プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはちゃんと起動できます。でもウインドーズXPの表示画面で真っ暗ままで動きません。マウスの表示だけは動きます。

(1)こんな状態でも外付けdvdドライブ買ってきてリカバリーCDでリカバリーできるんもんですか?セーフモードは起動できます


(2)セーフモード 起動しないいんですけど、なにか方法ありますか?

msiのu100ボーグのミニノートパソコン使っています。

A 回答 (5件)

>外付けDVD-R/RW ドライブとスーパーマルチドライブの違いがわからなくて。



簡単に言いますね。DVD-RAMが対応しているかどうかだけ。
複雑に言うといろいろあるんですが、その認識でかまいません。
現在、スーパーマルチしか売っていないといっても過言ではありません。

ブルーレイ対応もありますが、このPCにはいらないでしょう。
買いに行けばパッケージにDVDと表記。他にRWやMULTIなどの表記があります。

DVD-RAMについては、長くなるので割愛しますが、他のDVDメディアとは毛色が違います。詳しくは検索してください。
それに対応しているドライブがスーパーマルチドライブ。
つまり何でもござれのドライブなのです。(ブルーレイ以前の規格だからブルーレイはだめよ。)

さて、解決編ですが、セーフモードが実行できるなら、セーフモード起動してデバイスマネージャでディスプレイアダプタの+をクリック。出てきたものを右クリックで削除

多分これがあると思います。インテル?GMA950

削除されたら、再起動してください。で、起動は通常起動でかまいません。
新たにドライバが読み込まれ、利用可能になります。
もし、デスクトップ表示されたらいろいろ出るかもしれません。指示のとおり設定してください。
削除しても駄目ならリカバリしてね。HDD故障の線は薄くなりましたね。

http://support.microsoft.com/kb/880439/ja

セーフモードでも実行できます。

起動画面までは、グラフィックデバイス使っていないのです。
Windows標準VGAでの実行です。
だから、グラフィックデバイスの問題かな。ですからグラフィックデバイスが壊れている可能性も出てきました。
    • good
    • 0

私が推測による通訳をしますから、間違っていたら補足してください。



電源を入れるとメーカーロゴとかは、映し出されるがWindowsのロゴマークと進捗バーの画面までは行かない。
拡張オプションメニューは表示されるが、何を押しても反応しない。

これで合っていますか?違うならそうじゃない!と書いてね。
だまっていると解決は遠くなりますよ。

http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100/U …

明示的にメーカーなどは指定していません。何を買ってきてもできるということのようです。

外付けDVD-R/RW ドライブと書いてありますが、スーパーマルチドライブでいいと思います。

さて、私の通訳が正しければ、Windowsシステムが壊れた。ハードディスクが壊れた。
前者の場合、

次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。
\system32\hal.dll.(後略)などのメッセージなどが出ることが多いようですからどちらかというとHDDが駄目になったの可能性が高い。

でも、一応リカバリをかけることはしてください。
成功すれば、システムが壊れたになります。(よかったね。になります。)
失敗なら、多分HDDでしょう。

いつお買い上げになりましたか、1年以内ならサポートに連絡して無償修理が可能か聞いてください。(リカバリに失敗した場合、多分ファイルコピーもできないと思います。)

有償修理なら見積もりを聞いてください。

買い直すが、賢明な選択のような気がします。

この回答への補足

電源を入れるとメーカーロゴは出ます、Windowsのロゴマークも表示されます。読み込み終わったら真っ暗って感じです


拡張オプションメニューは表示されます。反応してます。

外付けDVD-R/RW ドライブとスーパーマルチドライブの違いがわからなくて。

メーカーに電話したらやっぱりDVDドライブかわないとダメっぽいでした。osが不安定かなといわれました。



DVDドライブ > バッファロー > DVSM-XE20U2/B は一番安いので買いたいんですけどスーパーマルチドライブじゃないと直せないんですか?

補足日時:2009/07/28 10:50
    • good
    • 0

暗いままじゃ、バックライトが切れたのでしょう。



交換されれば宜しいです。

参考URL:http://www.ji6opt.com/dynabook/
    • good
    • 0

1)ではセーフモードで起動できるとあり


2)ではできないとあります。
1)と2)は違うパソコンなのですか?

1)の場合は、ビデオドライバの不具合を疑います。ドライバを入れ直しても駄目ならパソコンを再セットアップします。
2)はパソコンを再セットアップします。

尚、リカバリメディアを使う機種の場合、メーカ純正のドライブ以外では対応しない場合があります。
    • good
    • 0

>dvdドライブ買ってきてリカバリーCDでリカバリーできるんもんですか


そのDVDドライブが起動ドライブとして認識出来ればリカバリーCDからの再インストールは可能です。

そのPCの推奨ドライブがあれば良いのですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!