていたりしますが、以前は「サンチュ」なんて無かったし、サンチュに巻いて食べるというスタイルも無かったですよね。
「韓流ブーム」で、日本の焼肉が新たな進化を遂げたと言ってもいいんじゃないでしょうか?個人的にはそう思います。

参考URL:http://fcmar.gooside.com/game/yakiniku/yakiniku. …
    • good
    • 0

肉の種類とタレの違いかな~?


韓国の焼肉は「骨付きカルビ」が主流のような気がします。

この回答への補足

焼肉店でよく注文したのはカルビ、牛タンなど、焼肉のメニューには韓国語に由来するものが多いと思いますが、日本の焼肉は韓国から輸入したのですか?

補足日時:2009/07/27 13:32
    • good
    • 0

焼いた肉をタレにつけるかつけないか


ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本料理には「洗い」という調理方法がありましたが現在はあまり洗いという料理は出ません】 刺身は刺

【日本料理には「洗い」という調理方法がありましたが現在はあまり洗いという料理は出ません】

刺身は刺身で出ます。

なぜ洗いの刺身は出なくなったのでしょう?

お店でも家庭料理でも洗いの刺身は食べないですよね。

Aベストアンサー

お店は探せば出してくれるところがあると思いますけど…

ただ「洗い」って、基本的に白身魚が前提なのですけど、それでどのくらいの売上が見込めるものなのでしょうね。
白身でも火を通したほうが売れるとか、それ以前に白身を仕入れる金額で他の材料… 例えばマグロを少しでも多く仕入れたほうが売れるとなれば、メニューから消えても不思議はないような気もします。

家庭でなかなか出ないのは単にひと手間ふた手間余計にかかるからでしょう。
そもそも「洗い」を知らない人も多いと思います。

Q【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか? キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか?

キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応 腎臓 のことです。
形は確かにそれっぽいかもしれないですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/10000147/

Q純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか? また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください

純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか?
また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください!

Aベストアンサー

違うものです。
純粋はちみつとは、天然のはちみつのこと。
有機はちみつとは、巣箱の近くの半径4km以内に汚染のリスクのない密源でできたはちみつのこと。

Q【家の中で1番湿気が少ない場所はどこですか?】冷蔵庫の中って室内と比べて湿気が多いのでしょうか?少な

【家の中で1番湿気が少ない場所はどこですか?】冷蔵庫の中って室内と比べて湿気が多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫の中は湿度は低いですよ!

Q【料理・寿司】タコの刺身は波切りするそうですが、波を入れるのは吸盤のところですか?それとも吸盤と吸盤

【料理・寿司】タコの刺身は波切りするそうですが、波を入れるのは吸盤のところですか?それとも吸盤と吸盤の間のところで波切りしますか?

私が思うに吸盤の厚みが膨らんでいるところで波を入れることが波切りだと思うんですが、超有名な寿司店名前は伏せます銀座・・・のタコのお寿司は均等に波切りしていて、超一流店でも波切りの意味が分かってないのか何も波切りの意味も考えずに切り込みを入れているのかなと思いました。

まあ両サイド刃打ちしてましたけど刃打ちが不要なように波切りすればいいのでは?バカなの?って思いました。

Aベストアンサー

見せるための波切りと美味しく食べるための波切り(さざ波も)があります
茹タコや鮑等の刺身は 表面がツルスベで箸で持ち難く、刺身しょう油がからみ難い
全体的に波切りする店が多い
食べるのを重要視すると全体的な波切りになります。
寿司で煮きり等をつける場合は 波切り無し(隠し包丁はある店も)ですよね。 
 
寿司屋は美味しく食べるための技法を重要視します
懐石等と少し違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報