プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳の時、缶チューハイを半分も飲んでいないのに、
突然、頭痛・眩暈・吐き気・腹痛で、病院に運ばれました。
1時間ほど、吐いて、もがき苦しみ、注射を打たれ、
精密検査をしました。その結果は異常なし。
わけもわからず、何週間かして、
またお酒を飲むと、また前兆がやってきたので、
すぐ横になり、休んだら落ち着きました。
もう怖くてそれからお酒を飲んでいません。
その前、20代の頃はどちらかというとお酒に強い方で、
急性胃腸炎になるまで飲んだこともあります。
その時は、ビール・酎ハイ・ワイン・中国酒など、
ちゃんぽんで、かなりの量を飲んでいました。
でも、こんなことは初めてです。
一体私の体に何が起こったのでしょうか?
お酒が好きなのに、悲しすぎます。。。

A 回答 (2件)

二つ考えられそうですが。

1つは、あなた様の体が拒絶していませんか?
過去に飲めていたからと言って、必ずそのような体質が続くとは限らないでしょう?
むしろ何らかの疾患が潜んでいないか病院で精密検査してもらった方が良い気がします。
当初病院で検査して頂いたようですが、それが今でも異常ナシなのかも。

2つめは、可能性は低いですがその缶チューハイが不良品ではなかったかという点です。
何でも物事、自分だけに原因を探すものですが、出荷ロットの何らかの不良品があなたの目の前に回って来てしまったとしたら‥。ただチューハイを製造している会社も大きいでしょうし、高いレベルの品質管理をもちろんしているでしょうから本当に可能性は低いでしょうけどね。

あまり”酒が飲めなくなった自分”に拘っているとトラウマになってしまって良くないです。本当の原因を究明される事が先決です。体が拒絶している事は間違いないでしょうから、あまり無理せず、よくよく健康面を気遣ってください。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

1つめに関してですが、やはり精密検査をまた受けにいくしかないですよね。
できれば、考えられる「何らかの疾患」を具体的に教えて頂きたいです。

2つめに関してですが、友人と缶酎ハイを半分づつ飲んだので、不良品ではありません。現に、別のお酒で同じ症状が出るのですから・・・。

同じような症状が出た方などいらっしゃったら参考になるとも思うのですが・・・。

• 1

私もよく似た症状が最近起こりました。

もともとお酒はあまり強くなく、パッチテストでも赤くなるくらい弱いことは自覚していました。
それでもビールに酎ハイ2杯くらいは平気で飲めるくらいでした。

ある日の飲み会で、コップにビール数杯しか飲んでいないにもかかわらず、夜中に頭痛・吐き気が襲い、翌日の昼過ぎまで具合が悪かったのです。
まぁ、もともと弱いし、体調悪かったからかな?と思っていたのですが
その後も酎ハイ1杯程度で、同じような症状になることが続き、お酒を飲むのが怖くなりました。

健康診断ではとくに問題なかったのですが、B型肝炎のキャリアかもしれないと医者に言われ、その後検査はしていないのですが、肝臓の調子が大きく影響しているように思います。
肝臓は自覚症状がないですし、普通の検査では発見しにくいので、見つかったときには手遅れ・・・ということもあるそうです。

そういう自分も検査しなくてはなのですが、今はお酒を控え、肝臓にいいという市販の薬や食品をとるようにしています。
「疲れやすい」などは肝臓が弱っているサインなので、気をつけるか病院で診てもらうことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似たような症状の方がいらっしゃって、
とても参考になりました。

肝臓ですね。。。
ちょっと怖くなってきました。。
検査を受けに行こうと思います。

専業主婦の為、なかなか強制的でないと行かないものですしね。。

ありがとうございました。