プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳男性です。
年齢的にも結婚を付き合う時に考えるのですが、彼女の方から、精神障害者の施設に入っている姉がいると聞きました。
姉は腹違いのため、20歳ほど離れているのですが、彼女と結婚した場合、どういった障害がどの程度生じるのか正直なところ心配です。おそらく統合失調症だと思います。

少なくとも、私の実家親類とは、絶縁することになるでしょう。家族を守るためにも私が家を捨てるのが最も妥当だと思われます。
金銭的にも彼女の両親が亡くなった後は私たちで面倒をみることになると思います。そうなった場合、どの程度のお金が必要なのか。
また周囲からの差別も当然のことながらあると思うのですが、それがどのくらいの実害を伴うものなのかと思っています。(ちなみに私が子供のころ、いわゆるひまわり学級などにクラス替えになった子は、その途端に周りの親からのストップが出たのか誰もその子と遊ばなくなりました。)
統合失調症である場合、内因性ではあるけれども、遺伝要因があることはすでに分かっているため、子供のことも心配です。
「彼女のことが好きなら越えられるでしょう。できないなら男としての器が小さい」といった現実離れしたアドバイスではなく、どの程度の問題が今後、生じるかを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

父方の叔父、叔母が統合失調でした。


その発病は両親が結婚したあとだったようですし、私が小さかったころには、その叔父叔母とも遊んでもらっていた記憶があります。
叔父は事件を起こし閉鎖精神病院に長くいたようで、10年ぐらい前に出たようですが、その後は障害者年金か生活保護を受けて一人で生活しているようです。兄弟である父がなくなったあとは、私達には消息を聞かされていません。ですが死んだとか困っているとかいう話は聞きませんので(母は生きていますが血のつながりはありませんし縁を切っているようです)一人で生きていけているようです。
叔母は、長い事父にストーカーまがいの事をしていたようですが、父も情があり余り無碍にはできなかったようです。父が亡くなった後、追いかけたわけではないでしょうが自殺しました。
両親は私達にはほとんど何も話さず処理していたので大人になってからその辺の事情は薄々わかってきました。
遺伝的なことは私にもあるのかも知れませんが、気にしていませんでしたから、そのまま普通に結婚し子供をもうけました。
旦那も、叔母が自殺をしたことは知っていますが、余り気にしない人なので特に話題になったことはありません。イマイチ解ってないと思います(笑)
私の姉は長女でもありその辺の事情を私より詳しくしっていたためか、御主人にもちゃんと話をし、それでも是非、ということで結婚し子供をもうけて普通に生活しています。

住んでいる場所が地方都市のベットタウンということで、田舎のように情報がダダ漏れ、ってことはありませんから特にそのことで差別を受けたりした覚えはありません。知らない町に引っ越せば、誰も知らないことですから。

御姉さんとは腹違いということですから、その遺伝があるとすれば父からかどうかという問題もありますし、最初から障害が出てくると心配しなくても大丈夫かと思いますが・・・

まあ、私だって今後発症しないとは限りませんし、それは誰でもそうだと思うんですよね。その見えない未来と今の彼女、どういう具合に天秤にかけるかはあなた次第です。

家族にそういった人がいる、それだけでも彼女は無条件の愛が手に入れられない、それはとても切ないです。できればあなたの力で、守ってあげてください。あなたの願う未来がやってきますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございます。
正直なところ、親戚をすべて巻き込んでグダグダになるうえに、周囲にばれて村八分のようなイメージしかなかったため、そういう例もあるのかと思うとほっとします。

私の力で守る、そういうかっこいい勇気がほしいです、もう少し時間が必要になりそうですが。

お礼日時:2009/08/01 00:07

統合失調症は確か遺伝的要因が4割だったはずです。

腹違いなら2割になるわけですが、…。

彼女が子どもを5人産んで、そのうちのひとりが統合失調症になる確率を、高いと思うか低いと思うかは、個人の判断ですが、…。

統合失調症というものをどの程度ご存知ですか?
2割なのに百パーセントみたいな言い方だということは、
わかっているつもりで全然わかってないと思います。

人間は、知らないものが怖いものなんです。
知ってしまえばそんな大げさな、なわけでね。

こちらも躁鬱病で通院歴長いのですが、躁鬱病もいろいろですよ。
統合失調症もいろいろ。
まずは、見もせずに構えるのを止め、ご自分の目できちんと見るほうが無難に思えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識としては、そこそこ持っていると思います。
今までに統合失調症の方と関わったことが一応あります。

ただ、他人として関わるのと身内では意味が異なるだろうと思います。
病気がどういった症状があるかというよりも、周りがどういった対応をとるかが気になっています。

蛇足な上に偉そうな話になりますが、遺伝率は両親ともに統合失調症である場合の親や一卵性双生児の場合が4割だったと思います。実質的には、彼女の子供は甥姪にあたるので、5%も可能性としてはないと思うのですが、それでもやはり心配ですね。

お礼日時:2009/08/09 19:27

●親御さんが亡くなったあと、貴方にかかる金銭的な負担



現在、施設にいらっしゃるという事ですので
そのための費用が幾らぐらい掛かっているのか・・を聞いてみるのが
良いと思います。
どんな施設に入るのか、どういう補助が得られるかは 1人1人違います
また、将来年齢が上がれば施設の移動もあるかもしれないですし
国の方針の変化もあります。

●周囲からの差別
貴方がたご夫婦への差別でしょうか?それとも将来お子さんが生まれた場合、その子への差別でしょうか?

正直・・言う人は言います。
「あのうちにはこういう人が居て・・気の毒ねえ」なんていう言葉は
直接聞こえてこなかったら無視でいいですし
子供のイジメじゃないので「お前んちの姉ちゃん●●~~」なんて
言ってくる人はいませんし
差別の実害は 私は感じません。言われても関係ないです(^^;)

うちの親戚に障害児が居ますが
生まれて来てわかったこと・・全く関係なく 可愛い身内ですので
事前にそんな風に悩んだことがなかったです
結婚する時ってそんな風に悩むものなんですね~
現在のその方の状況を知る事が、今後「貴方に降りかかる障害」を予測する手段だと思います
よく彼女さんと話し合って見られてください(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実害がなければ、気にせずにいられるといいなぁと思います。
私自身がそういう経験がないので、どの程度、自分が気にするのか分からないな、と思っています。
とりあえず、会って話してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 19:29

姉が腹違いという事は、彼女とは血が繋がっていないから大丈夫なのでは?



ただ、そういった人達が多い地域に住んだ事があるので、少しばかりコメントはできます。
私は引越しで一時的に住んでいたのですが、かなり強烈な所でしたよ。

その地域は山間部で、住む場所も少ない地域でした。
家のほとんどは川沿いに作られており、崖のようなところに足場を組んで家を建てるような所です。
平野部もある事はあるんですけどね・・・

その地域では一家に一人は知恵遅れが居るとの事で、理由も明白でした。
なんせ住む場所が少ないのですから、必然的に人口も少なく、血が濃いのです。
親戚や従兄弟とかの結婚は当たり前で、集団強姦事件も多発していました。
通学中の女子高生が列車のトイレで強姦されるのは日常茶飯事なのです。
これも血が濃くなる原因になっているんですね。
そして彼等はなかなか警察には捕まりません。
なぜなら、被害者や目撃者を嫌がらせという手段で脅迫し、仲間同士で嘘のアリバイを作っているからなのです。

その地域に住んでいて目立ったのは、知恵遅れが多いという事と身勝手で悪事を平気で行う人間が多い事でした。
強姦事件もその連中がやっているのです。
そしてそういった悪事を働く人間はサイコパスと呼ばれているという結論に達しました。
サイコパスは脳の前頭葉に問題があり、ストーカー気質で人を不幸にして楽しむ傾向にあります。
そしてその地域というのは、徳島県三好郡です。高校野球で有名だった池田高校のある一帯ですね。

私が出した結論としては、血が濃いという理由で知恵遅れになっている家では
サイコパスが生まれる可能性が異常に高いという事です。

サイコパスについて知りたい場合は、サイコパス ストーカー等のキーワードで検索してください。
    • good
    • 4

精神障害者であっても、また、統合失調症であっても、一人一人症状も生活できることも多種多様な為、ここに質問されたことについては、たとえ専門医でも回答は全く無理の一言につきます。


実際に何回も何回も会ってみて会話や生活状況を実際に体験した上で、掛かりつけの医師やケア担当者に尋ねられるしか、どの程度の影響があるか等など質問文については何も誰も出せないでしょう。
障害者を質問者自身はまだまだ特別視しています。

この回答への補足

正直なところ、生活状況を体験したことはほかの場面であります。
しかし、それはあくまで他人としてです。たとえば妄想がある、その場でいなすことはできますし、表情が全く無表情だったり、突然場面にそぐわない言葉を発したりする、それは分かるのです。

けれど家族になるということが、どういう意味を持つのかが分からずに困惑しているのが現状です。
また、中の問題だけでなくどれだけ差別がきついかが知りたいです。
おそらく、施設に入れるということは、暴力的な問題性は少なく、しかし施設に入るということは問題が小さなものではないだろうということとは思うのですが。

補足日時:2009/07/31 23:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A