プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で13年前に一戸建てを購入してもうそろそろ外壁を塗装する時期になったので見積を依頼しみてもらったら家が傾いていると言われました。家は、坂の途中に建っているのでよう壁をして盛土の上に立っています。よく見ると基礎も割れ・周りのよう壁も下がり隙間があいてきています。玄関タイルも目地が割れてきています。家の中もひびが入ってます。この場合地盤が沈下してきているのでしょうか?ローンは、あと17年ほどあります。築13年ですが購入先に言えば対応してもらえるのでしょうか?泣き寝入りするしかないのか・・・外壁も隙間があき雨漏れがしんぱいです。対応してもらえるのか・・・購入先も倒産したような噂です。何とかいい方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

地盤調査の価格は、会社や調査した年によっても違うと思いますが、他の方より6万程度をお聞きしていましたが、私の場合は5万でした。


調査後、耐圧盤支持工法で、建物の傾きをジャッキアップで修正しました。
工事後、1年に1回、建物の挙動や、既存擁壁の傾きを5年間継続して、計測していますが、今のところ落ち着いていてホッとしています。

地盤会社はこの前にリンクしたジオテックの系列の会社や、
NPO住宅地盤品質協会などを参考にされたらいいと思います。
http://www.juhinkyo.jp/index.htm
http://www.juhinkyo.jp/kaiin/shikakusya/shikakus …

その他に私が参考になったページをリンクしておきます。
http://www.so-dan.net/public/chishiki_kodate/p_c …

http://www.so-dan.net/public/p_ms_frame_comment. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にしてどうするか検討します。

お礼日時:2009/08/18 14:34

私の家は田の埋立地にたてられた築30年以上の家で、気がついた時は、ブロックと擁壁が少し傾き、亀裂もいっていました。

家も少し傾斜して、建築士や、地盤会社などに相談しました。
そして近くの地盤会社を紹介してもらい、まず地盤調査をして、それにもとづき沈下修正工事をしました。ざっと200万ぐらいでした。
以後、傾きかけたブロック塀を解体し軽いフェンスにしたり、擁壁の亀裂のエポキシ樹脂の充填、大屋根の軽量化など、すこしづつ耐震化を図ってきて現在にいたっています。
ネット社会で、いろんな専門家に相談できたことが、大変参考になりました。まず専門家に実際にみてもらって、いろいろご相談されて、今後の方針をたてられたらいいと思います。

http://sumai.nikkei.co.jp/know/chishiki/index.cf …
http://www.jiban.co.jp/

参考URL:http://www.jiban.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方の回答有難うございました。
色々悩んでいるところです。まず地盤調査を考えてますが
地盤調査は、どれくらいの値段しましたか?補修後は、大丈夫そうですか...

お礼日時:2009/08/06 09:46

不動産業者です。

債務整理で買取した山の別荘で倒壊レベルの建物だったことがあります。まずは、1級建築士に診断を依頼し、傾きがどの程度か調査してもらい対処を考える。
非常にまずい状態なら、それの対応をする。
その時は建坪20坪程度、総床35坪の2階建てで基礎の下に20箇所以上穴を掘り、建物の自重で杭を支持層まで打ち込み、ジャッキを繋げて水平を取り、最後は発砲コンクリートで塞ぐ様な方法でした。この方法ですと、その後に沈下した場合、その部分のコンクリのみ壊し再度ジャッキアップ可能です。5年が経過してますが現在のところ異常はないようです。
しかし金額は500万ほどかかりました。水平に直すとドアやサッシなど交換調整しないと変形しており使えない可能性もあります。
築13年なら同様の方法は使えると思います。現在色々な方法があり、もっと安く出来る方法もあるようですから、調査後調べてみましょう。
13年経過しているなら例え瑕疵保証に加入していても、補償対象にはなりませんので、ご自分で何とかするしかありません。
4分~5分程度の傾きなら、これよりはひどくならない改修を建築士さんに知恵を出してもらいましょう。保証は無理ですが、基礎下を固めるや土留め周辺の改修だけでも、被害の進行はかなり遅くはなると思います

また最初に極力お金をかけたくないなら、ご自分でホームセンターなどに行って「勾配水平器」を買い(2~3千円程度でOK)家の隅の柱や、床、外壁の隅など何箇所も置いて計測してください。おおよその傾き具合が解ります。新築時の図面のコピーなどに書き込めば傾きの方向や角度がわかります。
もし窓から見える泡が端につくような傾きですと、かなりまずい状態です。家の中でも傾いているところとそうでない部分があったりします。
安心して住めるようになれば良いですが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にして今後どうするか検討します。
まずは、水平器で確認してみます。

お礼日時:2009/08/18 14:38

塗装やリフォーム屋さんに建築士はまず居られません。


ちゃんとした建築士に測定し判断をして貰いアドバイスを受けられると良いと思います。http://www.njr.or.jp/ からお近くの建築士事務所協会に相談すれば適任の建築士の紹介をして貰えるはずです。

調査費用は個々で違いますが、数万円程度だと思います。
工程差や傾斜、ひび割れの状態や位置で、専門家ならどの程度傾いているのか、本当に危険なのかなどは分かります。

ただ、その後の補修や補強が保証で出来るかどうかの交渉は出来ません、ご本人か弁護士さんの仕事になります。
特に購入先が倒産されていると保証してもらえそうにありませんから、今後の為に補強を行うべきかは判断してくれますし、工事に必要な業者の紹介や指導はしてくれると思いますので、工事費は施工業者に見積もりをして貰って下さい。
心配ないなら、専門家の言葉があれば安心して生活が出来ると思いますし・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせてもらいました。

お礼日時:2009/08/18 14:41

 傾いた家を手直しするには、基礎を作り直す方法がありますね。


 三年ほど前に住んでいた借家は、築10年ほどの新しい建物でしたが、地盤が悪くて傾いていました。
 で、となり家(おそらく築30年位)も傾いてまして、どれくらい傾いているかというと、屋根の庇につっかい棒をしているような状態でした。
 私たちが自宅を新築して引越しの準備をし始めた頃、その家に工事業者が入り、家を基礎から持ち上げて基礎の補強をしていました。
 やっていたのは布基礎をべた基礎にする工事みたいでした。
 くい打ちをすれば、根本的な強化になると思いますが、家を持ち上げただけではくい打ちは難しいと思います。

 それと、よう壁に隙間があるとなると、そこから土がもれて地盤が崩れてきているのではないでしょうか。
 よう壁の補修を行って、地盤を整え、その上で家の傾きを補正できれば良さそうですよね。もしかしたらよう壁の補修で問題を解決できる可能性もあるのではないでしょうか。
 早めに手当てをすれば、それだけ費用は抑えられるので、専門家に早めに相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせてもらいました。

お礼日時:2009/08/18 14:46

坂道に建てられているとのことですがこの地盤を作るときに斜面を削るだけで削った後に建てられたものは比較的地盤は丈夫ですが、通常は敷地の半分は削り、削った土を谷側に埋めて補強しますがこの埋めた側の地盤が十分固められていなかった可能性があります。

専門家に相談すれば方法は無くは無いと思いますがかなりの出費を覚悟しなければいけないでしょう。家の基礎である地盤が悪かったことによるものと思いますので簡単には修復は無理だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせてもらいました。

お礼日時:2009/08/18 14:44

>この場合地盤が沈下してきているのでしょうか?



その可能性は高いです。
専門家に依頼して調査をしてもらった方がいいでしょう。


>築13年ですが購入先に言えば対応してもらえるのでしょうか?

たぶん無理かと。


まずはご自身で自分の命と家を守る算段をしましょう。
もちろん購入先にクレームがてら相談ということでもいいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。
金銭的に苦しいですが色々考えて見ます。

お礼日時:2009/07/31 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!