プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の授業で、「ゲーム理論をつかってレポートを書け」という課題がでました。
自分はネットオークションに関してレポートを書こうと思っているのですが、正直まだゲーム理論についての知識があやふやです。
ゲーム理論に詳しい方いましたら、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おおまかに「ゲーム理論」を捉えたいなら


『MBAで学ぶ負けない戦略思考「ゲーム理論」入門』
(フォレスト出版)がオススメです。

「ゲーム理論」の教科書などでよく解説に使われる
『合理的な豚』のケースや、日常生活における
ゲーム理論を応用した考え方を紹介しているので
まずこちらを読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894518244/
    • good
    • 0

●囚人のジレンマ


 ゲームの理論を扱ったホームページがあったので、そこから引用します。ゲームの理論を説明する場合、常に例として使われる「囚人のジレンマ」です。

 ある強盗事件を起こした2人の容疑者が、軽い窃盗容疑で逮捕され別々に検事の取調を受けています。検事は、強盗事件の方はまだ十分な証拠をつかんでいませんが、窃盗容疑については十分に起訴できる状況にあります。
検事は、2人の容疑者にそれぞれ、強盗事件について「黙秘する」「自白する」の2つの選択があることを伝えます。さらに、次のように伝えたとします。「もし、2人とも強盗事件について黙秘を通せば、窃盗の罪だけでそれぞれ2年の懲役刑を受ける。2人とも自白すれば、強盗の罪でだけでそれぞれ10年の懲役刑を受ける。もし、1人だけが自白した場合には、自白した方は、「共犯証言」の制度により刑を減じられ1年の懲役刑ですむが、逆に、自白しなかった方は15年のより重い懲役刑に処せられる。そして、このことはもう1人の容疑者にも伝えられている」共犯証言というのは、共犯者の1人が自発的に証言すると減刑されるというアメリカの制度です。
表V 囚人のジレンマの利得行列
  A\B    黙 秘    自 白
  黙 秘   2年,2年   15年,1年
  自 白   1年,15年   10年,10年
 2人の容疑者それぞれに「黙秘する」「自白する」という2つの選択肢があり、自分の選択だけでなく相手の選択によって結果が変わってしまいますから、この状況は2人の容疑者の間のゲーム的状況になっています。別々に取調べられていますから、もちろん相談することはできませんし相手がどのような行動をとったかも分かりません。
 2人の容疑者はいずれも刑に服する期間をできるだけ短くしたいと考えていますから、利得は自分が刑に服する期間で、それをできるだけ短くすることが2人の容疑者の目指すところです。2人の容疑者をA、Bとしますと、利得行列は<例V>のよいに与えられます。
 2人の容疑者にとって刑はできるだけ短いほぷが好ましいですから、A、Bともに、「自白する」は「黙秘する」を支配します。したがって、2人の容疑者の合理的な行動はいずれも「自白する」で、合理的な行動の結果2人の刑期はともに10年になります。ともに黙秘していればお互いに2年の刑ですんだのにもかかわらず、それに比べてかなり長い期間刑に服することになってしまいます。
 これが、囚人のジレンマのストーリーです。(「ゲーム理論入門」から)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 19:07

 ゲーム理論の初歩である「囚人のジレンマ」のみに的を絞って話します。


 まず、二人の囚人がいます。それを1人ずつ独房に入れ、警察官が一人ずつ自白させようとするものです。そこで、両方とも黙認、相手が自白・自分が自白・両方とも自白した場合があります。
 そこで、それぞれの懲役を書きます。
両方とも黙認 1年の懲役
相手が自白 相手は無罪 自分は10年の懲役
自分が自白 相手は10年の懲役 自分は無罪
両方とも自白 両方とも7年の懲役

 つまり、囚人のジレンマではお互いに黙認するのが利得です。しかし、自白し相手が黙認すれば減刑され無罪放免になり自分にさえ都合がよければいいと思います。それで、両方が自白し合計14年という最悪な結果になる事です。

 それが、1度だけなら、裏切った方がいいです。

 しかし、連続する事があります。それはハムレットの繁殖行為です。ハムレットという魚は雌雄同体です。オス役は精子を出すだけでエネルギーをあまり使いません。メス役は卵を産み多くのエネルギーを使うわけです。お互いにオス役がしたいと思います。しかし、ハムレットはペアですし、両方は妥当しないと繁殖できないのです。だから、片方のハムレットがメス役を選び繁殖が成功します。しかし、次の時には反対のハムレットがメス役をします。それは、嫌な役を交替でしていくという選択肢です。

 生態学の面白さが分かりましたか。繁殖という戦略は雌雄同体だと面白いことになるのです。その後は今回の対象外なので自分で勉強しましょう。

 あなたのような女子大生なら教えてあげますよ。ただ、今回は男子学生にも難しいので勘弁します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

囚人のジレンマについて講義で勉強したのを思い出しました(。^^)!
詳しく書いて下さってありがとうございます。

お礼日時:2009/07/31 17:25

ちょっと漠然としていて伝えにくい質問のような気がします…。



おもしろいと思ったのは、「ドル・オークション」。
検索すればすぐに出てくるので調べてみてください。

ネットオークションとゲーム理論で、思い出したのが、最近開始された「ヤスオク」。
以下で解説されていますので参考まで。
http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20090713/124744 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然としてました(>o<;)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/31 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!