電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
1歳1ヶ月の男の子のママです
今日午前中におたふく風邪の予防接種をしましたが、昼から同年代のお友達一人とベビーカーで散歩に行きましたが、すぐに雨が降ってきたので我が家で1時間弱遊びました
その時は「これくらい大丈夫」と思っていましたが、予防接種をしたのに友達と遊んだりして良かったのかな?と不安になってきました
家で親子だけでのんびりゆっくり過ごせば良かったと反省しています
大丈夫でしょうか?
ちなみに激しい遊びはしていません

A 回答 (2件)

お友達と遊んで、お友達に感染させたかを心配なさっておいででしょうか?

それとも、お子様が予防接種の後なのに病後のように過ごさなかった為に身体に負担になったのではないだろうか?と心配なさっているのでしょうか?

どちらも心配ありません。
もし何かあったとしたら、それは予防接種と関係ないところでの感染だと考えて良いと思います。
それはたとえ予防接種を受けていなくても、なったであろう病気だと思って下さい。
予防接種を恐がらなくて良いです。
予防接種で防げる病気は、どんどん接種させてあげてください。
今回はおたふくかぜだったんですね。
おたふくかぜは世間では「男の子はおたふくになると子種がなくなるから」と言われてますが、もっと怖いのが難聴です。
おたふくかぜの後に難聴になる人がいます。
これは男女問わずですし、この難聴は一生治りません。
ですので、今回おたふくかぜの予防接種が出来て良かったですね(^^)
ちなみに私は大人になってからおたふく風邪になりました(T0T)
高い熱が数日続き、耳の下は腫れて食べられず飲めず重症化しました。
怖かったです。

参考URL:http://www.kitasato.ac.jp/rcb/vaccine/v_mumps.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方心配でしたが、友達への感染はないだろうと考えておりどちらかといえば後者の方です。私も予防接種はできるだけ受けさせるつもりです。
はしかもヒブも受けました。
これからは水ぼうそう、インフルエンザを接種予定です。
海外ではロタウイルスもあるようで早く日本に入ってこないかと思っています。
日本は予防接種に関しては少し遅れてるのでしょうか?

>日本は予防接種に関しては少し遅れてるのでしょうか?

少しどころか「かなり」遅れていると思います。
海外では5種混合ワクチンというものがあります。
いわゆる3種混合に不活化ポリオワクチンにHibワクチンを加えたものです。
欧米では普通に使用されており、アジアでもシンガポールなどでは使用されています。
5種混合が導入されている国は基本的に先進国が多いですが、日本は予防接種に関しては発展途上国ですね。
海外では一度に3本の予防注射を行うこともあるそうです。
それに予防接種の時期も早いです。
生まれて3日目にBCGの予防接種、というのはイギリスの話です。
韓国でも生まれて1か月でBCGだそうです。
肝炎ワクチンだって、先進国でもけっこう普通に行われています。
またアメリカでは子どもにワクチンを受けさせないと、虐待で警察に通報されるとか・・・
予防接種の考え方が、日本とは全く違うみたいですね。
長々と失礼しました。
    • 0