日本料理の中での焼肉と韓国焼肉は違いますか?
もし違うところがあったら、どこですか?

「日本焼肉と韓国焼肉の区別」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.2です。


参考になりそうなURLを見つけました。

抜粋すると、もともと食文化として「焼肉」が存在したのは韓国を含む朝鮮半島でしたが、「焼肉店」として発展したのは日本が先らしいので、「日本の焼肉」は日本独自の進化を遂げたといえそうです。

肉の食べ方にも日本独自のものがあるそう(タン塩・ユッケ玉子のせ等)なので、まんま輸入されたというわけではないようですよ。

現在のように、韓国スタイルの焼肉や焼肉店が増えたのは「韓流ブーム」以後じゃないでしょうか?
ブームの前は「韓国ツアー」も今ほどメジャーではなかったと思うし、韓国を強調した焼肉店などもあまり見かけませんでしたから。
メニューそのものもブーム前後でかなり変わったんじゃないでしょうかね。今ではスーパーでも「サンチュ」が売っていたりしますが、以前は「サンチュ」なんて無かったし、サンチュに巻いて食べるというスタイルも無かったですよね。
「韓流ブーム」で、日本の焼肉が新たな進化を遂げたと言ってもいいんじゃないでしょうか?個人的にはそう思います。

参考URL:http://fcmar.gooside.com/game/yakiniku/yakiniku. …
    • good
    • 0

肉の種類とタレの違いかな~?


韓国の焼肉は「骨付きカルビ」が主流のような気がします。

この回答への補足

焼肉店でよく注文したのはカルビ、牛タンなど、焼肉のメニューには韓国語に由来するものが多いと思いますが、日本の焼肉は韓国から輸入したのですか?

補足日時:2009/07/27 13:32
    • good
    • 0

焼いた肉をタレにつけるかつけないか


ですかね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尼崎の美味しい焼肉屋

大阪の尼崎に行きたいのですが、尼崎は焼肉が美味しいらしいですね。
ホルモンも好きなのですが、たくさんあるお店の中でも一押し!という焼肉屋さんを教えてください。

また、精肉店も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尼崎は大阪に差し上げます(笑)

ま、無難なところで「味楽園」でしょうか。最近食べてないから、味かわってないですかね。
大阪なら確かに鶴橋のほうが更にパワフルな雰囲気を楽しめます。

Q糸こんにゃくと白滝は違うの?違うとしたらどこが違うの?

今、糸こんにゃくと白滝は同じものか
どうか論争してました。

あれって同じものなのでしょうか?
どなたか詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔は製法の違いがあったそうですが、現在は製法による両者の使い分けがないそうです。

参考URL:http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

Q焼肉の激うま漬け込み方を教えてください!!

今度BBQにいくのですが、いつも市販の肉を買い、市販のタレにつけて食べるだけなんですけど、どうもいまいちです…。美味しいものが食べたいと本気で考えているのですけど、BBQに活躍する、肉の漬け込み方や、そういったバーベキュー場でも簡単に作れるタレを教えて下さい!!!すごく切実です!!

Aベストアンサー

美味しい肉は塩コショウだけで美味しい物です。

私は近くに肉の加工販売店がありますから、通常の焼肉より厚めに8ミリ程度に別に切ってもらって買ってきます。網焼きの場合は強火で表面が焼けて中がレアで柔らかくて美味しいのです。
タレもそのお店で売っている専用を買ってきます。

タレだけでなく、高さを変えて火加減が出来る焚き火台(薪と炭の併用で火力調整)等の焼き方も味を変えます。

韓国風にタレに漬け込んだ物は私は肉味が死にますので好きではありませんが、もし漬け込む場合は、パイナップルを小さく切って入れておくと、硬い肉でも柔らかく美味しくなりますので、試してみて下さい。

Q韓国の焼肉はおいしい?

韓国の焼肉はおいしいとよく聞きますが、なぜですか?

Aベストアンサー

日本のほうが美味しいらしいですよ。在日も現地韓国人も認めてます。肉自体から味付けまで日本のほうが美味しいらしいです。

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Q日本の中華料理と中国での料理の違いについて

日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

Aベストアンサー

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?
高級店を紹介しているので、現地の普通の店ではお目にかかれませんね。
>>中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?
日本人向けに店を出す訳ですから、日本人向けの味にするのは当たり前じゃないですか?私は基本的に、日本の中華料理は日本料理と思っています。
>>餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?
全て存在します。餃子は元々北地方の人が好んで食べますので、東北料理の店へ行けば、美味しいのが食べれます。シュウマイは、元々点心ですから、広東料理の店が美味しいです。肉まんは、どこでも売っていますよ。

要は、日本では中華料理に行くと、日本人向けに色々な地域の食べ物をアレンジして出している訳ですよね。中国では、色々な地域が独自の味を出していますので、日本みたいに一箇所で全て食べるのは無理と思います。ですからこちらで食べる時は、辛い物が食べたければ、四川、湖南料理に行き、甘い系でしたら、上海料理、味が濃いものがと言えば、東北料理など、気分に寄って行く場所を換える方が良いと思います。

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが...続きを読む

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Q日本料理はなぜ「目で食べる」料理と言われるのですか

補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。
ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。
勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>日本料理はなぜ「目で食べる」料理と言われるのですか

四季の移ろいなどを、料理の見た目などで表現するから。ですが。
http://kaiseki-matuya.com/reason002.html

日本人自体が見た目の美しさを楽しむ人種であり、
そういう文化だから。というバックグランウドがある
からでもあります。

季節の花をあしらってみたり、真似てみたり、
色彩鮮やかにしてみたりと、まずは見て楽しむわけです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%99%E7%90%86%E3%80%80%E7%B4%85%E8%91%89&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=P4ulUo-QIYjolAWApYD4BQ&ved=0CFcQsAQ&biw=1515&bih=775

レストランなどにある食品サンプルなども
日本人ならではの発想ですし
http://rocketnews24.com/2013/10/31/381574/

焼き菓子に版木を使うのは江戸時代からありますし。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%89%88%E6%9C%A8%E3%80%80%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%80%80&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&noj=1&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=EYqlUuywHcb4kgXj2oCIAg&ved=0CFoQsAQ&biw=1515&bih=775

べっこう飴細工とか、けっこう芸術的ですらあります
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B9%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86%E9%A3%B4%E7%B4%B0%E5%B7%A5&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PoqlUsKMB8-HkgXA0oDwDA&ved=0CDEQsAQ&biw=1515&bih=775

>上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

「ご訂正」という言い方はありません。
訂正していただけますでしょうか。あたりが
口語体の日本語としては、自然な言い方です。

>日本料理はなぜ「目で食べる」料理と言われるのですか

四季の移ろいなどを、料理の見た目などで表現するから。ですが。
http://kaiseki-matuya.com/reason002.html

日本人自体が見た目の美しさを楽しむ人種であり、
そういう文化だから。というバックグランウドがある
からでもあります。

季節の花をあしらってみたり、真似てみたり、
色彩鮮やかにしてみたりと、まずは見て楽しむわけです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%99%E7%90%86%E3%80%80%E7%B4%85%E8%91%89&hl=ja&rlz=...続きを読む

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Q【日本料理には「洗い」という調理方法がありましたが現在はあまり洗いという料理は出ません】 刺身は刺

【日本料理には「洗い」という調理方法がありましたが現在はあまり洗いという料理は出ません】

刺身は刺身で出ます。

なぜ洗いの刺身は出なくなったのでしょう?

お店でも家庭料理でも洗いの刺身は食べないですよね。

Aベストアンサー

お店は探せば出してくれるところがあると思いますけど…

ただ「洗い」って、基本的に白身魚が前提なのですけど、それでどのくらいの売上が見込めるものなのでしょうね。
白身でも火を通したほうが売れるとか、それ以前に白身を仕入れる金額で他の材料… 例えばマグロを少しでも多く仕入れたほうが売れるとなれば、メニューから消えても不思議はないような気もします。

家庭でなかなか出ないのは単にひと手間ふた手間余計にかかるからでしょう。
そもそも「洗い」を知らない人も多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報