電子書籍の厳選無料作品が豊富!

走行中、80km/h位から揺れるようになりました。ハンドルが揺れるというのでなくて、車全体が特に左右に揺れているような感じです。
(特に前の方に揺れを感じます。)

一番揺れるのが80~90km/h位で、90km/h以上はなんとなく揺れているかなという感じです。100km/h以上、80km/h以下は揺れはあまり感じられません。
加速中に揺れがひどいです。アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていないように思います。

タイヤは、ぶれがない他の車と4本とも交換しました。
ホイールバランス、アライメントもとってもらい、
リアのショックの点検、トランスミッションオイルの交換、エンジンマウントの交換もしてもらいましたが、やはり改善しませんでした。

整備士には、あとはトランスミッションを交換してみてどうなるか・・を見るぐらいしか方法が残っていないと言われましたが、試しに交換するにはちょっと、高額になるので、ネットで調べていたところ、以前に同じような質問をされていた方がいたので、どのように解決されたか教えて頂きたく、質問を投稿しました。

どなたかご存知の方教えて下さい。

よろしくお願いします。

1995年式 トヨタ カムリ 
1800cc オートマ 走行距離 80000km

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まれにリヤホイールが何かの衝撃により歪んでいたりするとホイールバランスをとっていたとしても車全体が揺れる(リヤシート周辺が震源っぽい)ような振動がでることがあります。

リヤ二本をそっくりフロントと交換してみてあきらかにハンドル周辺にホイールバランスが取れていないような振動が現れるようでしたら、この疑いが強いとおもいます。
その場合でしたらホイールを修正してもらうか交換しないといくらホイールバランスで修正したとしても一定速度になると必ず出ます。

後、アブソーバーの取り付け部分にガタ(ボルトやナットなどのゆるみや締め付けのミス)があるとこのような振動が発生することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。

タイヤは前後を交換し、他の車とそっくり4本交換してみましたが、揺れに変わりはありませんでした。

ショックアブソーバーも整備士の人に見てもらったのですが特に問題ありませんでした。

引き続き調べてみようと思います。

どうして一番怪しいフロントサスとショックの点検(交換)をしていないのでしょうか?

年式的に新品の確保が難しいのかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

整備士の人にフロントのショックの事を聞いていませんでした。

リアは交換をしてみたのですが・・

聞いてみます。

ハブベアリング、ロアーボールジョイントが怪しいと思います。

あとリフトで車両を上げて、思いっきり足回りを揺らしてガタを点検してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

再度整備士に見てもらおうと思います。