今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

京都大学大学院教育学研究科の研究者養成コース臨床教育学専攻を志望しております。
もしこちらの学科を突破された方がいらっしゃいましたら勉強法についてアドバイスをお願いします。
英語は、なんとかなりそうなのですが論述など専門科目に対してどのように勉強されましたでしょうか?

また、募集要項などを拝見してよくわからなかったのですが、出願手続きの8番に記載されている提出論文というのは卒論ではなく研究計画書を指しているのでしょうか?当方、卒論を書かず単位のみで卒業したのですが、卒論がなければ受験できないでしょうか。

研究計画書は大学院受験では量的研究法でなければ受けいられないという噂を聞き、その手法で書きましたが、やはり質的研究法のほうが面白いですし、分析心理学をやってくうえでは質的のほうが有益であることが多いのではとも思い、書き直そうかと考えておりますが、どちらがいいなどとかありますでしょうか?もちろん内容の良し悪しだと思いますが。


最後に研究計画書はある程度テーマを決めた上で、研究室訪問のなかで具体的にどういったことを研究したいなど相談したあとで具体的に書いていったほうがよいでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

英語は、なんとかなりそうとのことですが、甘く見ていると落とし穴にはまります。


当たり前の話ですが、難易度は京大入試の英語よりはるかに高いレベルです。
心理学関係の英語論文を、辞書無しで日本語の2倍程度以下の時間で読めれば大丈夫でしょうが、それ以上かかるようであればちょっと厳しいかもしれません。
心理学関係の英語論文を読んでおいて慣れておきましょう。

専門科目については、「臨床心理学」(教育心理学分野からも出題する。)ということで、オーソドックスに過去問を手に入れて、教科書を勉強しましょう。
過去問はコネを使って手に入れる方法もありますが、アマゾンで「京都大学大学院過去問題集 2015年度版―教育系・臨床心理系 (大学院入学試験対策シリーズ)」を買っても良いかも知れません。

論文については、当たり前ですが研究計画書では無く論文です。
実際の合否はここが最大のポイントです。
卒論である必要はありませんが、きちんと論文の形式が整っている必要があります。
すなわち、問題・目的・方法・結果・結論・考察の形ができている必要があります。

質的研究法が不利と言われるのは、多くの質的研究法が自分の考えの著述に終始していて、結論の普遍性を論理的に立証することに失敗しているためです。
例えば、「幼児期の母親との結びつきが、中学・高校生の不登校に影響を与えている」という仮説を立てたとします。この仮説を立証あるいは否定しようとした場合に、質的研究法を採用した多くの論文は著者の考えを述べることに終始してしまいます。
説得力のある実証的論証のためには、量的研究法がはるかに有利な手法です。

論文のポイントとしては、問題点の抽出、仮説の構築、仮説の証明あるいは棄却、の3点が重要ですが、自説を交えるのは最低限にしないと、論文としての形を成しません。
その意味でも、量的研究法がやりやすいということになります。

いずれにせよ、まずは京大であなたのやりたい仕事をしておられる先生に相談してみましょう。
本来は、入試説明会に参加するのがよかったのですが、本年度はもう11月だけですので、これでは論文が間に合いません。
とりあえずは河合俊雄先生か、皆藤章先生がお勧めです。
一緒に過去問・専門科目の教科書なんか教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

amazonで過去問が売られていたのは知りませんでした。有益な情報ありがとうございます。
たしかに英語は、やりこまないといけないですね。厳しいお言葉ありがとうございます。
河合俊雄先生のところへ研究室訪問してみたいと思います。


ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理学を英語で読みたい

次期3回の大学生(心理系)です。

 大学院を目指すこともあって、心理に関する英語は知っておきたいと思っています。勉強するのに、心理系の洋書を読んだりしていたのですが、数ページで断念してしまいました。内容はおもしろくても高度だったし、文章量が多くて読破できる気がしませんでした。(入試対策用の本は対訳が意味不明で理解できそうもありませんでした)
 そこで、とりあえずネットでちょっとした英文を読んで、少しずつ慣らしてから、もう一回洋書にチャレンジしようかと思っています。
 質問なのですが、心理学に関する読みやすいコラムとかサイトとかあったら教えていただけないでしょうか。また、「初学者にはこれがオススメ」という本があれば併せて教えていただけたらありがたいです。
 

Aベストアンサー

大学院に向けての勉強ということなら,
#2,#3の回答者さんが挙げておられるような
スタンダードな教科書を読み通すことができ,
加えてJournal of Experimental Psychology だとか
Journal of Personality and Social Psychology だとかいった
学術誌に掲載される英語論文を読みこなせるようになることが目標です。
論文英語には定型パターンがあるので,
テクニカルタームさえ頭に入っていれば
数をこなしていくうちに慣れてしまうものです。

ただ御質問の内容から察するに,
心理学の知識も英語の力もまだまだ発展途上のようですね。
比較的平易な英語で,かつ心理学の勉強にもなる読み物ということなら,
APAのサイトからリンクをたどってみてはいかがでしょう。

■American Psychological Association
 http://www.apa.org/

たとえば中央最上段のバナーをクリックすると
動物の認知能力の研究に多大な貢献をして一昨年亡くなった
ヨウム(African Grey parrot)のアレックスに関する記事があります(2009年2月現在)。

ほかには
心理学史上の偉大な研究者や重要な研究を紹介する
以下のようなサイトもおすすめです。

■Jean Piaget Society
 http://www.piaget.org/index.html

■B. F. Skinner Foundation
 http://www.bfskinner.org/home.html

■The Stanford Prison Experiment
 http://www.prisonexp.org/

この程度の英文が辞書なしで理解できるようになってくると
ヒルガードなんかも取っ付きやすくなると思います。

大学院に向けての勉強ということなら,
#2,#3の回答者さんが挙げておられるような
スタンダードな教科書を読み通すことができ,
加えてJournal of Experimental Psychology だとか
Journal of Personality and Social Psychology だとかいった
学術誌に掲載される英語論文を読みこなせるようになることが目標です。
論文英語には定型パターンがあるので,
テクニカルタームさえ頭に入っていれば
数をこなしていくうちに慣れてしまうものです。

ただ御質問の内容から察するに,
心理学の知識も英語の...続きを読む

Q京都大学大学院のレベルわどのくらいのレベルですか?

京都大学大学院のレベルわどのくらいのレベルですか?

Aベストアンサー

京大は学部があって、その上にある院はそれなりに難関です。内部生でも結構普通に落ちてます。院でやる内容と大学受験の内容と違うのだからそういうことも十分にありえます。ただ、内部生が優位なことは確か。あと、下に学部のない大学院だけの院はそれよりは易しいですが、行っても将来が厳しいだろうな。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


人気Q&Aランキング