dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルファイルをMacからWin、WinからMacへ移動して開くと
全ての比率が変わってしまって困っています
セルのサイズが微妙(でもないですが)に変わるのは
文字サイズのせいなのかなとも思うのですが
貼り付けた写真のサイズまで変わってしまうのは困るのでなんとかしたいのですが
解決方法をどなたかご存じないでしょうか?

一応参考までにそれぞれの環境で新規ファイル作成~500ピクセルの写真を貼り付けて
違う環境で開いた場合の変化した数値です

macで新規作成
セル:77 x 17px
写真:500 x 500px

winで開くと
セル:104 x 18px
写真:675 x 529px

winで新規作成
セル:77 x 19px
写真:500 x 500px

macで開くと
セル:53 x 17px
写真:369 x 472px

ちなみに環境ですが
MacOSX10.5.7 / Excel:mac 12.2.0
WindowsVISTA Home Premium 6.0 / Excel 2002 10.261....
ただ、他のWIndows環境で作られたファイルについても同様に変形されるようです

A 回答 (3件)

こんにちは。

しばらく思い出せなかったのですが、
>文字サイズのせいなのかなとも思うのですが

デフォルトの文字フォントは、それぞれのOSにあったフォントに変わるのですが、「既定のフォント」のサイズも変わってしまうのは、書式内のスタイル自体が違うからですが、そうすると、ワークシート上の標準のピクセル値も変わってしまいます。そこで、書式内のセルではなく、スタイルからフォントの種類とフォント・サイズを変更してあげます。そうすると、ある程度、近くなります。

もちろん、ピクセル値と実際の大きさとは違いますから、一旦印刷してみて、それの比率で、それぞれの写真等のオブジェクトを修正してあげるという方法しかないはずです。これが、私の知っている範囲の対処法です。

なお、一旦、比率が分かりさえすれば、VBAマクロなど、マクロを使えば、一括で修正することが可能です。この話は、ここでは始めてですが、私の古いログの記録をみると、何度も似たような話が出ているようです。Mac のユーザーにお聞きなったほうが早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

フォントについてはMacにもMS P ゴシックがインストールされるので
いちおう見た目はすでにほとんど同じ感じなのです
それとフォントやフォントサイズを変えても
貼り付けた写真のサイズは変わらないようです・・・

マクロというのは例えば写真の縦横を○%に、ということまで出来るのでしょうか?
今まで難しそうで敬遠してましたが、マクロ、勉強してみます!

でも本当になぜ写真の比率が変わってしまうのでしょうね・・・

修正:

>[幅 8.38/72 pxcl] ---> [幅 8.50/56 pxcl]
>もし、そうなら、定数は 0.777 (77.7%) ということになります。

理屈ではそうですが、Excel上では、正確なことはいえず、印刷してみないとはっきりいえないのでした。間違えました。
    • 0

こんにちは。

>フォントについてはMacにもMS P ゴシックがインストールされるの

今は、昔とは違うのですね。ただ、

>それとフォントやフォントサイズを変えても

フォントサイズではなくて、セルの標準ピクセル値が同じなのですか?
Win のExcelで、Font 11pt で、[幅 8.38/72 pxcl] ですね。
ところが、スタイル側のフォントを9pt にしてしまうと、[幅 8.50/56 pxcl]ということになります。

昔の記録では、Mac と Win の間では、見かけ上では、2サイズ違っていたように思います。

>マクロというのは例えば写真の縦横を○%に、ということまで出来るのでしょうか?

それ自体は、そんなに難しいことではなくて、単に掛け算で済みます。一旦、定数が決まれば、後は、一律で可能なはずです。

実際のコードは、もう少し複雑になって、ループしますが、このようにします。

Const K As Double = 0.95 '<---定数
 iObject.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
 iObject.ShapeRange.Height = iObject.ShapeRange.Height * K
 iObject.ShapeRange.Width = iObject.ShapeRange.Width * K

その定数さえ決まれば、後は、どうにもなります。

[幅 8.38/72 pxcl] ---> [幅 8.50/56 pxcl]
もし、そうなら、定数は 0.777 (77.7%) ということになります。
    • 0