最近、いつ泣きましたか?

CANON MP900インク 互換インクについて

かなり前の商品なので まだ 使えるのでつかっております。
ただ 純正インクが 高いので 今までつかったことがない
互換インクを使おうとおもいます。

http://www.amazon.co.jp/canon-PIXUS-MP900-%E3%82 …

質問は この商品は詰め替えてつかうみたいなのですが
簡単なものなのでしょうか?
また 純正と違いはないのでしょうか?

もうひとつ
互換性商品で これ以外に 安く 手に入れる方法は
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は互換インクを使うプリンターと、純正インクを使うプリンターを複数用意して使っています。

互換インクがいいか、悪いか、は、その人のプリンターの使い方と頻度と性格によります。メーカーの修理を諦める覚悟が一番重要です。

私は850iにエレコムの耐力インクタイプを使っていますが、7年以上すぎてもトラブルなく使っています。
その間にプリンタヘッドは2回交換(別売り部品扱いで取り寄せ)しています。

インクタンクは3回詰め替えを行ったら純正品を買う、いつまでも古いインクタンクを使わない、インク注入口を開けるときは雑に行わず、バリの無いように仕上げる、その注入穴を塞ぐキャップがぴっちり密閉状態になるようにする、など、注意を払っていれば結構長く使えます。これが簡単か、というと、その人の感じ方は様々です。私は気軽に交換しています。

インクの品質も結構違い、100円ショップで売っているもので20CCのものは濃度が薄くて湿気に弱く、プリントした後半年くらいで滲んでしまう、色が抜けてしまう。10CCのものは濃度は濃いが紫外線に弱く退色が早い、と、ケチるとそのプリントした瞬間はいいのですが、直ぐに残念に思う事になります。

色々なメーカーの互換インクを使いましたが、今はエレコムをよく使っています。中身は互換インクメーカーのエコリカと同じものですから、自分で詰め合えが出来るならそちらのほうが安上がりです。色調は純正とは異なりますから、そこは割り切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

kogechibiさん。回答ありがとうございます。

さすがに 経験者ならではの 回答。あっぱれといっては失礼ですが
大変参考に なりました。プリンターメーカーは 本体を安くし
インクでもうけようとしているかんが あるし
個人的にも 少し 高いと 思っていましたので 一度試して
見たいとおもいます。

今回は 大変 参考になる ご意見 ありがとうございました。

互換インクなんて、キャノンが互換があるといっているのではなく、印黒作ってるメーカーが勝手に言っているだけの話で、純正以外のインクは、メーカーが保証していません。

現実的な話としては、インク自体が違いますので、印刷したときの色合い、色の耐久性、つまりにくさなど、純正品に対して性能が大幅に落ちます。
当然ですが、詰まった場合など、プリンタメーカーは保証しません。

その辺を覚悟された上で使われて下さい。

私自身、色合いが悪いので使うのはやめました。
    • 0

これはもうインクが詰めてありますから、純正みたいに交換するだけです。

これより安いのは自分で液を注入するタイプです。

ただ1度で思ったとおりの色が出ないので何度もテストプリントしないといけないし(そーすると紙もインクも消費する)

あと、余分に出たインクでインクヘッドが固まってインクが出なくなって修理しようにも、純正以外の物を使ったので修理拒否されちゃうし、とよい所は無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

draft4さん 回答ありがとうございます。
なるほど そういうからくりだったんですね。納得しました。