電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ階の角部屋と真ん中の部屋、どちらにするか迷っています。
どちらも東向きのベランダがある縦長の1LDKの部屋なのですが、角部屋はリビングに南向きの大きな窓(テラスっぽい)があります。
最初は角部屋がよかったのですが、南隣りに消防署があるので音が気になるのと家賃も角のほうが高くなります。
真ん中の部屋は東のベランダからしか採光はありませんが、すこーし部屋が広いのと家具の配置がしやすそうです。
今は、真ん中でもいいかな。と思っているのですが、真ん中の部屋に住んだことがないので、どんなかんじか想像できません。。。
みなさんなら、どちらを選びますか?
建物自体は気にいっているので、そもそも消防署の側は住まないという意見以外でお願いします。

A 回答 (5件)

私だったら、真ん中の部屋にします。


というのも、前に古いマンションに住んでいた時に角部屋だったのですが、
外に面しているとこ一面カビだらけになってしまったので。。。
(新しいマンションだったらもちろん大丈夫だと思いますけど。)

今は真ん中の部屋に住んでいますが、両隣からの騒音もまったくありません。
消防署の音は、角部屋でも真ん中でもそれほど変わらないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 2

私なら、


お風呂に窓があって、
家賃の差が1万円程度なら角部屋にします。

普通、集合住宅は、2軒を1くくりで建て
どちらか片方は頑丈な壁であることが多いので
たいてい音が聞こえるのは片方からで、
両隣からまんべんなく音が聞こえるという感じはないと思います。
なので角部屋でも中でも変わらないかと。

消防署の音も、同じ建物で少し部屋が離れたぐらいで音が変わるということもないと思います

上層階のほうが地面の音がうるさく聞こえるという説もありますが
(10階とか)
    • good
    • 0

散歩でよく近所の消防署の前を通りますが、よく点検でサイレンを鳴らしています。

いきなりなのでビクっとなってしまいます。
また出動時にはサイレンを鳴らしながらでていきます。

あれだけ大きい音だとどちらでも大差ないと思いますので、角部屋が明るくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

住んだ事のない場所に住んでみるのも今後の勉強となると思います。

私だったら真ん中の部屋に住んでみるでしょう。
    • good
    • 1

真ん中の部屋と言うのが角部屋の隣だと仮定すると


騒音はそんなに変わらないと思うので、
金額的に余り変わらなければ角部屋の方が良いと思います。
不動産についてはこういう回答ですが、
消防署は良く分からないのですが
消防車って出動の際に署から既にサイレン鳴らすんでしょうかね。
その辺を確認されたらどうでしょう。
あと夜間のサイレンについてとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!