プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫と、子供を通して知り合ったママ友が付き合っていました。
(最初に付け加えておきますが、夫の女性問題は過去数回あり、
その時は私の知らない人だったので許しました。)

お互いの家は徒歩5分くらいの距離です。
私はそのママ友を子供の親としてだけでなく友達として付き合い
、何でも話していた間柄だっただけに、かなりの屈辱を受けています。
彼女は子供を連れて少なくても月に2度は自宅に来て飲んでいました。
彼女の夫は誘っても一度も来た事はありませんが、
私の夫は当然一緒にいます。
平然と自宅を訪れ、陰で夫と彼女は付き合っていたのです。
期間にして一年程、体の関係は絶対に無いと二人とも認めませんが、
愛してる、大好き、奥さんにバレてないかなぁなどと毎日のように愛を確かめ合っていたような内容のメールをし、
近くのコンビニやスーパーで偶然を装い会っていた事は認めています。
二人は今回の事について謝罪し、自分達のした事に責任を取る覚悟であると言いました。
また、謝罪し、罰を受けるとのメールを彼女から受けています。

私はその事が発覚してからすぐに子供を連れて自宅を出て、
実家に世話になりながら新居を見つけ、
ただ今引越し作業に追われています。

結婚して間も無く新居を構え、共稼ぎしながら
何とか家を守りつつやってきました。
なので、夫には慰謝料及び財産分与を請求、離婚届も渡しました。
夫は私の申し付けた金額を払い、
養育費も来月から支払いすると約束しました。
離婚届は書いてくれていませんが。

質問は、彼女の夫に話をする際、どのようにして行けば良いか
という事です。お金を貰うつもりは今のところはありませんが、
彼女は何事もなく普通に生活し、
子供がスポーツをやっているのですが、
普通に声を張り上げ応援していたそうです。
(そのスポーツの指導者として夫が参加しています。)
大人しく引きこもり的になっていてくれるのなら、
まだ納得できますが、周りが知らないのをいい事に
平然と生活しているようです。
まぁそのうち話も広まると思いますが。

彼女と会って話をした時、私が彼女の旦那さんに報告に行くので
それまで言わなくていい、とは言いました。
その約束は守っていると、未だに旦那さんは知らないようです。

私が彼女の自宅を訪れる時、
やはりきちんとした形で書類を作成し、持参した方がいいのか
また、そのような書類の雛形みたいなのがあれば
教えていただければと思いまして。。

お金は要求するつもりはないので、
口頭だけでいいのかなとも考えたりして。。

いろんなアドバイスをいただけたらなと思っています。

A 回答 (13件中11~13件)

貴女の回答になるかどうかわかりませんが。


私の思ったことを書きますね。

貴女にとりましては、とてもショックですよね。
旦那にも裏切られ、ママ友にも裏切られたわけですからね。
二重のショックですよね。
でも、こういうのは、世間ではよくあることですけどね。

貴女と旦那で、あらかた離婚の方向になっているのですよね。
これは、貴女とママ友が知り合いであるけど、本来、貴女と旦那との
話ですよね。

ここで私が貴女に書くつもりになったのは、書類のこと関係なく、この部分です。

>彼女と会って話をした時、私が彼女の旦那さんに報告に行くので

なぜに知らないママ友の旦那に、わざわざ今回のことを知らせなくては
いけないのでしょうか。貴女のようにショックを受ける人を、もうひとり
増やすのですよ。貴女が受けた、くやしさを清算するためですか。

貴女のくやしさはよく理解しますが、これは前述したように
貴女と旦那のふたりの問題ではないでしょうか。

もろちんママ友もいけないですよ。
傷口を敢えて、広げる必要はないのでは。
いかかでしょうか。それでは、くやしいですか。

全部暴露して、みんなが傷つくのもいいですが、ここは気持ちを抑制して
目をつぶるところはつぶるのも、大人の対応ですけどね。

いかがでしょうか。何かあればまた書いておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasimiumaiさんのように生きれれば、素晴らしい事だと思います。
これ以上傷つく人を増やさず、私が我慢すれば、
大人として素敵な人間だという事は十分承知しています。
ただ、私の性格上それは無理です。
私に知れればどうなるかという事自体、
彼女自身良く知っているはずです。

ただ、回答は何度も読ませていただきました。
ご意見として参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 15:14

いやーこういう事はお金を頂く事も含めてきちんとした方がよいと思いますが、どうでしょう?


相手は法律家と相談して、なんらかの対応をしているかもしれません。

そんなところにノコノコと無策で行くのも危険なように思います。

どういった方策がベストか一度弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか

ネットで「法テラス」と検索すると政府が運営している法律相談さいとに行けます。
電話、メールの無理相談もできるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syokocyaさんのお礼の中にも書かせていただきましたが、
慰謝料の事はもちろん頭にはあります。

「法テラス」ですか。
調べて参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 15:08

多いですね、スポーツの指導者と保護者。



うちもそのパターンでした。
唯一その女とは友人ではなかったことが私の救いですかね。

確かに知らない人なら許せても、友人となれば絶対に許せないでしょう。
ただ、相手のご主人に話した時、貴方のご主人に対して慰謝料請求されるかもしれません。
その場合、貴方も彼女に請求してください。

貴方の場合は離婚なので、支払いはご主人ですよね。
でも相手方は離婚しないのであれば、ご主人から慰謝料取っても、彼女が貴方に支払うのでプラスマイナスゼロです。

>お金は要求するつもりはないので

いえいえキチンと慰謝料請求した方がいいですよ。
これから大変な生活が待っているのですから。
しばらくして落ち着いた時に”あの時貰っておけば・・・”って思うかもしれません。

離婚するつもりがなく、相手にこれ以上かかわって欲しくない場合は書式等が必要ですが、お金も要求するつもりはないのでしたら特に用意する必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料の事はまったく頭に無い訳ではありません。
然るべき手段で対応すれば取れるとは思います。
実際彼女からも要望があれば言ってほしいとのメールは受けています。
ただ、今の心境として、お金を払ったからそれでおしまいとなるのが
嫌なのです。
スポーツ指導者と保護者、本当に話は良く聞きます。
そんな話題を会話していたこともあります。
なので本当に腹立たしい気持ちでいっぱいなのです。

ご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/07/29 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!