プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションに住んでおり、今度1年点検をむかえます。
壁紙補修について質問です。
貼ってあるクロスはつるつるではなく、うっすらとぼこぼこしたタイプですが、とても弱く(?)些細な事で破けます。
入居した時からです。つめのささくれみたいにペロンとめくれます。
例えば玄関で靴を履くときに少しよろめいて壁に手をついたり、洗面台でタオルをとろうとして、その後ろのクロスに爪があたったり、本当に些細な事でぴろんとめくれてしまいます。また、貼り方も天井に微妙にしわがあったり、クロスの窓枠の際などは地壁が5mm位出ていました。
6か月点検の時に業者に話したのですが、はっきりした回答を得ないまま、「1年点検もありますから」とか言われて終わってしまいました。
さすがにみっともない窓際の5mmの隙間は埋めてもらいましたが。
その時に施工してくれた職人さんにクロスのめくれについてさりげなく聞いたら、貼り方の糊が甘いし職人の腕がね…うちではこんな仕事はしないけどねえ。と運が悪かったみたいに言われました。
私自身、色々なマンションに住みましたが、こんなクロスは初めてです。
その後、色々なマンションに見学に行ったりしてクロスを確認しましたが、やはりこれほど簡単に破れるクロスはありませんでした。
そこで、今回の1年点検に際し、「やはり納得できないから全て糊づけをやりなおしてほしい」と伝えたところ、6か月点検と同じ人が来て、「そんなふうに見えない。そんな話は聞いたことないし、壁はきれい。」といわれました。
実際、ハンズで買った補修材で日々補修しているので目立ったところはありませんが、あちこち小さくめくれています。
見せてもわかってもらえないので、仕方なくそばの壁に軽く爪をあててペロンとあっさりめくれるのを見せましたが、「それくらい普通。点検は2年目もあるから」と話しになりません。
このような場合、当方は強く補修を依頼できますか?
しかも、この業者は挨拶もせず部屋にあがり、目も見ずに話すので信頼できません。

A 回答 (3件)

>このような場合、当方は強く補修を依頼できますか?

強く要求しないから先延ばしされるのです。
期日決めて、「いついつまでに補修しろ」の回答を要求してください。

それで相手の態度がはっきりするでしょう。
    • 0

建築兼大家業してます。

>>新築マンションに住んでおり、今度1年点検をむかえます
>>貼ってあるクロスはつるつるではなく、うっすらとぼこぼこしたタイプです
通常、新築の壁には“ぼこぼこしたタイプ”は貼りません。
“ぼこぼこしたタイプ”は、手の届かない天井や
リフォームで下地が悪く職人の腕だけでごまかしが大変なときに利用します。

>>とても弱く(?)些細な事で破けます。
>>入居した時からです。つめのささくれみたいにペロンとめくれます。
ノリが大変アマイと思います。
ノリが強ければ、剥げないし、壁面に付いてるので破けづらいです。

クロスは安い材料は結構貼りやすいです。
高い材料ほど、難しくしわが出やすいです。
職人の腕が大変悪いです。
職人は「クロス材料が悪いので出来ない。」と言えば嘘ですよ。

新築物件は、一気に仕上げるので
全ての部屋を〈一人の職人〉に任せることが出来ないので、
どうしても多くの部屋があれば〈多くの職人〉がクロスを仕上げます。
だから、どうしても新築にはダメな部屋が少しはあります。

職人の腕の善し悪しは張替の時に分かり易いです。
下手な職人はクロス下地まで切ってしまっています。薄皮一枚で切らないとダメです。また、コーキングを多用している方です。

私の物件ですとその内容ですと張り替えますが…。
実際、入居者に気持ちよく長く住んで貰いたいです。(クロスの在庫もあるので安くできます。)
誰か建築関係のクロスの善し悪しが分かる知り合いいませんか?
管理会社か大家さんには話してみましたか?
言えば、遣ってくれるかも知れませんよ。
    • 0

こんにちは、兄が内装業やっていて、自分も以前手伝っていて

多少知識がありますが、クロスが剥がれるということですが、
普通は剥がすと裏紙が残るんですが、裏紙ごと剥がれるのであれば、
糊付けが甘いか、糊を作るとき水の入れすぎで、接着力落ちているだと思います。
 一端剥がした物は、再び貼れませんので張り替えなります。
 普通施工会社が、竣工検査で施主に引き渡す前に、検査し手直し
するのですが、素人さんが分かるぐらいだから、検査がきちんとされていなかったのでしょう。
 不具合不良箇所あるときは、半年、一年点検ときではなく、そのつど
強く言わないと直さないですよ、金にならないことは、遣りたがらないですから、先延ばしされているうちに担当が変ったら、そんな話はきいていない、今頃いわれても出来ないと言われるのが落ちですよ。
 担当者が、何回言っても手配してくれないのであれば、上司ないし
本社のクレーム係に持っていた方が、いいです。
 とにかく時間たつほど不利になりますので、
    • 0