プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今7ヶ月になる赤ちゃんがいます。昨日右手の中指の爪が3分の1くらい
割れてむけてしまいました><今はめくれたところをかぶせてある状態です。
小児科に行って消毒してもらいましたが、めくれた爪はそのままでと言われたのでそのまま
にしてあります。また二日後に病院に来て欲しいと言われましたが、爪は大丈夫なのか心配です。
ちゃんと再生するのでしょうか?親の不注意とはいえ可哀想で・・・。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


7ヶ月ぐらいだったら、割とあるトラブルだと思います。
うちの子は、足のツメをやっちゃいました。
手や足のツメを、床や物に引っ掛けて、ガリガリと音を立てるのが、このころから好きになって、うちの場合は、畳のヘリにガリガリしてて、むけちゃったみたいです。
でも、やっぱり大して痛がりもせず、あっというまに治りました。
この先、こんなことたくさんあるので、あんまり深刻に考えないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当いろんな所でガリガリするんですよね。なんせ初めての事なのでびっくりしてしまったんです。痛がってないので安心はしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/30 09:54

わが子は根元からめくれてしまいました。


バンドエイドしていても舐めてはがしてしまうので、そのままにしていたら、ポロっとはげ落ちてしまいました。
特に痛がる様子もなく・・・。
爪はちゃんときれいに新しいのが生えてきました。案外早かったです。
親の不注意ではないですよ。活発に動ける元気な証拠です(^^)v
きっと何処かでぶつけたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。バンドエイドしても気になってはがしてしまうんですよね。だから今はミトンをしてます。うちは根元ではないですが、早く新しい爪が生えてきて切れるようになればいいなって思います

お礼日時:2009/07/30 09:52

大丈夫ですよ。


赤ちゃんの爪はすごく伸びるのも早いし、
傷も爪の再生も大人よりも数倍早いですから。
それから爪はちゃんと切ってあげた方がいいのはもちろんですが、
そんなご自分を責めなくてもよくあることですから
お気になさらぬよう…(^_^;)
すごく柔らかいし、すぐめくれてしまいますから、
怪我する度に落ち込まないでくださいね^^
うちの子も双子ですが足の爪なんかはすぐにめくれてました。
気をつけて切っていても。
これから歩いたりして本当にけがなんてしょっちゅうです。
歩けばこける歩けばぶつかる、楽しければ楽しいほどはしゃいでぶつけます。
勿論、いろんなお部屋の角などはカバーした方が良いです。
よく、市販の角にゴッツンとか売ってますけどあんまり役にたたないです。ないよりはマシですが。
私はネットで調べて発泡スチロール屋さんをみつけて
すべてオーダーメイドで角や柱やいろんなところ作ってもらいました。
しかもそんな高くないです、3mで二〇〇〇円位。
発泡スチロールの強度とかで変わりますけど。

爪もどうやってめくれちゃったのかわかりませんが一番ひっかかる場所ですから、伸びないようにするのが一番ですが、
そういう危ない場所も早めに対処してそれでも怪我するのは
仕方ないですよ!誰でもある事ですから^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに爪は柔らかいですよね。
発泡スチロールってオーダーでもそんなに高くないんですね。早速調べてみます。

お礼日時:2009/07/30 09:49

我が家の長女は、イスが倒れてきて、足の親指の爪の部分が内出血しました。

その後、爪が全部はがれ、いつの間にか元通り再生しましたよ。
爪が剥がれそうな時期は痛がっていましたが、それ以外はさほど、痛がってなかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちもやったばっかの時は泣いてましたがそのあとは触っても大丈夫みたいでした。

お礼日時:2009/07/30 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!