プロが教えるわが家の防犯対策術!

伯父が今年17回忌なのですが、法事はしないでお墓参りだけするというので父と一緒に同行させてもらおうと思っています。お供えとして1万円を包むか3000~5000円位のお菓子を供えようか?迷っています。お金だと伯母に気を遣わせてしまうでしょうか?皆さんはどうしますか?

A 回答 (2件)

今回が17回忌ということであれば、

次は23回忌、27回忌、33回忌が一般ですが(地域によっては50回忌もあるようですが)、
17回忌を省略するという事は、次の年忌法要も行われない可能性が高く、
そうなれば今回が最後になる可能性もあるのではないでしょうか?
もちろん、お盆やお彼岸にはお墓参りだけでもすることはあるでしょうが…

ということであればご仏前(1万円くらいが相場だと思うのですが)と
3000円~5000円くらいのお供えを持っていってはどうでしょうか?

おばさまが気を使われるかどうかは、地域の風習や、そのご方・ご家庭の考え方によって変わってくると思うので
何とも申し上げようがないですが、他のご親族の方がどうするのかも伺ってみてお決めになるのがいいと思います。

我が家では、他の親族と相談して決めています。
相場というのはあくまでも参考にするだけで、他の親族との釣り合いが取れるような金額にしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。伯母は他の親戚には話をしていないと言っていたので、伯父や伯母には本当にお世話になってるのでご仏前とお供えを持っていく方向でいこうかと思います。本当にありがとうございました

やはり御仏前と何か手土産(お菓子または進物用の桐箱や塗り箱に入ったお線香等々)があった方が丁寧だと私は思いますよ。

それと御親戚でどのようなお話になられているかは存じませんが、せめてお塔婆だけでも建てて差し上げれば故人もお喜びになられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。他の親戚には声を掛けていないそうなので・・・。お塔婆は宗教がら建てないので、ご仏前と手土産を持っていこうと思います。ありがとうございました。